最終更新:

103
Comment

【2671439】受験生、初潮を迎える

投稿者: 長月   (ID:1JDwzjic.4w) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:01

小六女子です。
今日、模擬テストが終わってから初潮を迎えました。
小三まで背の順は一番前、小四から背が伸びましたが今も前の方です。
140cm、35kgくらいなので、生理はもう少し先かと思って油断していました。
一応修学旅行の時に揃えてはいたので、一通りの説明をして「おめでとう」を言いました。
でも心から喜べない私がいます...

これから運動会、駅伝、マラソンとスポーツ行事目白押し。
何より中学受験。
もう少し後に始まればなあとか、男の子はいいよなあと思ってしまう、ダメな母です。

本人は休みの日でよかった、と前向きです。
お友達の中にも始まっている子もいるし、生理の話もしているみたいです。

中学受験の時に生理で気を付けなければいけない事など、アドバイスよろしくお願いします!

喜べない母親ではいけない事は、頭ではわかっています。
お叱りのレスは、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2671450】 投稿者: たまご  (ID:Jk53/ROZRZU) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:16

    複雑なお気持ち、わかります。
    まだまだ子供でいてほしいですしね。

    でも、でも、おめでとうございます。

    わが子は気配なし。。。
    合不合テストの最中だったらどうしよう、とか
    学校の授業中だったらどうしよう、とか考えてしまい
    ます。

    自分の時のことは忘れてるくせにね。

    この時期にその日を迎えたことはかえってよかったので
    は???

    こちらは、まだまだ気になる日が続きます。

  2. 【2671467】 投稿者: 似てる  (ID:zeCG58vq2Bo) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:30

    遠い昔、私が小62学期・142センチ前から2番目の頃に‥。
    あまりの腹痛に運動会の練習どころでなかったです。
    痛み止を持たせてあげると良いと思います。
    その後は不安定で4ヶ月あいた事もあり生理用品を持ち歩くのが嫌でした。
    基礎体温をつけるのは面倒かもしれませんが持ち歩く煩わしさは無くなりますし受験対応もできるのではないでしょうか?

  3. 【2671475】 投稿者: まあ、安心ということで  (ID:dHBekbuvtao) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:34

    6年生で初潮を迎える子は多いですね。
    12歳のお誕生日あたりです。
    受験の真っ最中でなくて良かったです。少しは慣れることが出来るでしょう。
    最初の頃は不安定だし、量も少なかったり。
    あまり神経質にならないで。

  4. 【2671480】 投稿者: 同じでした  (ID:ItuagCNy89Q) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:39

    我が家の娘の時と同じ時期です。
    もう大学生ですが・・。

    秋は学校行事が目白押しで、
    勉強のほうも夏の結果を出す、みたいな
    何かと忙しい時期ですよね。

    お母様のお気持ちも良くわかります。
    うちの娘はちょうど受験日も。。。
    でも半年の練習があったせいか、大丈夫だったそうです。

    今のうちにいろいろなグッズを探してください。
    長蛇の列でトイレ入れず、なんて場合も想定して
    オムツタイプのものも準備していましたが、これは大正解でした。
    カッコは悪いのですがやはり安心だったと言っていました。

    がんばってくださいね。

  5. 【2671517】 投稿者: えっ?  (ID:dQ0lnmbEzK.) 投稿日時:2012年 09月 02日 22:22

    違う意味でダメな母親ですね。
    よくもまぁ、顔の見えない掲示板だからと、お子さんの初潮の事をかけますね、唖然。

    不特定多数の男性も見ている事もお忘れなく。
    恥をしれ!

  6. 【2671529】 投稿者: ドロップ  (ID:Uvy5xiQSnGY) 投稿日時:2012年 09月 02日 22:31

    おめでたいことだけど、初潮は遅い方がいいな…と女の子の親なら思いますよね。
    うちは受験本番の3日ぐらい前、塾の最後の授業中に初潮がきました。
    量は少なかったようですが、始めての生理痛とナプキンの不快感で受験に挑みました。
    次の生理がきたのは、半年後。半年あくならあんなタイミングで初潮こないでよ…と今では思い出話になってます。

    受験の直前に初潮を迎えるよりは、生理との付き合いにも慣れて、生理痛の薬の効き具合なんかも把握できていいと思いますよ。

    お母様のご心配はわかりますが、おめでたいことなのでどうぞ前向きに。

  7. 【2671533】 投稿者: 健康管理板に  (ID:wEdFsM/wZE.) 投稿日時:2012年 09月 02日 22:37

    確か健康管理板だったと思いますが
    受験当日に関してのスレがありました。
    ぜひ検索してみてください。
    皆さん、真剣にいろいろなアドバイスと経験を書いてくださってます。
    親としての心構えや準備は色々参考になると思います。

    上の方、男性なんでしょうかね。
    母親としてみれば、そのことによって受験当日子供が
    力を十分発揮できなかったらと思うと、
    不安要素が増えたと思われるのは当然だと思います。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す