最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4616305】 投稿者: 一般人  (ID:iuZB9ZEijvs) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:28

    ??さん、誤変換にも気づかないほどムキになって急いで書き込まなくても・・・。

    私は先ほどここに来たばかりなので、家を買えと言った者ではありませんし、
    自慢するなとも申し上げていません。
    一般人なので、つい「自慢なのかしら?」と勘違いしたまででございます。

  2. 【4616382】 投稿者: ??  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:21

    たかだか家ごときで自慢という発想が出る人と付き合わなくて済むのも私立のメリットかもね
    ちょっとした変換ミスの揚げ足取りまで…

    我が家も含め代々土地持ちでローン無しで賃貸経営している方が多いですよ…
    土地も買ってローンでなんて儲かるわけないでしょう

  3. 【4616484】 投稿者: 一般人  (ID:iuZB9ZEijvs) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:29

    まあまあ、そんなに熱くならないでくださいな。
    あまり本題から外れると主さんにご迷惑なので、この位で失礼させていただきます。

  4. 【4619108】 投稿者: どちらの学校?  (ID:JT2olYixSEc) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:42

    携帯全面禁止の私立小と中学に息子たちが通っています。

    思わず「どこの学校」の児童なのか興味ありますね。
    一般的な都内私立校ではゲームどころか携帯だって申請しないと持ち込み禁止です。
    私立小学校の保護者は2校で8年していますが、未だにそんな光景遭遇したことありません。
    学校にマンガを持ち込んだだけでも没収、その後の個人面談で保護者に注意があり返却が大半ではないでしょうか?

    中学生ならよく見かけますけどね。
    御三家の男の子たちも朝から携帯で遊んでいて目が疲れないか心配になります。

    あと入口付近に立つのは「降りられない可能性が高い」からではないでしょうか?
    優しい意識の方が多い路線では奥に乗っていても、下車する際に出口までの進路を譲ってくれる優しい大人がいるので奥に行けるのでしょうけど主様のような意地悪な方が多くいる路線なら私も子供達には
    「入口近くに立ちなさい」
    言ってしまいそうですね。

    どちらにしても通学時にゲームを制服着た児童がしているのが事実であれば、こんなところに書き込まず学校にお知らせしてあげてください。
    許可している学校は皆無だと思いますよ。

  5. 【4619121】 投稿者: 親子ふたりで  (ID:ly2syJPIRww) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:58

    >親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

    とスレ文にあるので、ゲームをしている小学生は、親と一緒ということではないでしょうか?
    ですから、ゲームを学校には持ち込んでいないのだと思います。

  6. 【4619374】 投稿者: 満員電車  (ID:z/pHTfCXs5o) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:21

    満員電車でしか通学できないなら、無理していかなくても?というのは極論ですか?

    混雑した時間は利用しないとか。各駅停車で通学されている方々も多いように思います。

    たしかに、小〇急だといますね。飛び乗って来る小学生が。

  7. 【4620844】 投稿者: はい?  (ID:gRwkhYAhn9U) 投稿日時:2017年 06月 24日 09:31

    乗車料金払っていれば誰でも乗っていんだよ?
    私立小学生だけ気に食わない?

    金を払っていれば臭い浮浪者や叫ぶ精神異常者でも平等に乗る権利があるの

  8. 【4621973】 投稿者: 参考までに  (ID:RmhiEc.fEZU) 投稿日時:2017年 06月 25日 07:58

    電車利用の是非はともかく、参考までにわが家のお話を。

    都内の私立に通わせていますが、下車に苦労するようなシチュエーションはレアです。遠足の集合場所に向かうときか、体調不良や本人の都合で出発が遅いとき(寝坊なら付き添いませんが)。とにかく思い付きませんし、そういった話も聞きません。

    受験前、複数の志望校の登校を確認しましたが、どの学校の児童も7時半前後の開門を目掛けて登校し、8時を過ぎて登校する子はごく少数ですが、降りられないほどではないはずです。

    結果、わが家は引っ越しを検討するほどではないと判断しました。学校の近くにお引っ越しされたご家庭も確かに存じていますし、通学の心配はないと判断されて遠くに引っ越された方もいます。

    躾については、常に監視している訳ではないので不安な面はありますが、わたし個人は抜き打ちで確認しています。見た限りでは本や折り紙を落とすことはあっても、それ以上に他人にご迷惑をお掛けするようなことはないと思います。それは私が知る限り、制服を着た児童全般に言えることです。

    おしゃべりに限っては度を超していないと思っても常に注意は重ねています。特に帰りはテンションが上がったままのことが多いので…ただゲームの話は聞きません。通学時の携帯取り出し可の学校は存じ上げませんので、本当の話ならすぐに改善されるはずです。

    ほかの保護者の方々とも情報交換を密にしていますが、通学は問題が起きやすいこともあって皆さん神経を尖らせています。少数ながらあまり気にされない方もいますが。

    ランドセルを前に持たせてほしいというお話がありましたが、これは危険です。妊婦と同じで足元が見えませんから。今のところ、ふざけてそういったことをしていたことがあり注意しましたが、混雑だからといってもさせません。

    わたし自身、制服を着た児童がそれだけで絶対にお行儀がよく模範的とは思いませし、その親がそうであるとも思いません。

    ですので他の子が目に余ることをしていたら注意はします。親御さんが付き添っていての酷い行動は見たことがありませんが、注意すべきレベルなら制服から学校を確認して連絡すると思います。

    あとは思いやりですね。小さい子が大変そうにしているなら、気を配るようにはしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す