最終更新:

134
Comment

【4610834】小学生の満員電車通学

投稿者: 梅雨入り   (ID:XB8ZLPosF0.) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:10

某私鉄の高級住宅地の名前のついた駅から、都内や都下中央線?に向かって乗り込んできます。

都下に行くお子さんは、必ずドア付近でゲームをはじめます。

都内に行く方は、親子で乗り込んできます。やはり、ドアあたりにいます。満員電車が嫌なのか?不貞腐れて下を向いていて、小声でお父さまになにかを訴えています。
お父さまは、『これがいいんだよ。』と急行に乗って行きたいようです。もしかすると、お子さんは、空いている各駅停車が希望のようです。

親子ふたりで、もう1組。混んでいる中、ゲームを黙認しています。残念です。

さらに、別の路線のとある改札です。
小さな小学生が、なかなかホームに行かない。行けない?ご両親揃ってお見送りです。まわりに迷惑はかけていないが、必死のご両親の表情でなおさら 立ち止まっています。ほぼ毎日です。

ちなみに、心得たおうちのお子さんは、早めに各駅ですね。裕福な方は、お引越しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4625252】 投稿者: ?  (ID:UnwXSs1DaY2) 投稿日時:2017年 06月 28日 10:05

    結局スレ主様はここで何をされたいのですか?
    私立小の親子の振る舞いが迷惑だったり、目に余る行為なら学校に直接クレームをすれば良い事ですし、もっと多くの方に知ってもらいたいなら、こちらでこんな行為は迷惑だから止めて欲しいと注意換気すれば良いだけではありませんか?
    単に事実だけを並べて、最後に引越しをしろと言わんばかりの主張だと僻み?とも取れなくもないですし、何がしたいのかしら?と首を傾げてしまいます。
    引越しに関しては各々の家庭の考えや状況がありますので、他人が言う事ではありませんよね。
    もう少し建設的なものの伝え方をされた方が良いと思います。

  2. 【4625275】 投稿者: 社会勉強  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2017年 06月 28日 10:22

    公立が社会勉強と言われますが私立の方がずっとだなぁと思うことが多いです。

    私立だからと色眼鏡で見てくる大人や金持ちのガキがと口に出してくる可哀想な大人にも遭遇します。公立だとあまり出会うことがありません。可哀想な同級生はいますけどね。

    我が家は公立小(一部地域の子だけ)も電車を使う地域ですがやはり制服を着ている私立校の子だけを特別視する老害も多くて驚きます。同じ小学生やんと思わずにはいられません。やはり制服=私立=社会的に優位な親という発想が心をざわつかせるのでしょう。

  3. 【4625308】 投稿者: 電車  (ID:PPIVQyFgIXc) 投稿日時:2017年 06月 28日 10:50

    上の方と同じように感じます。
    公立は地域に守られて育つのだと思いますが(目を瞑ることが多い)、私立の子達はどうしても自立を強いられてしまいますよね。大人たちが私立の子達をへんに大人扱いするのです。
    そして通学途中には多くの大人に囲まれて文句言われちゃうのですよね。どうして大人と同じ目線で扱うのでしょう。確かにお行儀の悪い子達も多いでしょうが、同じようにびっくりするほどマナーのできていない大人も多いのに。
    周囲に迷惑をかけているなら注意して教えてあげればいいのに。公立の子達と同じ年なんですから知らないことも多いんですよ。

  4. 【4625329】 投稿者: 社会勉強  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:06

    全くの同意見です
    まだ一桁の子供なのでわからないことが多くて当たり前なんです。
    それにそこまで?いうほどの迷惑でも実はないんです
    やはり制服=私立=社会的に優位な親=モヤモヤイライラしかないですね

    まぁ恐ろしくマナー悪くても大人はいいんですよ、下手に注意したら殺されますし(笑)
    それに見るからに相手が社会的底辺であれば気にもならない何も思わない避けるだけでいい
    これが私立のお子様になると些細なことで…ですね

  5. 【4625445】 投稿者: 策  (ID:GQKCTeidKPQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:53

    調べれば小学校もわかるでしょうし、駅員へ、入り口近くで止まらないよう各学校へ苦情として届ける依頼もできるのに。

    引っ越せばいいのに、とまたコメント。

    他人任せな解決を望むばかりで、挙げ句に、長い批判は不要、と自己防衛。

    私学への腹いせと、精神的に不安定でゆとりない生活なのでしょう。

    一般的に通学時の子供のゲームがおかしいことは誰の目にも明らかなのですから、
    お父様に
    「どちらの小学校ですか?通勤の邪魔となりますので、お控えいただけると幸いなのですが、、、ネットでも、直接ご本人にご指摘した方が宜しいとの声が多かったですので、、」

    と言えば解決できそうではないですか?

    言えるなら、ぜひ。
    周りの他の方も同様に感じているようでしたらば、味方は沢山いらっしゃるでしょう。

  6. 【4625683】 投稿者: 参考までに  (ID:RmhiEc.fEZU) 投稿日時:2017年 06月 28日 16:42

    わが家は子供に、家を一歩でも出たら子供でも大人扱いされておかしくないから気を張るように言い聞かせています。親戚には厳しすぎると言われますが、そうでもしないと子供を一人で通学させられないと思っていますし、何度も抜き打ちで確認した限りでは大人しく乗車してくれています。

    多かれ少なかれ気を払っていても通学で問題が起きるのですから、やはり路線や駅、時間はお教え頂きたいです。

    あと公立だから、私立だからといったステレオタイプの意見は参考にはならないと思います。公立はもちろん私立にもいろいろなご家庭があります。そこで何を学ぶかは子供やそのご家庭次第だと思うのですが。

    痴漢の話がありましたが、徒歩通学でも犯罪に巻き込まれることはありますし、電車も込み合う時間を避ければ安全です。徒歩数分でもマンション内で痴漢にあったという話も聞きます。それは防犯意識の問題で、通学距離や手段の問題ではないと思います。

  7. 【4625952】 投稿者: 長々と  (ID:jg/d7FLx.6k) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:42

    素直に自分が
    無理をしていたことをお認めになればいいのにね。
    反省なしに、逆ギレですか?

    子供も子供なら親も親ということですか。

  8. 【4625955】 投稿者: 感想  (ID:PtixgdyEamw) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:46

    本当にかわいそうな(滑稽な)スレ主さん&擁護者さんたちの最後でしたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す