最終更新:

58
Comment

【2329894】全国統一小学生テストで偏差値40!!

投稿者: まいった。   (ID:lU3v/zxr/5s) 投稿日時:2011年 11月 17日 08:49

小3の息子がいます。

先日、受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果をいただきました。なんと、偏差値は40でした!!
結果をいただいてきて椅子から落ちそうになりました。

現在は通塾はしておらず、公文の算数をほそぼそとやっている程度。

本人、親とも四谷の偏差値50位の学校を希望していたのですが、統一テストの偏差値は四谷内部の偏差値より10は高くでると聞いてこれはかなり厳しいと頭を抱えています。

新4年から通塾をしようとは思っていたのですが、中学受験の厳しさを知ってかなり落ち込んでいます。

もし、息子と同じような偏差値から中学受験をされた(される)方がいらっしゃいましたら、体験等をお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4407559】 投稿者: こんにちは  (ID:Slx0XbFrVa.) 投稿日時:2017年 01月 21日 16:47

    私は、62、8でした…

  2. 【4419505】 投稿者: がんちゃん  (ID:BDEeDakhJpw) 投稿日時:2017年 01月 28日 18:06

    はじめまして
    小6男子です
    うちはたまたま下が現在二年生の双子で長男が小学校に入学するとき、双子の赤ちゃんを抱えていたため、身動きとれず、塾にするか公文にするか漠然と考えていました。
    そこにZネットスクールの勧誘が来たのでパソコン使って右脳 左脳のバランスよく教えてくれると言うのでZネットに行くことにしました。
    しかし、予算は一万円、しかもその時は仕事に行けなかったので月二回のコースしかとれませんでした。繰り上がり足し算くらいまではよかったのですが三年生くらいから成績が落ち始め
    四年生から学童がなくなりましたので代わりに公文を一年やらせましたが勉強がおいつかず、五年生から公文もZネットもやめ、個太郎に毎日行くようにしました。
    色々問題抱えつつ六年生。公立の良い中学はないかと探していたら学校で九段の説明会のチラシをもらったのです。早速見学に行き、親子共々ものすごく気に入りました。個太郎の先生に相談したところ、受験は無理。それでもあきらめきれず、九段専門の塾に行ったところ、九段は無理でも他の私立中学を薦められたのです。帰りにサンシャインの私学フェアにより、その後も何度か私立中学の見学に行きました。長男本人が九段はあきらめましたが、私立はダメもとで受験します。模式など受けておらず、学校の勉強にもついていけないほどです。受験組のお母さんからはそれで受験するのかとバカにされましたが、受験という目標がなければ本人もモチベーションが上がりません。こんな受験もあります。
    子供はどう変わるかわかりません。その時、その時で最善つくすしかありません。参考に為れば幸いです

  3. 【4421112】 投稿者: ???  (ID:eahOqgI/16c) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:32

    受験がモチベーションになる・・・というのなら、
    それはとても良いことだと思いますが、
    だったら、どうして良い結果に繋がるように親がフォローしてあげないの?
    中受塾に通うか否かは、目指す学校のレベルやご家庭の考えによるもので、
    必ずしも絶対必要ではないだろうけど、模試くらい受けさせてあげようよ。
    ダメ元で受験。
    それは自由だけど・・・。

  4. 【4421196】 投稿者: モチベーションのための受験?  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:16

    勉強するモチベーションのために中学受験するのではなく、私立に通わせられる経済力があるなら、お勉強が苦手なお子さんに合う学校を選んであげるべきではなかったのでしょうか?

    下に双子ちゃんがいて世話が大変だったとは思います。4歳違いの双子ちゃんが入学した昨年(5年生)からでも公文など外注ではなく親御さんがみてあげることはできなかったのでしょうか?

    どこかに合格して中学からでもしっかりと勉強を見ていただければいいですが、どこにも合格できず劣等感だけが生まれてしまう受験にならないことを願うばかりです。

  5. 【4421223】 投稿者: ???  (ID:eahOqgI/16c) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:27

    連投してしまってすみません。

    ただ謙遜で「ダメ元」と書いていらっしゃるだけならいいのですけど、

    >模式など受けておらず、学校の勉強にもついていけないほどです。
    >受験組のお母さんからはそれで受験するのかとバカにされましたが

    といった書き込みから、謙遜でもないのかな・・・と感じました。
    上の方が仰っているように、ダメ元じゃなく、合格可能性が高い中学校を、
    今からでも出願して、受けさせてあげて下さい。
    もう小6、模試も受けていない、ということなので、立ち位置が分からず、
    選択自体が難しいのかもしれませんが・・・。

    中学受験残念・・・というのは、たぶんスレ主様が軽く考えている以上に、
    子どもの心にすごく傷を残します。
    まだ12歳の子どもに、ダメ元と、そんな思いをさせて欲しくないです。
    我が子は適性偏差値だった第1志望に落ちてしまいました。
    すごくすごく、泣きました。
    併願校には全て合格頂きましたが、それでも、傷は大きかったです。
    ダメ元受験でも、記念受験でも、落ちたダメージは受けると思います。

  6. 【4599601】 投稿者: rei  (ID:ncnbeShzel.) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:18

    お母様の文章がわかりやすく表現能力が豊かなので、
    お子さんも大丈夫だと思いますよ。
    国語でも算数でも思考をするのには言葉を使うので。
    受験テクニックは修練すれば身につくので、そこは入塾すればいいわけです。
    後は読書は必須で、お子さんに自分で選ばせた本ならば続きますよ。

  7. 【4599890】 投稿者: おいおい  (ID:KrQY0oB7SRk) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:56

    日付くらいみてよ…
    呆れる

  8. 【4798017】 投稿者: 通りすがり  (ID:lN0FFDFhIWA) 投稿日時:2017年 12月 07日 12:51

    吉野家の椅子から落っこちたら危ないですよ!笑

    ほっこりさせていただきました。
    うちも椅子からおっこちそうな感じですが
    頑張ろうっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す