最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【4624677】 投稿者: スレ主  (ID:jg/d7FLx.6k) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:51

    長々とアドバイスは不要です。
    当たり前のこと長文で、結局 鉄道会社に言えはよいとうことだけですね。

    エデユの保護者の方々で、満員電車で通学させている方々は、是非ドア近く乗り込まないようしてください。
    お父様と乗り込んで来られ、ゲームされてたのは事実です。お父様は全く気にされてませんでした。

    引っ越せばいいのに。

  2. 【4624865】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:.JlrbNRLqls) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:58

    アドバイスが不要なら何のために投稿されたんでしょう?共感してほしいとか?そういうのって、大人としてどうなんでしょうかね?

    スレ主が時間や車両をずらしても、他の方が不快な思いをするだけで根治療法には至りません。問題行動があるなら直接注意する。それができなければ鉄道事業者や学校へ通報するのが筋です。

    そもそも此方で「エデユの保護者」に訴えるなら、路線・駅・時間(ここまでは分かる筈)に、もし分かるなら学校名を書くよう私は申し上げました。これらはこの書き込みを見ているかどうか分からない当事者に引っ越しを促すよりも即効性があるんです。どこかで話題になり、学校の知るところになりますから。それがご理解頂けなかったでしょうか?

    それと私の意見をアドバイスと受け取ってもらうのは心外です。これは朝の混み合った時間に乗り合わせる全ての方々のためで、いわば大人としての社会的責務の履行です。とても簡単に皆さんの役に立つことを、なぜなさらないのかが疑問です。

  3. 【4624951】 投稿者: 危ないね  (ID:gZGRzu2GtOg) 投稿日時:2017年 06月 28日 00:37

    よく都内のど真ん中に通わせるよね

    痴漢の嵐じゃない?人間不信になりますよ。
    やっぱり自宅から近くか、遠い場合は千葉、埼玉、神奈川方面の逆方向でしょ?

    空いてて座れるから

  4. 【4625030】 投稿者: いますよ  (ID:A3segRWkvGU) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:30

    是非保護者の方々は塾考を。

    遠距離通学の現状を変えられないのは、
    無理に無理を重ねているからではありませんか。

  5. 【4625035】 投稿者: はいはい  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:35

    永遠にループしてくださいね
    最近のエデュはこんなんっばっかだな

    2chの方がずっとまともな情報(学校の詳細等)が手に入るよ

  6. 【4625041】 投稿者: だから  (ID:umv2B/PFeeE) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:39

    私立小のご家庭をやっかむ気持ちはないと思うのよ。
    何かというとそのような発言をされるのって考えが足りない印象を与えます。
    子どもが朝練のために早い電車に乗っていますが、結構混んでいるようですよ。
    ランドセル背負っている小学生はあまり見かけないみたいだけど、小っちゃいの電車通学は大変だよねって思うみたいです。
    入り口付近で断固として動かない人はいるようですが、状況判断できないおかしな人だから関わってはいけないと思うようです。
    入り口近くに陣取っているのは正直本当に迷惑です。
    電車通学している小学生は目立つのですから変な人に目を付けられないようにしっかりとしたマナーを身に着けさせることが大切だと思いますし、このような場であってもご意見を頂いたなら、謙虚に受け止めてもいいんじゃないかしら。

  7. 【4625046】 投稿者: ぷぷ  (ID:mJOa0SWc.MM) 投稿日時:2017年 06月 28日 06:47

    >裕福な方はお引越しです。

    >長々とアドバイスは不要です。

    >エデュ保護者の方々で子供を満員電車で通学させている方々は是非ドア近く乗り込まないようしてください。

    >引っ越せばいいのに

    要は、この人(たち)が近所にいる、ということが目障りなんでしょう?

  8. 【4625132】 投稿者: 私立小  (ID:HfFGMjVP866) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:23

    ここは小学校の掲示板。
    小学校受験経験者や受験予定者がメインで見てる掲示板に、私立の小学生 引っ越せばいいとか を書き込む時点で、ヤッカミにしか思えませんよね。

    車内マナーについて思うところがあればいくらだって訴えるべきところは他にあるだろうし、本当にひどかったらそこで直接すべきこと。

    だからそんな意見を謙虚に受け止める必要なんてないと思う。

    子供に電車通学させなければならない段階で、どの家庭でも学校でも公共マナーについて厳しく指導していますよ。

    電車通学をさせてまで通う価値がある、それだけの魅力があるからわざわざお金を払っても通わせているんですよ。

    よく私立中学や一貫校の魅力が掲示板でも話題になってますが、そうしたことを小学校から求めたのが小学校受験をした家庭なんだと思います。

    何かにつけ私立小というと食いついて反論する方は、なんでこの板にいるんだろうなぁ…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す