最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【4626150】 投稿者: これで最後かな?  (ID:tMo1c4LZ.yQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 02:18

素直に自分が無理をしていたことをお認めになればいいのにね、って…勝手にフィクションを組み立てて謝らせるのって、どうかしてません?

公立の子が問題を起こしたら、皆さんで総懺悔になるんでしょうか…私立にも色々な方がいるのは認めますが、抜き打ちで通学を確認する方にまで反省を求めるのは異常です。

2. 【4626188】 投稿者: 都合が悪いと  (ID:jg/d7FLx.6k) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:01

フィクション?と言うかな。
    わかりやすい言えば、『嘘つき』と誹謗中傷です。
    ご自分で削除なさい。

柔らかい素材でかさばらないランドセルを使っている、千代田線沿線の小学校もあります。多分、市販のランドセルのように重くなく、子供への負担も小さい。

工夫されれば。

3. 【4626262】 投稿者: 可哀想  (ID:yIVdbCXTQ96) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:39

自分の見解を否定されると自分の意見をゴリ押しするのは何度も見ていますが…反省なしに逆ギレの方。無理をしているのも、あなたが勝手に無理と判断しているだけですよ。それって、分かりやすく言えばフィクション、虚構です。少なくとも丁寧に説明されている方に投げる台詞じゃない。

公立、私立どちらでも変わったご家庭や子供はいます。それを十把一絡げで括るからおかしくなる。でも目に余る子なんてどちらも一握りなんで、それに直接注意するのが普通でしょう。

小学生のランドセルにけちをつけるような人はひとつ前のページの分析通りなんでしょうけど。

スレ主さんどこか行っちゃいました? ご都合が悪いんでしょうか? 私立小に子供を通わせている身としては、どの路線のどういう子か、どうしても気になります。なんせスレ主さんしか知らない情報なんですから。

それとやわらかい素材で出来ているランドセルの話は知りませんでしたが、あなたがご迷惑を蒙っている学校に教えてあげてはいかがでしょうか?

4. 【4626705】 投稿者: 可哀想さま  (ID:K3Cx33flsA.) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:56

>スレ主さんどこか行っちゃいました?

いえいえ。すぐ上にいらっしゃいますよ(笑)

投稿者:都合が悪いと(ID:jg/d7FLx.6k)

投稿者:長々と(ID:jg/d7FLx.6k)

はHN変えてるけどスレ主さんですね。
    ↓↓
    投稿者:スレ主(ID:jg/d7FLx.6k)
    >長々とアドバイスは不要です

5. 【4627252】 投稿者: 真面目な話  (ID:ItDIpECoWk6) 投稿日時:2017年 06月 30日 04:10

前のスレもそうだっけど、なぜ、路線名や時間帯、学校名をひたすら隠すの?
    あなたが直接言えないなら、私がおもむいて注意してあげるから早く言って…

都心の私立小で9:00からなんて学校はほとんどなく、大半が8:15〜8:30には始まるのでは?
    駅近かどうかによるけど、上記のタイミングだと8:00前後には学校の最寄り駅着なのでは?

有名、名門の都心私立の保護者だから凄い気にしているのであって、郊外と地方の中堅私立の話だったら脱力しちゃう(笑)

都心でその時間帯なら、少なくとも「揉みくちゃの混雑」はイメージわかないな〜

6. 【4627283】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:.JlrbNRLqls) 投稿日時:2017年 06月 30日 06:21

丁寧に説明すればするほど激高する、これを世間では逆切れと呼びますが。

都心部の駅近の学校といえば雙葉・青学・英和あたり。8時10分始業なら8時着の電車で間に合います。8時着の四谷や六本木なら確かに混み合いはじめますね。

ただ滑り込みの子は登校風景で言えばポツリポツリ。その中で不届きものは一部でしょうから、絶対数はかなり少ない。ましてゲームとなると~1人なんてレベル。

少ないから良し、ではなく、少ないからこそピンポイントでの改善が効果的なんです。

我が子なら大丈夫と思っている方はいても、私立の子が全員ちゃんとしている、なんて幻想、誰も抱きませんよ。だから我が事のように心配にもなる、どの学校の、どの駅を利用する子か、まさかわが子ではないだろうかと心配になるんです。

謙虚に受け止めるべきと何度かありましたが、ここでまともな意見を出す人は謙虚ですよ。抜き打ち検査なんて公立だってする人は少ないでしょ。でもアンテナを張らない人に向けて、ここで何を言っても無駄なんです。だから直接本人に伝えたり連絡する行為が必要なんですよ。

無理をしているという意見も然りで、それなら伝えてあげるのが大人としての責務です。わが家は素直に無理をしてませんが、無理をしていそうな方々に伝えてあげましょう。

ランドセルの話は学校ぐるみで一挙に改善が進む可能性があるので、私立小連合などに連絡をしたほうがいいでしょうね。

フィクションという言葉には過剰反応して書き込みながらも通報はしない、注意をしない理由が分かりません。

7. 【4628074】 投稿者: 参考までに  (ID:RmhiEc.fEZU) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:32

主題から離れることをお許しください。

町内のお歳を召した重鎮のような方から「なぜ地元の公立小学校に通わせないのか」と何度も問われました。地元の名士をはじめ誰もが地元に通っているのに、議員の子でさえ公立なのに、伝統あるいい学校なのに、お宅も代々お世話になっている学校なのに、地元のお友達と引き離して可哀想、と仰られます(幼稚園は地元です)。私が他の地域出身のため、地元の良さが分かっていないとも言われました。

正直、地元小ならそんなことを言われず、またいつものおじいちゃんが「好い人」で終わっていたと思うので、知らなくていいことを知ってしまったという後悔の念にも駆られます。その方も悪気があってのことではないと思うのですが...こちらでの書き込みにもありましたが、そんなに背伸びをしなくても、子供に無理をさせなくてもとも言われました。そんなつもりはないのに、と悔しい思いもしました。

だからどうというわけではありません。わが家は周りに迷惑をかけずしっかりやっているつもりですし、これからもそうするだけだと思っています。とりとめの無い話になってしまってごめんなさい。

私も自校の子が多少でもマナー違反をしていたら注意しますが、他校の子はよほどの事がないと注意しません(幸いにもそういった場面に遭遇していません)。なのでスレ主さんが直接注意しない気持ちは何となく分かります。でも、そのお年寄りと同じようにご自身のお気持ちだけ吐露するだけでは、他者の心を無駄に揺すぶるだけで何にもならないのではないでしょうか?

満員電車ではご迷惑をお掛けすることもあるだろうと早い電車に乗せて、躾もしているつもりです。それでも足りない部分は注意して頂かないことには気づけない部分がどうしてもあります。既に迷惑を掛けた後では遅きに失しているとお叱りを受けるのは承知です。ご注意、ご連絡のほど何卒よろしくお願いいたします。

8. 【4628092】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:KrGbLWgx9Ik) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:46

>町内のお歳を召した重鎮のような方から「なぜ地元の公立小学校に通わせないのか」と何度も問われました。

公立なんてお爺ちゃんみたいなゴミが行くところだからです!と正直にいいなさい。藁

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す