最終更新:

113
Comment

【2913256】医者の独り言 30年後の君に

投稿者: ある勤務医   (ID:A.X3lfrkZkc) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:44

小生しがない40ぐらいの勤務医です
子ども3人男の子がおります
最近、妻に、「もっと働け、もっと働け」と言われます
教育費にお金がかかるそうです
それは自分でもわかっていますし、子どもは私の宝です
でも、でも、です、限界ってものがあります
朝8時から夜平均20時まで週6勤務、当直も週1あります
当直は、眠れて3時間です
毎日、自分の命が削れている音がします
それでも妻から「日曜もバイトしなさい」とか、
「寝当直でいいからもう一回ぐらいしなさい」とか言われます
私が「もう無理だ」というと、妻は「無理じゃない」と言います
私が「もう限界だ」というと、妻は「限界じゃない」と言います
私が「このままだとうつになる」というと、妻は「ならないから平気、平気」と言います
私が「死ぬかもしれない」というと、妻は「死なないから平気、平気」と言います
私が少しでも子どもと談笑していると、妻は「ほら、まだ余裕あるじゃない」と意地悪そうに言います
私が苦しんでいるのを楽しんでいるかのようです


職場でも辛い状況です
看護師から
「〇〇先生がオーダー出し忘れているから代わりに出しといて」とか
「点滴入んないから入れといて」とか雑用を言いつけられます
私が「なんで自分の担当以外の患者の・・」と言い訳を言うと、
「頼られているうちが花よ」とか適当なこと言われてこき使われます
「自分より若い奴に頼まないで、なんでベテランの俺に?」と言いたいのですが言えません
飲み会では、看護師に「先生は高給取りなんだから」と
1次会で1万、2次会で1万、お別れ時に「1万頂戴」と、お金をむしり取られます
私がため息をつくと、
「先生がため息ついちゃダメでしょ」と意地悪そうに言われます
私が苦しんでいるのを楽しんでいるかのようです

私は小学校4年から四谷大塚に通い、某男子校に行きました
真面目にコツコツと勉強しました、遊びたい気持ちをぐっとこらえて勉強しました
母親には「努力していれば必ずいいことがあるよ」と教えられていました
1浪をへて地方の医学部にいきました
東大に行った高校の同級生には「医学部はモテるからいいな」と言われました
実際、医学部に行くと、貧乏学生など相手にする女性などいなく、
貧乏くさい男で寄り添って、勉強、東医体、家庭教師バイト、マージャンに明け暮れました
先輩には「医者になればモテモテだぞ」といわれ、かすかな希望を見出しました
実際、医者になってすぐ、今の妻と知り合いました
知り合って1ヵ月後には、親に紹介され、いつのまにか結婚することになっていました
同級生で一番早く結婚したので、「やっぱ医者はモテモテだな」と結婚式でからかわれました
毎年、同級生仲間で集まるたび、私が痩せこけているのをみて、
同級生は「お前は苦労人だな」と意地悪そうに言います
私が苦しんでいるのを楽しんでいるかのようです


私は、成功者なのでしょうか?
私は、幸せなのでしょうか?
このまま、がんばっていればいつかはいいことがあるのでしょうか?
私は、苦しいと感じているつもりですが、実際は苦しくないのでしょうか?
私は、生きていきたいと思っていますが、生きていけるのでしょうか?
何歳まで、今のような生活を続けなくてはならないのでしょうか?
年を取るたび、辛さが増しているような気がしますが、気のせいでしょうか?
そのうち、辛さに慣れるのでしょうか?
そうなら、早くこの辛さに慣れるのを希望に生きていきたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【2929937】 投稿者: 学校比較  (ID:f6PApod12Lk) 投稿日時:2013年 04月 13日 09:50

