最終更新:

3
Comment

【4623076】ペーパー校の併願、ノンペーパー校の併願

投稿者: sun   (ID:fML8xXP5L9E) 投稿日時:2017年 06月 26日 09:36

終了組の方にお伺いしたいです。
ペーパー校を第一志望とした場合、第二第三第四志望もペーパー(重視校)でのぞまれましたでしょうか。

第一はペーパー(又はノンペーパー)校だけれど、校風などで第二又は第三志望は逆だった、それでもどちらにも合格いただけた、という方、勉強を進めるにあたって工夫された点やアドバイスなどありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4623159】 投稿者: 何でも学ばせたらよいと思います  (ID:CGdby/KavLY) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:33

    ペーパーのない学校に合格する子はペーパができないということはありません。
    ペーパーは地力がないと答えられません。
    基礎があって、応用があって、発展形があるのと同じです。
    ペーパーは発展形に相当します。

    ノンペーパーで有名なのは慶應ですね。
    慶應受ける子にペーパーの練習は無意味かというと、そうでもありません。
    解き方や考え方、要領の良さが学べますからね。

    ペーパー校か、ノンペーパー校かなんてあんまり深く考えず、何でも学ばせたらよいと思いますよ。
    ましてや第一志望にする学校をどこにするかは、その子にあったものがいいのであって、試験問題で決めるものではないでしょう。

  2. 【4623345】 投稿者: すいか  (ID:Re22K7wbOwI) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:27

    上の方の仰る通り、ノンペーパーであっても、ペーパーの考え方がないと答えられない所が沢山あります。ですから、稀に幼稚舎一本の男子が、夏休みはペーパーの時間の代わりに、絵画や工作、体操をする事はありますが、女子でしたら、オールマイティーに仕上げ、ペーパー、ノンペーパーの準備をいたします。
    普通は、夏はペーパーを完璧に仕上げ、他も地道にこなし、9・10月は過去問。ペーパー校の試験が終わった後、当日の試験時間まで、ひたすら絵画工作じゃないかしら。
    性別により対策とレベルは違いますので、一概には申しませんが、男子はなかなかペーパーとノンペーパーの最難関の併願は厳しいですよ。女子はどちらも最難関は普通です。ただどちらもご縁なしが多数でしょうから、どちらも直前にレベルを下げる方が多いと感じました。

  3. 【4624053】 投稿者: sun  (ID:fML8xXP5L9E) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:52

    アドバイス下さった方、ありがとうございました。

    取り急ぎお礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す