最終更新:

30
Comment

【3490312】娘の受験に妻が批判的

投稿者: 父親   (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 08月 17日 16:05

娘(小6)が今度中学受験をします。
私も中学受験して御三家でしたし、当然のこととして娘は塾に通わせて、勉強をさせています。夏休みは私も休みが取れたので、一緒について勉強したりしています。
そのことに、妻が批判的です。
曰く、女の子は勉強ばかりしてもしょうがない。もっと料理とか掃除とか家の仕事をさせることが大事で、勉強はほどほどにすべき、と言うのです。
女性として、やはり女の子は勉強し過ぎてはダメ、ということがあるのでしょうか。
皆さん(特に女の子のお母様)の御意見をきかせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3491843】 投稿者: 身の回りのことをするのは当然  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:31

奥様のおっしゃることはとても当たり前のことだと思います。
    得意不得意以前の問題です。

父親がそういう考えでは困るから
    あえて主張されているのだと思います。

2. 【3491860】 投稿者: 夫婦板  (ID:SA51E/x6Q4w) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:52

かなり考えが偏っていますし、なおかつ、その考えに固執なさっているように見えます。
    人間、向き不向きがあって、家事は苦手でも勉強は得意というのも一つの個性だとおっしゃいますが、家事ができるように育てられなかった、訓練を受けて来なかったから、そうなってしまっただけですよね。
    それは、個性でもなんでもないと思いますよ。
    家でなんにもしない、身の回りのこともできない夫にそんなこと言われても、こんな人間になっては困ると妻は思うだけだと思います。
    生きている以上身の回りのことをやるのは当たり前だという奥様の考えはもっともですし、僕は勉強が得意だから身の回りのことはやらなくていい、君がやればいい、と当たり前のようにそんな態度を取っているスレ主さんのこと、相当我慢していると思います。
    くだらないとお思いかもしれませんが、夫婦板も覗いてみたほうがいいですよ。

3. 【3491900】 投稿者: 質問(男性ですが)  (ID:WQKWjgeXU1w) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:35

スレ主様は勉強だけできる女性が好きなのでしょうか?

私は、勉強はできるけど家事は一切しない、しかも家事をアウトソーシングしようとする女性のことを好きにはなれないし、娘にそうなってほしいとは思わないのですが。。

ちなみに御三家に入った子を指導したこともありますが、、ある程度できる子は、家の家事を少し手伝ったり、学校の宿題をやったからといって、落ちたりはしないです。普通にやればできるわけだから、勉強させつつも普通の生活を過ごさせることをおすすめします。

4. 【3492233】 投稿者: 素敵な奥さま  (ID:Ra1BNuyY3U6) 投稿日時:2014年 08月 19日 10:23

学校の先生みたいで疲れる・・とは驚きます。
    疲れているのは奥様のほうかも。

一歩も引かないって、奥様はごく普通、いや普通以上に素晴らしい方だと思います。
    生きて行く上で必要な当たり前のことをおっしゃっているだけでしょう。

一歩も引かないのはスレ主さんのほうでは?縦のものを横にもしないできたダンナさん。
    娘さんにはそうなって欲しくないからこそ、バランスの良い考え方を一生懸命教えているのだと思います。

受験のために学校の課題までやっちゃう親に育てられたのですね。私がまさに数レス前に書いた通りですよね。
    本当のことでしょうか?取ってつけたようなエピでびっくりです。
    それを今どう思われます?それこそが理想的と思っていますか?

こんなに夫婦で考え方が違うのに、お嬢様が6年生になるまで何をどうやって関わって来たのか不思議です。
    受験があるないに関わらず、です。
    子育て中にそういう差を感じませんでしたか?

奥様が正論だとわかった。自分が多いに偏っているとわかったのなら
    受験に首を突っ込み過ぎると尚更疲れると思いますし夫婦崩壊してしまうかもしれません。
    奥様の考え方に合わせたほうがよろしいかと思いますよ。
    女親のほうが案外冷静で現実的です。

なんだか・・釣りならいいなと思えてきました。

5. 【3492369】 投稿者: 失礼ですが、ほんとの話ですか?  (ID:Pitr/9ZHP2Q) 投稿日時:2014年 08月 19日 12:26

批判のようで申し訳ありません。お母様への感謝や愛情は別として、
    ちょっと変わった育てられ方だったと、自覚されたほうがいいと思います。
    まぁ少々親が偏ってたな~ぐらいは、よくある話ですよ。

男女関係なく家事をやらせている・今は勉強中心でもしょうがない、と、書いた者です。
    ただ、スレ主さんおっしゃってる内容は、家事以前のお話だったのですね。
    娘さん本人はどう思ってるのでしょうね?

わが子の周囲でも、身の回りのことを含めて、生活がまったくなってない子がいます。
    塾に通って中受に備えている子もいます。
    しかし、こんな女性が、心の優しく実力も伴った素敵な男性から、将来、
    好意を寄せられるとは思えません・・・。

そもそも、男性って、女性の学歴(だけ)に惚れて結婚するんでしょうか?

奥様に従ったほうがいいと思います。

6. 【3492767】 投稿者: スレ主  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:52

たくさんの投稿をありがとうございます。
    批判的なことも事実ですので受け止めます。
    ただ、ここは中学受験の板なので、もう少しうちの母のような、受験勉強を優先して当然という方もいらっしゃるのかな、と思っていましたが。
    まあ妻の方が常識的なのでしょう。
    ちなみに御質問をいただきましたが、私は自分の結婚相手を選ぶ時、料理ができるとか家庭的とかいわゆる「女子力」にはあまり興味がありませんでした。
    自分は家事ができないので、女性にだけそれを求めるのは男女不平等でおかしい気がして。
    日本でも東南アジアのようにもっと気軽に人を雇えるといいのにな、と思います。
    これにて〆させていただきます。

7. 【3493915】 投稿者: 〆後ですが…  (ID:7iZuNId0Sek) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:04

〆られた後ですが、一つ疑問があり書き込みました。

スレ主さんがさかんに書かれている、家事のアウトソーシング。
    現在奥様のために積極的に活用されてますか?(おそらく奥様がされてないでしょうが)
    私ならここで娘のことを議論される前に、日頃頑張っておられる奥様をゆっくりさせてあげられる、
    気遣いのある旦那様が好ましいです。

娘さんが家事を手伝うか勉強をするか、本人に任せておけばいいでしょう。
    ちなみにうちの娘は、スレ主さんが思い描いておられる勉強優先、家事はアウトソーシング、
    又は家事の得意な旦那様募集、と自分で言うタイプです。
    それを将来貫ければ立派、いずれどこかでくじけたらしぶしぶでも家事を学ぶだろうと
    今は好きに言わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す