    学校比較の掲示板にはいつも医学部合格者うんぬんがかいてあって
    たいへんなにぎわいです。

    巣鴨、海城、世田谷、芝、武蔵、本郷、城北、攻玉社
    の学校比較でかきこまれている保護者の方々にぜひこのスレッド読んでいただきたい。

    私も御茶ノ水の東京医科歯科大学にお世話になっていますが本当に激務で
    先生方お医者様なのにコンビニのお弁当をとんでもない時間に食べていらっしゃいます。
    いつもかわいそうにおもってしまいます。

  2. 【2930332】 投稿者: どんな世界でも  (ID:0CYiOOJjEac) 投稿日時:2013年 04月 13日 17:12

    医師に限らず、どんな世界でも、学歴だけで年収1000万稼ぐのは大変です。
    世の中低成長になってきて、下剋上もなくなり、学歴より世襲、なんでしょうね。

  3. 【2930365】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:0MNOnXAdvas) 投稿日時:2013年 04月 13日 17:56

    うちも、夫が医師です。

    このスレを読んで、思うところがあり。
    つい出てきてしまいました。

    長文の独り言、”医師の妻の独り言”ですが…外では言えない私の本心、吐露させてください。

    私の夫、大学病院時代は当然ながら激務で、常に過労死と隣り合わせの日々でしたが、開業した今も、時間的には楽になったものの、今度は医療と経営、両方をこなさなければならない日常に、心安らぐときはないようです。

    私自身、開業医の家に育ち、たえず人の生死に関わる重責に苦虫をつぶしたような表情でいる父の顔、また、肉体的、精神的限界を越えても、ただひたすらに働き続ける…という父を見て育ちました。

    本当に。大変ですよね、医師の仕事って。
    医師という職業に関わらず、どんな仕事も大変で、そこに優劣はないとは思いますが…
    やはり、今、自分の手に、自分のこの一瞬の判断に、目の前にいる人の、命がかかっている、という、この重圧。
    これによる精神的疲労は、なってみないとわからないと思います。

    小さいころから父は多忙でほとんどおらず、たまの休み、運動会、旅行などの特別な日にも、連絡が入れば、家族みんんでとんぼ返り。
    新幹線を下り、目的地に到着する寸前で連絡が入り、すべての予定をキャンセルして、帰りの新幹線に乗るということもありました。
    自宅の隣にある病院には、たえず重症の患者さんがおられ、父は、24時間、病院とコンタクトを取れる状態でいました。
    夜中に患者さんが急変されると、飛び起きて病院へ向かい、救急車がくるとなると、夜中と言えども、家中にある内線が、何度も鳴り響いていました。
    今考えると、よく、やってたなぁ、父も。また、そんな父を支えた母も…と、頭が下がる思いです。

    そんな家庭に育ち、いい面ばかり見てきたわけではないのに、自分が選んで結婚したのも、医師。
    ”医師の奥さん”が、どんなものか。見て育ってきてるので、わかってるつもりでいましたが。
    実際なってみたら、思った以上に、ハードでした。

    子供は当然、一人で育ててます。
    出産のときも、立ち会えたのは一人目だけ。
    二人目以降は、会いにこれたのは、生まれてから二週間後でした。

    ”夫婦二人三極”なんていうけれど。
    相手に期待することも止めなければならなかった数年を経て。

    夫は、夫。、私は、私。私の生きる意味は、子供をちゃんと育て上げること。それだけ。

    そんな風に変わっていきました。
    期待することを許されなかったし、助けてほしい時に助けてはもらえなかったので(あちらはあちらで、いっぱいいっぱいで)。
    自分と夫を、切り離して考えるようになりました。

    仲は、ずっといいですが。
    心は、ひとつでは、ないです(というか、私が、壁を作っています)。

    こんな風に、決して幸せに満ち溢れているわけではありませんが、やはり、恵まれた環境にいるとは思います。
    ひとえに、主人のおかげで、とても感謝しています。

    そして、うちの子供たちも、親の姿を見て、”医師になる”と言っています。
    夫と私は、”自分のなりたい仕事が出来たなら、そっちでも構わないんだからね”と言っていますが。

