最終更新:

34
Comment

【1907036】受験に向かないと言われました。

投稿者: エブリ466   (ID:JjT6Qu9dx4g) 投稿日時:2010年 11月 04日 13:11

小学二年息子がいます。
この間お母さん仲間に「〇〇くんは中学受験って言うより、公立で自由にさせたほうがいいタイプなんじゃない?△△さんところの子なんかお姉ちゃんも私立で優秀だし、勉強するのが当然っていう雰囲気のおうちでしょ。それに△△くんはスポーツ万能で、使い分けもうまいし、勉強ができることがかっこいいと思ってる子だから、ああいう子は難関私立とか向きなのよ」と言われました。
もちろん〇〇くんがうちの息子です。
確かに息子は一人っ子のせいかマイペースで頑固、活発で明るいですが大ざっぱで幼いところがあります。
成績はそれなりに勉強もさせているので学校では上の中くらいですが、宿題は嫌々やりますし、決して勉強好きではありません。計算練習や漢字の書き取り練習などコツコツすることが嫌いで、そのくせ難しめの文章問題や図形やパズルみたいな問題をやりたがります。
読書も嫌いで、読むのは科学や歴史の漫画本ばかり。そのせいか宇宙や生物、歴史や学校の勉強に関係のない雑学ばかりよく知っています。
習い事はすべて本人がやりたいと言い出したもので、ピアノとスイミングと野球を習っていますが、優秀な友達から「どれも将来役に立たないものばっかりだね」と言われたようで、私も内心「そうだよなあ」と思ってしまいました。
 一人っ子で校区の中学は環境があまりよくないので中学受験を考えているのですが、何だか不安で。本人は「将来は考古学者になるから、頑張って勉強していい学校いくよ」と無邪気に言いますが、行動は伴ってません。
 確かに前述したお子さんと比べると、全くタイプが違います。
一度、そのお子さんのお母さんに誘われて一緒に塾の模試を受けてみましたが、その時の成績は二人とも同じくらいでした。ただそのお子さんが応用問題ができていなくても、基礎的なことがよくできているのに対し、うちの息子は簡単な問題でもケアレスミスが多く、そのくせ応用問題ができていたりと理解に苦しむ結果です。
 まだ二年生だし・・・と思う反面、性格は変わらないよなあと思ったり。
やはりこういうタイプは受験に向かないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1911692】 投稿者: まだまだわかりません  (ID:prOia1GKB0w) 投稿日時:2010年 11月 08日 13:34

中受向きのタイプなんてあるのかなあ?ま、一つは親が熱心なことは言えてますね。それ以外に、低学年にあてはめても??

私自身受験しましたが、小4までオール4。おとなしいだけで、地味な子でした。たまたま近所に中受塾があったので、知らずに入り、ちょっと塾に行ったらあっという間にオール5。確かに向いていそうもない子→向いている子、に化けました。一方、子供は、と言うと、大きかったせいもあって常にリーダーおと何なタイプ。オール5タイプです、しかし・・塾ではいまいちでした。

特に、一見できそうな下の子は、常に学校の成績すごくよく評価されていましたが、塾ではだめ・・上の子は学校は普通の評価、塾では結構光っていました。もう、やってみないと、本当、わからない世界ですよ。

2. 【1914266】 投稿者: わかんないけど  (ID:aQnXoelKW9A) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:29

公立にむいているとおっしゃったお母さんは、もしかしたら悪気なくねたみの心もなく、軽い気持ちでっしゃったのでは、ないでしょうか?
    だって、スレを読ませて頂く限り、成績も良く、音楽も出来、運動も出来るように感じます。これって内申重視の公立校へ行ってもトップ校に合格できる可能性大とそのお母さんは考えられて、お金かけてまで私立行かなくてもいいんじゃない位の気持ちでおっしゃたのかも知れませんよ。
     中学受験は子供はもちろんですが、親も大変なんです。
    お友達のおかあさんに少し言われたくらいで揺らいでいたらこらから先の中学受験を親のあなたが耐えていけないですよ。中学受験をさせると決めたら外野の意見はスルーする強さが必要です。2年なんて向きも不向きもわかりません。中学受験させると決めたのなら、不向きであればある程、親が頑張らないといけない場面がこれから先出てくると思います。心を強く持ちましょう。

3. 【4611281】 投稿者: 私自身は  (ID:uJbTDks27uM) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:27

先生に「こんなとこ受けても落ちる!」と親が言われました。でも、第一志望に合格しました。ご自身の判断、お子さんのモチベーションが一番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す