最終更新:

18
Comment

【3463298】塾内でのいじめ、嫌がらせ

投稿者: 黄色い帽子   (ID:GNfUlRV8i3E) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:34

4年生から中学受験の為に塾に通い始めました。

4年、5年生の時はクラスの皆も仲良く平和に勉強をしていたのですが、6年生になってから1人の子に度々暴言を吐かれているようです。
その子は、5年の途中から入塾してきた子で、競争心の強い子です。

中受の塾は、競争社会だから当たり前にある事かもしれませんが、親子で参っています。

お互いの志望校は全くかぶっていないようなのですが、息子はぼんやりした雰囲気なので、相手にとってはイライラするのかもしれません。

塾は勉強するところだから、あまりその子には近寄らないで自分の事だけに集中するようにとは伝えていますが、暴言を吐かれる度に落ち込んでしまいます。

もう少し様子を見て先生に相談する事も考えています。

塾はこんな事がよくあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3463306】 投稿者: ちょうどこの時期  (ID:VlxdgmqIi22) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:43

ありました、ありました。

受験でせっぱつまって、思うように伸びない子たちが、淡々とやっているお子さんを狙って、というパターン。
    悩み事を聞いて、あるだろうなぁと、思いました。

2学期中盤からは受験生の多い学校ですと、同様にいろいろあるようです。
    学校へ行くより、家で勉強したいと言い出したこともありますよ。我が子も。

守って、ストレスをためないようにしてあげてくださいね。

2. 【3463336】 投稿者: 気軽に相談した方が  (ID:IQpYP0msfgg) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:13

いましたね〜、途中入塾で、競争心丸出しの子。

うちの子の時は、数人いた女の子が大人っぽくて口も達者なクラスだったので、その男の子は女の子達に叱られたり適当にいなされたりしていたみたいですが。

でも、言われた側はヘコみますよね。特に夏以降は、どちらもナーバスになりがちで、心身への影響が大きいと思います。

今のうちに、塾の先生に具体例を話してご相談になっておく方が良いと思います。毎年のことでしょうし、受験生のメンタルもよくご存じでしょうから。

3. 【3463444】 投稿者: 我が家も  (ID:R/LG1X9xZmQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 12:24

我が家の息子(6年)もいじられています。

鉛筆をとられそれを取り返そうと追いかけた際,他の子が足を出して転ばされたり…。
    先日は席を外しているうちにシャープペンの芯を折られるとか(ちょうど席に戻る時に見かけたらしいです)。

息子のことが嫌いなのはしょうがないと思います。無理に仲良くして欲しいとも思いません。
    息子自身も塾ではいつも1人,それが逆に楽で良いとも言っています。
    母としてはこの言葉は非常に寂しいものではありますが…。
    何のために集団塾に通っているのか。

どうしてそういう子を放っといてくれないんでしょうね。
    これから本番に向けてストレスがより一層掛かってくるこの時期に勉強以外で気を散らさせたくないのに。

私は何でも塾に相談していますよ。
    高い授業料を払って勉強しに行っているのに,勉強以外でいざこざに巻き込まれるのは納得がいきません。
    それが原因で怪我でもしたらどう責任とってくれるのか。
    過保護と思われるかもしれませんが,大事になる前にこれからも何かあったら連絡していきたいと思います。

4. 【3463509】 投稿者: うーん。  (ID:BEzKxHa7Uuc) 投稿日時:2014年 07月 21日 13:56

5、6年生ではなくて3年生でもありましたよ。うちは不思議ちゃんでしたので、ほぼクラス全員から嫌がらせがありましたね。

お子さんと相手の成績が似たり寄ったりなのでは?
    頭一つ上に抜ければ、からかいもイジメもなくなるのではないでしょうか。校舎トップになってからはパッタリと嫌がらせはなくなりました。

5. 【3463575】 投稿者: 我が子の場合は…  (ID:MLo9CT7rUk.) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:19

