最終更新:

5
Comment

【3465876】塾のクラスが上がったこれど

投稿者: 虹色インコ   (ID:DSh02dENM.Q) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:56

六年生の娘が、受験のため通塾しています。
4クラスのうち、上から二番目のクラスの真ん中より上あたりにいましたが、夏ゼミから最上位クラスに上がることになりました。
志望校のランクからは最上位クラスが該当クラスですが、正直言って、娘の成績から言うとギリギリ上がれたと言うところです。
特に算数が不安で、担任の先生にも、夏ゼミの間は以前のクラスで受講したいと申し出ましたが、「せっかく娘さんがつかんだチャンスですし、やはり志望校を考えると、上のクラスの方がいいです。最初は大変かと思いますが、私もしっかり見ますので、頑張ってみませんか」と言われました。娘は上のクラスに行きたいと言ったので、結局新しいクラスで夏ゼミを受け始めています。
他の教科は問題ないようですが、やはり算数のレベルの高さに戸惑っているようで、小テストでも点がとれないそうです。まだ、3日しかたっていないので、慣れるまでは仕方ないよと言って励ましてはいますが、このままでいいか心配です。
やなりクラスが上がると、みなさん最初は苦労されるものですか?対処法などがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3465892】 投稿者: 虹色インコ  (ID:DSh02dENM.Q) 投稿日時:2014年 07月 23日 14:06

タイトル、間違ってますね。申し訳ありません。
    「塾のクラスは上がったけれど」ですね。

2. 【3466322】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:Tv.kb.j9.NY) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:37

スレタイ(スレッドタイトルの下にかかれている文面)から能開かと推測しています

今志望校に偏差値が届いていないのならば、上のクラスにギリギリしがみつくのが良いのか、
    元のクラスでしっかり基礎力を付けるのが良いか?
    こればかりは子供さんによりますが
    上位クラスだと秋以降も、特に算数は単元が進みます。
    真ん中以下のクラスだと、単元は進まず
    復習中心の内容になります。

模試などで 正答率50%以上の問題がスラスラ解けている状態なら、上のクラスはアリだと思いますが、女の子でギリギリなら、背伸びはしない方が上手くいったケースの方が多いようです。

これは あくまで私が聞いた話での範囲ですので、ご参考までに。

3. 【3466585】 投稿者: 上のクラスで頑張る以外の選択はない。  (ID:i4iuWUfxTLY) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:31

上のクラスに行った以上、大丈夫なんて保証はありません。志望のレベルがそのクラスであるのならば、いるしかないでしょう。そして志望校合格を曲りなりとも目指すのであれば、そこで結果を出すしかないでしょう。それ以外の道はありますか?

しかし、今の時期のクラスアップ、特に算数でスムーズのいかないのは厳しいところですね。対処法などではなく、本格的に受験体制をもう一つ上に固めるべきでしょう。

4. 【3467117】 投稿者: シーソラス  (ID:iQk576C7V2o) 投稿日時:2014年 07月 24日 13:33

鶏口牛後 さんの推測する通り能開だとすると、地方(首都圏以外)の方でしょうか?

だとすると、エリア的な状況が分からない面がありますので、一般的な話だけにしておきます。

とりあえず、女子の受験では、難関といえど男子ほどの算数の力は求められません。
    ですが、塾の最上位クラスでは男子難関レベルに合わせた算数の授業が行われるのが一般的です。
    算数の担当講師に尋ねてみるのが一番ですね。
    (そのあたり、どうなってるか、お住まいのエリアや志望校の状況を確認してみてください)

つまり、スレ主さんのところの志望校と最上位クラスで行われている算数の授業のレベルの比較を行いましょう、ということです。
    志望校には必要のないレベル帯については、バッサリ切ってしまって問題ないはずですし、現在そこの部分で苦労されているなら、それで問題の大部分は解決すると思います。

さすがに、授業で扱う問題に関しては、我関せず……とはいかないでしょうけど、宿題等の課題については、必要のない難問をこなす必要はないでしょう。

ですので、塾の先生にそのあたりを含めて相談してみてください。それで、課題の調整は多分行ってもらえるのではないかと思います。

夏期講習はもう始まっているでしょうから、夏の間のクラス移動は難しいと思います。夏の間はそれで様子を見てみて、夏明けの状況をみて、またご判断されれば良いのではないでしょうか。

>特に算数が不安で、担任の先生にも、夏ゼミの間は以前のクラスで受講したいと申し出ましたが、「せっかく娘さんがつかんだチャンスですし、やはり志望校を考えると、上のクラスの方がいいです。最初は大変かと思いますが、私もしっかり見ますので、頑張ってみませんか」と言われました。娘は上のクラスに行きたいと言ったので、結局新しいクラスで夏ゼミを受け始めています。

(とりあえず、夏に関しては)この判断で間違いないと思います。

>やなりクラスが上がると、みなさん最初は苦労されるものですか?

普通はそうでしょう。

>対処法などがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

特にないです。 慣れです。
    時間がたっても慣れなければ、下に戻るだけです。(テストやクラス編成で、自動的にそうなるでしょう)

5. 【3467853】 投稿者: 女子も算数  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 07月 25日 07:53

女子も算数が一番差がつくと思います。
    やはり、算数は科目の性質上差がつきやすいのでは?
    ただ、女子の場合、志望校によっては立体形の難問など捨てても良いかもしれませんね。
    むしろ計算力(ミスをしない力)が大事な気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す