最終更新:

18
Comment

【3463298】塾内でのいじめ、嫌がらせ

投稿者: 黄色い帽子   (ID:GNfUlRV8i3E) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:34

4年生から中学受験の為に塾に通い始めました。

4年、5年生の時はクラスの皆も仲良く平和に勉強をしていたのですが、6年生になってから1人の子に度々暴言を吐かれているようです。
その子は、5年の途中から入塾してきた子で、競争心の強い子です。

中受の塾は、競争社会だから当たり前にある事かもしれませんが、親子で参っています。

お互いの志望校は全くかぶっていないようなのですが、息子はぼんやりした雰囲気なので、相手にとってはイライラするのかもしれません。

塾は勉強するところだから、あまりその子には近寄らないで自分の事だけに集中するようにとは伝えていますが、暴言を吐かれる度に落ち込んでしまいます。

もう少し様子を見て先生に相談する事も考えています。

塾はこんな事がよくあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3463694】 投稿者: 黄色い帽子  (ID:GNfUlRV8i3E) 投稿日時:2014年 07月 21日 17:30

いろいろなご意見や体験談を聞かせていただき本当にありがとうございます。

今まで本当に塾が楽しく仲間も多いと喜んでいただけに、最初はとても驚きました。
    ただ、嫌がらせをするお子さんが入ってきて状況は一変しました。

息子はとても出来るタイプでは無いのでこの時期の転塾はリスクが高いです。

そう考えると少しでも解決に向けて塾の先生に相談してみようと思います。
    また相談して解決したと思わずにずっと様子を見るようにします。

いじめ問題はとても辛いですね。
    でも皆さんのご意見を読んで親子で今一度頑張ってみたいと思います。

皆さん 、本当にありがとうございました。

2. 【3464054】 投稿者: うちの場合も  (ID:nvNNfSzAcx.) 投稿日時:2014年 07月 22日 01:15

娘は5年のとき、塾で上のクラスと下のクラスを、成績により行ったり来たりしましたので、
    それを気に入らない下のクラスのトリオがいじめてきました。
    嫌味をいったり物をかくしたり、持ち物をわらったり。
    娘もだいぶ耐えていましたが、我慢しきれず、私も行って一緒に塾長に話しました。
    「いじめる子はやめさせて欲しい。」と。

すると「それはできませんが、数人の先生をつけて3人を監視します。」と言われました。

私は「もしいじめをやめなければ、塾の他の保護者全員と他の塾の方々にもきいてもらいます。」
    と塾長に言いました。

それでいじめはほぼ無くなりましたが、叱られた一人が親に言い、親が塾長に文句を言いに
    来て、その時にたまたまお迎えに行っていた私に
    「うちの子はいじめてません!ウソを言わないで!」と暴言を吐きました。
    私はとっさに「まともな子供に育てなさい。」と言い返しましたら、興奮して何か叫んでましたが、
    無視して帰りました。

他の子や6年の先輩の話では、うちの娘は可愛いので、先生や先輩に可愛がられていて
    悔しいのでは?そのトリオはブスちゃんおデブちゃんだから、ということでした。
    そういえば、あの母親もひどい容姿でした。

3. 【3464072】 投稿者: うちもです  (ID:.pEclLgokJg) 投稿日時:2014年 07月 22日 02:20

小規模の塾です。学校が同じ、1学年上の女子に嫌がらせされています。
    娘を見ると、近くにいる子に何かを耳打ちしてクスクス。そんな嫌な
    雰囲気が毎回です。
    学校も小規模で、その子が色んな子に同じような事をして嫌われている事は
    耳に入ってきます。変なので気にしないようにと娘には言ってきましたが、
    流石に参っているようなので、塾を変える事にしました。
    学校ではないのですし、高いお金を払ってわざわざ嫌な思いをする事は
    ないです。何処にでもおかしな事をする子はいますが、塾はただでさえ勉強が大変
    なのに、余計なストレスを与える必要はありません。
    そういう子は、どんな風に成長するんでしょうね。我儘で、負けん気が強過ぎて、
    気分次第で仲良しの子にも無視や意地悪をしています。そして男子が好きで、
    他の子が男子と話していると所構わず凄い形相で睨んでいます。末恐ろしいです。

4. 【3464152】 投稿者: うちの場合も  (ID:nvNNfSzAcx.) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:38