長文失礼します。

我が家の娘も6年生の頃、塾で、いじめにあいました。
    現在中2です。

小さな嫌がらせから始まり、それが、低学年のよーな嫌がらせだったのですが、あまりに続くので、その時は塾先生に相談し、なんとかおさまったように思われました。

塾には嫌がらず通っていて、先生方のことも好きで、本人の大丈夫!という言葉を信じてしまっていました。

でも、秋頃に、娘の様子がちょっとおかしい?と気になり、思いきって問い詰めたところ、実は…と話し始めました。

幼稚な嫌がらせだったのが、実はエスカレートしていて、言葉のいじめ、物を隠される、あげくに、みんなで無視!と、完全孤立状態になっていたそうです。

夏の合宿も、笑顔で出発し、笑顔で帰宅したんですが、実はその時もほとんど一人でいたとのこと。

その塾は、夕ご飯はお弁当持参でしたが、週3~4日通うシステムでしたので、それも一人で食べていたとのこと。

なんかもう、涙が出ました

数ヶ月もの間、一人で耐えてたのかと…

受験本番まで残り3ヶ月でしたが、先生方にはよくしていただいていたので、悩みましたが、受験が迫る中、受験以外のストレスからは解放してあげよう!と主人と話しあい、もう、そんな環境に娘は置いておけない!と、個別の塾に、事情を話し、転塾させました。

個別の塾は、学生先生の塾だったのですが、今まで同学年の中で、つらく耐えてたからか、少し年上の学生先生との勉強は、かえって楽しくなったらしく、その後の模試などで、偏差値があがりました。

結果、第一志望の学校へ入学し、今は楽しく通っています。

転塾をして少ししてから、娘の携帯に、いたずら電話のよーなのがありました。
    笑って切れるのです。
    それが何回も!

たまたま私が一緒にいて、またかかってきたのでとりあげ、こんなのはやめて!と怒鳴ってしまいました。

着信に、塾で一緒だった子の名前が出るので、バレバレでした。
    そういうところは、まだ幼いのですね

携帯番号を交換していたのは、最初はみんな親しくしていたから交換していたのだそうです。

まあ、なんにせよ、辞めてからもまだ!とはらわたが煮えくりくりかえりましたが、なんとか抑えました。

そのとき、残り3ヶ月という時期だったけど、辞めて良かった!と心から思ったものです。

塾の先生は辞めるとき、気づいてあげられなくて…と、しょんぼりされてましたが、仕方ありません。

スレ主さんも、どうかお子様のこと、よーく見ていてあげてくださいね

受験は子供にとっても、大変なことです。
    その上、精神的にまいってしまうようなことが、他にもあるとなると、本当に親としても切ないことです。

あまりに目が余るような状況であれば、思いきって環境を変えることも必要かな…と思います

娘は当時、通っていた小学校ではなんにも問題がなかったので、お友達と楽しく過ごしていました。
    娘には、それが救いだったと、後日話しておりました。

スレ主さんのお子様も、学校の方では息抜きできているといいのですが。
    どうか、頑張ってくださいね

本当に長々と失礼しました

6. 【3463582】 投稿者: 本の角  (ID:aAM/o4Ub7.A) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:32

結構痛いです、いいですね。
    自分の手を痛めたく無いので、宿題をやらない息子を本で叩いて本気で泣かれたことがあります。

あ、これば冗談で
    やはり環境を変えるのが一番。
    息子はサピなので毎回メンバーが
    入れ替わり、仲良くしている暇がないようです。

何でも話すよう注意して、先生にも
    すぐ話せるようにできたらいいですね。

7. 【3463607】 投稿者: 早く塾に伝えて  (ID:/GcxKe6/3D2) 投稿日時:2014年 07月 21日 16:03

我慢しないで塾に伝えてください。
    今から転塾では負担が大き過ぎます。
    イジメに耐えられなくなり、受験そのものを諦めた方も知り合いにいました。
    そうなる前に、塾に相談ですよ。
    今までの頑張りが無になることのないように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す