最終更新:

33
Comment

【3473808】兄弟3人の中受が無理なら、全員公立でしょうか

投稿者: 堂々巡り   (ID:xg0p0c.crr2) 投稿日時:2014年 07月 30日 22:25

第一子が勉強はよくできるのですが、発達障害があり、人に迷惑はかけないけれど巻き込まれやすいので、公立中に進学するとかなりしんどい学校生活が予想されます。
公立中は教育環境がよく、公立トップ高も近所にありますが、土地柄か精神論が根付いていて、とにかく厳しすぎる印象です。
私立中高一貫ですと自由度が高く、いくらか平和に過ごせるのでは、と思う反面、経済的に難しいので悩んでいます。
今は夫婦で年収1千万円、子ども三人。
二人目三人目も私立中に行きたいと言いだしたら、行かせてあげられないのがかわいそうと思い、第一子の中受に踏みきることができません。
しかし第一子だけが発達障害なので、障害児に無理をさせてしんどい思いをさせるのも違うと思ったり、堂々巡りです。
第二子は健常児ですが、成績は期待しない方がいいかな…プラス思考に考えて後伸びタイプ?という感じです。
持ち家はほしいのですが、地方なのに坪単価100万ほどの学区で、検討もできない段階です。
おそらく中受したら家は買えないでしょう。
同じようなことで悩まれる方は少ないでしょうが、そろそろ決断する時期に入るので、各家庭どのようにされているか、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3473827】 投稿者: 堂々巡り  (ID:xg0p0c.crr2) 投稿日時:2014年 07月 30日 22:54

    三人生まれた後に第一子の発達障害がわかりましたので、障害児がいるのに無責任に三人も生むなという意見は遠慮願います。
    二人目は上の子の用事(検査、訓練など)で振り回され、いつもがまんしていると思います。
    それなのに上の子は私立で自分は公立、とひいきを感じて傷つくかもと思うと、みんないっしょが本当はいいのだろうということはよくわかっています。
    しかし第一子が不登校やいじめにあったら健常児と違って取り返しがつかないかも…いつも堂々巡りです。

  2. 【3473830】 投稿者: それぞれに最良の道  (ID:MoZPszyVylg) 投稿日時:2014年 07月 30日 23:04

    公立中高がしっかりしている地域で、教育費に限りがある状況でしたら、基本的には公立で、という方針を、ご家庭ではっきり打ち出しておけば良いと思います。

    第二子以降のお子さんについて、私立でなくてはご本人が健やかに成長できない、という事態でないならば、親御さんが迷ったり可哀想に思ったりしては、なし崩しになってしまいます。

    その上で、一番上のお子さんについては、「公立中では難しいから」という理由をはっきりご兄弟に説明して、私立受験をなされば良いのではないでしょうか。

    中学受験に限らず、高校受験でも大学受験でもその先の人生でも、ご兄弟に等しく同じことをさせてあげる事は不可能です。

    その時々に、それぞれのお子さんについて、真剣に考えて最良の道と思える方法を提示してあげることが出来れば、その道はそれぞれに違っていて構わないのではないでしょうか。

    お子さん達がどう感じるかは、これまでの育て方にもよると思いますが…。

    それぞれに違う道を、比較したり一方を持ち上げたりすることがなければ、羨ましがったり僻んだりすることは最小限で済むのでは?(上の子と同じにしたがるのは、どこの兄弟でも見られる感情とは思いますが。)

  3. 【3473858】 投稿者: 自分自身が  (ID:/Cp7aw1Y2TY) 投稿日時:2014年 07月 30日 23:44

    3人兄弟の真ん中で、自分だけ私立知らずでしたが、兄弟をうらやんだことなどないですよ。
    自分の力で、公立中学から、国立高校、国立大学(理系)に進みました。

    兄弟のいないところで、両親は良く頑張ってるね、助かったよ、ありがとうねと
    事あるごとにほめて感謝の言葉をかけてくれました。

    家計に負担をかけてまで私立に行かなくても満足のいく人生は送れますよ。
    その分、きちんとよい所は褒めて、兄弟均等に愛情を注いであげてくださいね。

  4. 【3473859】 投稿者: 考え方は色々あるけど  (ID:Z2YqepiWIaY) 投稿日時:2014年 07月 30日 23:44

    まず、中学受験をしても良いとは思いますが、私立に入れたからといって、発達障害にきちんと対応してくれるという幻想は持たない方がよいと思います。

    私なら、発達障害の子供ほど普通の環境で過ごさせます。
    勉強よりも、生涯生きていくのに、対応力を身につけさせておくことの方が重要だからです。
    社会で生きていく、生き抜いていく中で、鬱になりやすくしない事の訓練の方が大事な気がします。
    その療養訓練にお金お使います。

    地方なら、住宅は今後確実に余ってくると思いますよ。

  5. 【3473893】 投稿者: デジャヴ?  (ID:1fO92V1ju0I) 投稿日時:2014年 07月 31日 00:26

    お金板に

    【3471608】子どもの教育と広い家と、どちらを優先?

    というスレッドがあり、こちらと似たような内容なので参考にされたらいかがでしょうか。

    あちらのスレでは、皆さんとても親身にアドバイスして下さっているにも関わらず、先程スレ主がケツ捲って〆るという非常に残念な終わり方ではありましたが、参考にできる意見がたくさんあると思います。

  6. 【3473969】 投稿者: エンジェル係数  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 07月 31日 07:04

    うちも3人兄弟ですが全員私立です。
    収入は大したことありません(夫婦で働いて、1500万位)。
    持ち家なんて夢のまた夢。
    でも、自分が親に私立に行かせてもらったので(夫婦とも)、子供を公立に行かせるのは抵抗があります。
    地域によっては良いのかもしれませんが、やっぱり公立中には怖いイメージが強いので。

  7. 【3474000】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 07月 31日 07:56

    スレ主さま

    状況は詳しく書かれているのですが、ご希望がよくわかりません。

    1000万の年収があって、何に使うのか?
    教育費、住居、食費、衣料、車や何か大きなもの? 娯楽費、海外旅行?
    どこに優先順位つけて収支を考えるのか。

    ご近所の公立トップ校に不安があるのなら、私立公立問わずどのような学校をご希望するのか、それぞれの子供たちにどのように育ってもらいたいのか。

    もうすこし、私立(具体的にどのような学校で何をさせたいのか スポーツとか文化系とか附属かとか)に何を求めて、どんな学校でというのがないと、たしかにお金がかかっても、どのようなメリットがあると考えるのか、それともほんとに私立がいいのかになってしまうように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す