最終更新:

56
Comment

【1744784】周りからのイヤミについて

投稿者: 青空   (ID:CknFDs3iOeU) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:40

誰かに相談しても自慢としてしか
受け取ってもらえない可能性があるので、
同じ志を持った人がいるここにきました。
(誰かに相談したことはないです。)

うちは夫がT大を卒業しています。
我が家は夫の地元なので、近所の人はみんなそれを知っています。

うちの息子は現在、小3です。
塾にはまだ通っておりませんが、学校の授業では成績はいいようです。
ただ、まだ3年生ですので、成績の良し悪しなんて関係ないのも分かっています。
本当の実力なんて、まだ分かる年齢ではありません。

でも、近所の同級生の親は
「あんなT大卒の家なんかに負けるなよ。」などと、
意味もなくライバル視されることが多く、息子も困惑しています。

喋ったこともないような子から
「オマエなんかバカじゃ。オレの方が賢いわ。」などと言われたりと、
何もしていないのに敵視されることが多いです。

反対に、「あの子と仲良くしておけば賢くなれるわよ。」と
とんでもない問題児が近づいてきたり。。。
息子自身は気が合わないのか相手にしていませんが、
どうして、何もしていないのに敵視されたり、気が合わないのにずっと誘ってきたりするのか
理解に苦しんでいるようです。

この掲示板をご覧になられている親御さんのお子様なら
きっと成績も良く、周りからそういった意味のないライバル視をされたことも
ありのではないかと思い、書き込みしました。

そういった時はどうされていますか?
またお子様にはどう対処するように伝えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1744800】 投稿者: まったく同じ環境でした  (ID:F7bzlpOrtJo) 投稿日時:2010年 05月 27日 15:55

私が海外で育っていたこともあり、
    表面的にいい顔を作って付き合うのも
    もう面倒くさいので、小学校から私立にしました。
    とにかく、離れることですね。
    私は、子供の通学を理由に都内に子供と二人で住みました。
    去る者日々に疎し・・・ですし、
    逃げるが勝ち・・・ですから。
    離れてみると、ウジャウジャいた敵対視する人と
    好意的に接してくれた人の仕分けも、良く見えてやりやすいですよ。
    今は子供も地方の医学部に行ってしまったので、
    地元に戻っても面倒なことはありません。
    余計な柵が無いので、好意的に接してくれ続けた
    友人と呼べる存在になった数名の方々と
    時々ランチなどして楽しく過ごしております。

2. 【1744812】 投稿者: 大変ですね  (ID:/enW/Fx/F1g) 投稿日時:2010年 05月 27日 16:05

ご主人の地元にお住まいで出身大学がT大だと、そいういうこともあるかもしれませんね。
    我が家は首都圏ですが、息子のクラスには知っているだけでT大出身のお父様は4人います。
    うちの夫はT大ではないですが、そういったお子さんを見て、きっとお勉強できるんだろうな~ぐらいにしか感想を持ちませんでした。
    中学受験をされるかどうかは分かりませんが、塾に行く年齢になると自然に子供の中での勉強の得意不得意が分かるようになり、そういった陰口は聞かれなくなると思います。
    3年生ということもあり、まだ幼い子は思ったことをそのまま口にだしてしまいますが、4年生ごろからはそういうことを言うこと自体が恥ずかしいことにも気付く子が多くなるとも思います。
    それまでは気にしないで放っておくしかないのではないでしょうか。

塾内でトップにいると勝手にライバル視されて不愉快なのとも似ているかしら。
    きっと賢いお子様でしょうから、今後はそういったストレスも出てくるかもしれませんね。

今後もいろいろとあるかと思いますが、とにかく周りの目は気にしないことが一番かと思います。

3. 【1744868】 投稿者: たぶん  (ID:C8o.BpbbxCA) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:01

敵視ではなく、自分の子にはっぱを掛けているだけじゃないですか?
    余りにも遊んでばかりの息子によく言うセリフです。
    「あの子みたいに、ちょっとは勉強したら~?T大に行けとは言わないが・・・」情けない・・・。

4. 【1744881】 投稿者: アイリス  (ID:aG9cTraNUEI) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:08

いろんな悩みがあるんですね。
    やっかみと偏見?なんでしょうかね。
    うちはいたって普通なのでそのような悩みは
    全然ありませんが。
    ハーフの子はみんな英語がしゃべれる
    と思われてるのと同じかしらん。
    そのようなレベルの低い人たちばかりじゃありません。
    いろんな人とつきあうようになれば自然と価値観の合う
    仲間ができますよ。
    ただ今はまだ小3ということ、ダイレクトに周りの影響を受けがち。
    息子さんが高慢な性格になったりまたは疎外感を感じぬように、
    親が上手に導いていく必要があるのかなと思います。
    いろんな人がいていろんな考え方があって
    学歴や肩書きで一方的に判断しないように・・と。
    幸いスレ主さんもちゃんと客観視してらっしゃるので
    大丈夫かと思います。

5. 【1744925】 投稿者: 医学部  (ID:UzsZGRC2hek) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:58

地元の学校に通う開業医の子供は全てそんな感じです

6. 【1744989】 投稿者: 。  (ID:hne49cwvQDk) 投稿日時:2010年 05月 27日 19:14

で、あなたもT大卒なの?夫婦そろってT大卒なの?

7. 【1745041】 投稿者: お気楽主義  (ID:z8WQaHnynoM) 投稿日時:2010年 05月 27日 19:54

勝手に思わせといたら?何がお嫌なのですか?
    うちはT大ではありませんが、私立小に行ってるので、何かと噂されますが、ぜんぜん気にしてませんし、よそのことも気になりませんよ。言いたい人には言わせとこうって感じですね。
    お子さまにも、よそはよそ、何いわれても我関せずで行くようにアドバイスなさってはいかがですか?
    今は学歴のことですが、社会に出てもいろいろ言う人はいます。とにかく気にしない!が一番です。
    ライバル視されるということはスレ主様の心の中にも何かがあるのです。人は自分の鏡といいますから。相手を変わらそうとするより、自分の気持ちの持ち方を変えたほうが楽だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す