最終更新:

27
Comment

【2008728】合格したのに公立に行きたいという息子

投稿者: 悩みは尽きない   (ID:4s4Uz/MyrX2) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:30

小6男子です。
小5のときにクラスメイトと衝突することがよくあり「転校したい」とこぼす息子に受験を勧め、塾通いを始めました。

このたびありがたくも、本人が設定した第一志望の中学に合格を頂きました。
合格発表のときは息子もドキドキハラハラで可笑しいくらい取り乱していて、受かった時は喜色満面。

ところが「受かったのはうれしいけどやっぱり地元の公立に行きたい」理由は「なんとなく」。
おそらく、仲のいい友達と別れるのがさびしいのだと思います。
学年の中で受験する子の率は30%くらいです。

もともとやや変わり者で、時折支離滅裂というか、「どうしてそういう結論になるの?」という独特の言動をとることが
多い子なのですが、
「ここでそれが出たか・・・・」と、ぐったりしている母です。

このような事態に見舞われた先輩保護者の方、いらっしゃいますか?(あまりいらっしゃらない気がしますが・・・)
合格した中学は息子には学力・雰囲気ともに合っていると親としては思っています。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2022003】 投稿者: 親子ですね  (ID:pCQ.3x1pAYI) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:51

辛口かもしれませんが、
    >小5のときにクラスメイトと衝突することがよくあり「転校したい」とこぼす息子に受験を勧め、塾通いを始めました。
    というエピソードに「?」です。まさに「どうしてそういう結論になるの?」

私立中学というのは、「自分の可能性を見つける場所」であって、逃げ場ではありません。転校せずに逃げずにがんばって壁を乗り越えたお子さんが、その友達と地元中学に行きたいと言うのは、とても自然に思えます。中学受験の合格というのは、お子さんにとっては、ゲームを一つ攻略したくらいの意味しかないんでしょうね。

こういうことは今後も繰り返すと思います。私立か公立かどちらに行くかはお子さんに任せた方が良いと思います。第一志望に受かった優秀なお子さんですもの。公立に行くとしても高校受験でもきっと逃げずに、今度こそ本当に行きたい高校に行けるんじゃないでしょうか。

たぶん、親御さんが先回りしすぎているんだと思います。中学生からはもっとどっしりと構えて、後ろから見守って、困っているときだけ支えてあげるようにするといいです。

ちなみに、私は親の勘というのは、子どもに支持されてこそだと思います。子どもが違うと思うのに、親が「あなたに合う学力・雰囲気だから」と勧めるのは、子どもの人生を台無しにする可能性さえあります。

2. 【2024631】 投稿者: スレ主です  (ID:VBL1JTvd8g6) 投稿日時:2011年 02月 17日 01:35

改めて、たくさんの実例を聞かせていただき、本当にありがとうございます!
    本当にとても参考になりました。

このサイトに勇気を出して投稿してよかったです。
    親身になってかけていただいた言葉のひとつひとつが、切羽詰まっている心に沁みました・・・

私もいつか、自分の経験が何かの役に立ちそうな時があったら
    ご恩返しに書き込んでみたいと思います。

今は、受験・合格した私立校に進学する準備を進めています。
    ひとりで朝早く電車に乗って、知らない人ばかりの学校に行くことの不安や
    勉強が厳しいのではないか、ついていけるのかという不安が
    話をするうちに、だいぶあるのだということがわかりました。
    そんな中ですが(それを口に出して多少ラクになったのかな?)自分で「行く」と。

最初は不安や心残りがあったようだけど、今は楽しく中学生活を送ってます!という方々のお話を胸に
    子どもの船出を見守りたいと思います。ありがとうございました!

3. 【4562919】 投稿者: 俺も  (ID:UBYFyGAP2o2) 投稿日時:2017年 05月 05日 20:14

僕は中1です。
    僕は、サッカーをしていました。
    仲のいい友達

4. 【4565575】 投稿者: 進学先による  (ID:ltUL4KQYvVE) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:15

御三家やこれに準じる学校なら、是非もない。
    通わせるべき。

中堅なら、公立で十分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す