最終更新:

113
Comment

【2913256】医者の独り言 30年後の君に

投稿者: ある勤務医   (ID:A.X3lfrkZkc) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:44

小生しがない40ぐらいの勤務医です
子ども3人男の子がおります
最近、妻に、「もっと働け、もっと働け」と言われます
教育費にお金がかかるそうです
それは自分でもわかっていますし、子どもは私の宝です
でも、でも、です、限界ってものがあります
朝8時から夜平均20時まで週6勤務、当直も週1あります
当直は、眠れて3時間です
毎日、自分の命が削れている音がします
それでも妻から「日曜もバイトしなさい」とか、
「寝当直でいいからもう一回ぐらいしなさい」とか言われます
私が「もう無理だ」というと、妻は「無理じゃない」と言います
私が「もう限界だ」というと、妻は「限界じゃない」と言います
私が「このままだとうつになる」というと、妻は「ならないから平気、平気」と言います
私が「死ぬかもしれない」というと、妻は「死なないから平気、平気」と言います
私が少しでも子どもと談笑していると、妻は「ほら、まだ余裕あるじゃない」と意地悪そうに言います
私が苦しんでいるのを楽しんでいるかのようです

職場でも辛い状況です
看護師から
「〇〇先生がオーダー出し忘れているから代わりに出しといて」とか
「点滴入んないから入れといて」とか雑用を言いつけられます
私が「なんで自分の担当以外の患者の・・」と言い訳を言うと、
「頼られているうちが花よ」とか適当なこと言われてこき使われます
「自分より若い奴に頼まないで、なんでベテランの俺に?」と言いたいのですが言えません
飲み会では、看護師に「先生は高給取りなんだから」と
1次会で1万、2次会で1万、お別れ時に「1万頂戴」と、お金をむしり取られます
私がため息をつくと、
「先生がため息ついちゃダメでしょ」と意地悪そうに言われます

私は小学校4年から四谷大塚に通い、某男子校に行きました
真面目にコツコツと勉強しました、遊びたい気持ちをぐっとこらえて勉強しました
母親には「努力していれば必ずいいことがあるよ」と教えられていました
1浪をへて地方の医学部にいきました
東大に行った高校の同級生には「医学部はモテるからいいな」と言われました
実際、医学部に行くと、貧乏学生など相手にする女性などいなく、
貧乏くさい男で寄り添って、勉強、東医体、家庭教師バイト、マージャンに明け暮れました
先輩には「医者になればモテモテだぞ」といわれ、かすかな希望を見出しました
実際、医者になってすぐ、今の妻と知り合いました
知り合って1ヵ月後には、親に紹介され、いつのまにか結婚することになっていました
同級生で一番早く結婚したので、「やっぱ医者はモテモテだな」と結婚式でからかわれました
毎年、同級生仲間で集まるたび、私が痩せこけているのをみて、
同級生は「お前は苦労人だな」と意地悪そうに言います

私は、成功者なのでしょうか?
私は、幸せなのでしょうか?
このまま、がんばっていればいつかはいいことがあるのでしょうか?
私は、苦しいと感じているつもりですが、実際は苦しくないのでしょうか?
私は、生きていきたいと思っていますが、生きていけるのでしょうか?
何歳まで、今のような生活を続けなくてはならないのでしょうか?
年を取るたび、辛さが増しているような気がしますが、気のせいでしょうか?
そのうち、辛さに慣れるのでしょうか?
そうなら、早くこの辛さに慣れるのを希望に生きていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【2913263】 投稿者: 読者1号  (ID:JMmTnZVkvd2) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:49

拍手しかない。頑張れ。

2. 【2913328】 投稿者: 転勤妻  (ID:Tlf0rQlZ.JE) 投稿日時:2013年 03月 29日 01:10

お身体をお大事に。いつか、心底のんびりできる日が来ますよ!

3. 【2913332】 投稿者: ママナース  (ID:F7ZJLwavLaY) 投稿日時:2013年 03月 29日 01:20

お疲れですね。
    ご自分が大切にされていないと感じていらっしゃるように、お見受けします。

疲れていると思考もネガティブになってしまいますから、
    まず休息をお勧めしたいのですが、難しいでしょうか。

あとは奥様と話し合いを。
    話し合いは体力つかいますから、
    俺はお金製造機じゃない!と怒れる気力があればいいのですけど…

まずはこちらで愚痴って、
    一つ一つクリアにしてきましょう!

不幸を自分から手繰り寄せてはダメですよ。
    SOSを出せば、誰かが気づいてくれます。

4. 【2913334】 投稿者: 通りすがりの者ですが・・・  (ID:IN1ORqG4NTM) 投稿日時:2013年 03月 29日 01:21

多分貴方はこういうキャラなのだと思います。
    『いじられキャラ…』

もう自虐パターンを繰り返すしかありません。
    昔、こういう漫画があったのを覚えていらっしゃいませんか?

『ダメおやじ…』

凄惨な内容でしたが、機会がれば読み返してみてください。
    少しは希望が見出せるかもしれません。

5. 【2913344】 投稿者: はぁ~?  (ID:XbMAaLq6y1o) 投稿日時:2013年 03月 29日 01:59

これって、自分が医者だとか、奥さんや同僚がどうのこうのでなく、あなたのキャラでしょ。
    あなた様って、総理大臣になったって、現状通りだと思いますよ。

6. 【2913363】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:2F96mDsvHf.) 投稿日時:2013年 03月 29日 03:25

大いに愚痴ってください。
    あなた様の人生です。

7. 【2913392】 投稿者: ゆっくりされてください  (ID:hFkbyFUe/x.) 投稿日時:2013年 03月 29日 05:23

強欲な人々に周りを固められてしまって
    身動きが取れない、ようにお見受けします。

お子様三人という数だけ見れば、この世代の日本人の中では恵まれた方に入るかも知れませんが、
    その 宝物である三人と遊ぶ暇も 過ごす暇もないのでは‥
    お気の毒だと思います 

わかってもらいましょうよ、
    奥様にも。
    "(We all) Need some quality time with our Children."
    わかってもらいましょう

「喜びのある苦労を
    したいんだよ。」
    「虚しい思いを
    させないで」
    「利用されている気持ちになりたくない。
    家族との一体感、妻との共闘感がほしい」

「利他的な性格のため、
    医師には向いていたけれど。
    家族は自分の一部であり、
    安らぎの場所であってほしいんだ」と‥

言語化できる部分は、
    極力、言語化して伝えましょう。

職場の愚痴も
    奥様に共有して
    一緒に背負って貰うと
    少しは軽くなりませんか?

時はおりしも、受難の金曜日。(これを過ぎれば、ご復活祭、イースターです)
    勤務医さんの為に、お祈りしていますね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す