最終更新:

2
Comment

【2372927】願書の志望動機の書き方について。

投稿者: スラン  (ID:y8KlVYDzj/I) 投稿日時:12年 01月 04日 00:02

小6男子がおります。滑り止め校の願書には志望動機を書く欄がありまして(面接はありません)、その書き方に悩んでいます。子供が書く欄と、親が書く欄両方ともあります。こちらの書き込みを拝見して,これまでの進学実績や校風など気に入っていることを書けばよいのだと認識しましたが、願書というものは、書き出しや最後の〆などの文に決まった文句があるものなのでしょうか。例えば書き出しなどは「私が○○中学を受けたいと思った理由は、、、、だからです」といったような形式があるのでしょうか。それとも一般的に常識のある範囲で自由に書いていいものなのでしょうか。

本当に何もわからずお恥ずかしいのですが、就職などの志望動機では、入社したい会社を御社と表記しますが、中学受験に関してもこのような言いまわしがあるのでしょうか。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2373223】 投稿者: うーん  (ID:a09TGcBtzmQ) 投稿日時:12年 01月 04日 12:08

    > 就職などの志望動機では、入社したい会社を御社と表記しますが、

    履歴書や営業企画書では「貴社」表記、面接や営業場面などの口頭では「御社」です。

    滑り止めと言ったって、入学する可能性があるのでしょう?だったら第一志望校と同じ心持ちで記入すれば良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  2. 【2373497】 投稿者: 御校  (ID:ghdmVEeQht2) 投稿日時:12年 01月 04日 18:17

    学校の場合は「御校」「貴校」となりますが
    お子様が書く欄には志望動機に御校などと書くよりは
    普通に学校名を書いたほうが子供らしくて好印象かも知れません。
    学校名を一度も出さずに志望動機を書く事も可能かと思います。

    塾によっては志望動機の添削指導までしてくださるところもあるようですよ。

    一度下書きしてみてこれでいいと思いますか?と
    塾の先生に尋ねてみられてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板