    子供が寝静まった後には”なんだかんだで、医者は、いい仕事だよね。”と話しています。

    何よりも。
    人の命を助けられるって、すごいこと。
    自分が最大限尽力し、元気になられた患者さんに、涙を流して、”ありがとう”と言ってもらえる、この幸せ。
    大変だけど、それって、すごいことだよね、って、話をします。

    何が幸せか、わかりませんが。

    幼少期から、人が遊んでるときにも勉強をして。
    本当に、ストイックに。たくさんのことを犠牲にして、医師になって。
    医師になってからも、本当にいろんなことを犠牲にして。頑張って。
    でも、そんな皆さんがなさってる仕事は、やはり、とても素晴らしい仕事だと思います。

    決して幸せに満ち溢れた日々ではありませんが。
    何度も何度も、涙しましたし。
    離婚の危機もありましたが。

    私も、子供を医学部に受からせるためにどういう教育をしていかなければならないか…そんなことばかり考えています。

  4. 【2948630】 投稿者: 少しだけ  (ID:CSh3KWAovrM) 投稿日時:2013年 04月 30日 08:49

    息子は結局医学部をあきらめ、他学部に入りました。
    私が医者になってほしかったから、かわいそうなことをしたかなあっって後悔ばかり。
    でも、少しだけ・・・立ち直れそうかな(笑)
    今、息子に合った職業につけたらそれが幸せと、少しだけ思う。

  5. 【2954571】 投稿者: ワーカホリック  (ID:MybsciB66FQ) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:38

    学校比較さんが、
    >巣鴨、海城、世田谷、芝、武蔵、本郷、城北、攻玉社
    >の学校比較でかきこまれている保護者の方々にぜひこのスレッド読んでいただきたい。
    と書かれていますが、書き込みこそしないものの「巣鴨…」スレによく目を通しつつ、このうちの1校に息子を通わせている父親です。

    私は医師ではありませんが、やはり過労死レベルまで働いています。

    身近に医師の親類などいないこともあり、これまで漠然と「お医者さんなら俺みたいな思いをしなくて済むんだろうな」などと思っておりましたが、そうではないみたいですね。
    大変な思いをされ、人々の命を救ってらっしゃる医師の方々には、本当に頭の下がります。

    息子を医師にしたいと積極的に考えたことはありませんでしたが、「医師になれれば安泰だろう」とは思っておりました。

    このスレを読み、考え方が少し変わりました。
    息子には、将来できるだけ多くの職業に就ける選択肢を持つことができる環境を整えてやれればいいと、あらためて思い直しています。

    息子が社会に出るまでの辛抱と、頑張っている毎日。
    山口百恵さんの歌の文句ではありませんが、皆さまの今の苦労がいつか笑い話に変わる時がくることを願っております。

  6. 【4397716】 投稿者: はる  (ID:QMunfee7HWw) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:05

    同年代です(*´꒳`*)。私は医師の娘でしたので、とてもお気持ちわかる 気がします。勝手に解った気にやりすみません、。でもなぜか、とても素敵に感じました。はる、

  7. 【4411639】 投稿者: ↑  (ID:75S2WjrHz1U) 投稿日時:2017年 01月 24日 02:47

    超亀レスに吹き出しそうになりましたw

    スレ主は今も同じ生活を続けておられているんでしょうね。
    自分なら、そんな性悪妻と一生付き合うのはまっぴらなので、とっくに離婚してます。
    それにしても、看護師にこき使われるアラフォー医師って…

  8. 【4411662】 投稿者: 亀レスのお陰で  (ID:M/ME9NEbhtc) 投稿日時:2017年 01月 24日 04:01

    どうなんでしょう様のレスが読めて良かったわ。

    今 
    同じ道を歩み、人様の命と向きあってる息子。
    誇りに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す