皆さん塾をやめられるみたいですが、うちは親子で気が強いのか打たれ強いのか、絶対に
    やめる気はなく、いじめる相手をなんとしても止めて、いじめをやめなければ塾を絶対にやめさせ、
    受験する中学にも言うつもりで親子で行動しました。
    うちが塾をやめても、また別の子をターゲットにしますよ。
    その子をやめさせるように、塾に働きかけないと改善しませんよ。

5. 【3464209】 投稿者: 大人に  (ID:tqrffMoH78A) 投稿日時:2014年 07月 22日 08:55

女のお子さんの場合はいろいろとあるかもしれませんが、
    男の子の場合、「あいつ最近伸び悩んでいるんだな~」と冷静に大人に考えるようにしてやり過ごしていればいいと思います。
    「どうした、なんかあったのか?」と逆に聞いてみたりすると、「うっ」と思うようですよ。
    うちの息子はそうしていたようです。
    下の女の子は、大柄でカピバラみたいな感じのぼーっとした子なので、いじめはないみたいです。
    かわいいと大変ですね。

6. 【3464516】 投稿者: うちの場合も  (ID:nvNNfSzAcx.) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:54

大人に様

なるほど、自分の子供にそういう冷静な対応をさせるのは賢いですね。
    ただ相手は、うるさいな!で済ますような、賢くないお子さんの可能性は高いでしょうね。
    生意気だと余計いじめられるかも知れません。

カピバラって(笑)よくわかりませんが、お嬢様のことをそんな動物にたとえてさしあげないで
    下さいね。
    謙遜されてる方はたいてい可愛いのですよ。

そういえば、娘をいじめた上に私に暴言をはいた相手の母親は、ミギワさんそっくりでした(笑)

7. 【3464964】 投稿者: 蛙の子は蛙  (ID:Tv.kb.j9.NY) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:36

皆さん、大変苦労されているのですね。

随分前の話になりますが、ウチの子は、塾で盗難にあいました。
    その時は、相手の親は、塾に謝って、実質的な被害(金銭的なこと)は弁償してもらいましたので
    退会を辛うじて免れたのですが、志望校に合格した途端掌を返してきました。
    同じ学校に進学することになったのですが、それを知ってかどうかわかりませんが、
    ウチの子を罵倒したり、塾の管理体制を批判したりしていたようです。

塾が間に入って全て対応して下さり、私達親子と相手親子とが直接会うことはありませんでしたが、
    塾の先生の話し方では、直接会ったら、かなり酷い暴言を吐かれそうな様子だったようです。
    あの問題は、進学先の学校にも申し送りされ、クラス分けなどで配慮して下さったので、入学してからは接触はほぼありません。
    相手の子はその後、学校でも問題を起こしているようですよ。

ミギワさんで思い出しましたが、
    安全上の観点から塾前での車の横付けのお迎えは禁止と言われている場所で、一台の高級車が、お迎えのために車を停めていました。
    塾から出て来た子供が、車に接触し
    その途端車から飛び出してきて、子供相手に
    「ぶつかった!」と大騒ぎしている場面を見ました。
    だからそこは、こういうことになるから始めから車の横付け禁止なんだってば。
    相手の子供が自分の子供の友達だったらどうするんだろ?
    と思いますが、そういう人ってそんな事考えないんでしょうね。

ウチの子供の盗難の相手親子同様、この車の人の子供も親と同類なのかな?
    関わりたくないですね。

8. 【3464998】 投稿者: うちの場合も  (ID:nvNNfSzAcx.) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:09

蛙の子は蛙さま

ひどい目にあわれましたね。
    進学してからも反省するどころか、反撃するなんて異常ですね。
    聞くだけで腹が立ってきました。

私の子供をいじめた主犯格も、中学になってからもいじめをしてるらしいです。

私の友人の男の子はもっとひどい話があります。
    私立中学でなんと同級生から何度か恐喝にあい、さすがに学校に言って退学になったのですが、
    その後その子は地元公立中からトップ公立高校に進学、なんと現役で旧帝大合格です。
    大学に在学中も、被害者の大学を見下げ、アイツはいじめられっ子、うそつきと
    言いふらしてたそうです。
    盗人猛々しいとはまさにコイツのことですね。

こんなにひどい奴も国立大生にもいます。
    鬼畜のようなこいつには、バチがあたれとみんな祈ってるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す