最終更新:

189
Comment

【3490392】幼い頃から差が出るのでしょうか

投稿者: 早生まれ   (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:19

良かったら、お付き合い下さい。
娘は三月生まれの6年生。友達の娘さんは5月生まれの同級生。
幼稚園の頃は、差が歴然としていました。背も高くリーダーシップをとるAちゃん。
寡黙で目立たず後ろをついていく娘。
園の行事の代表や主役はAちゃんでした。
学区が別でしたので小学生以降は、GWや長期休みに旅行にいったり遊ぶ関係になりました。
4年からそれぞれ大手塾へ通塾。
Aちゃんと同じ小学校に進んだ友達を通じてAちゃんの成績の良さは漠然と知っていました。
学校でも児童会をやり、リレーも代表でピアノの伴走をした事も噂で聞きました。

我が子は早生まれだから仕方がないと言い聞かせていました。宿題も多くついていけず、嫌がるので個別へ転塾させました。
夏休みに久しぶりに会うと、やっぱり一番背が高いと最初に思いました。
子ども達のやり取りを聞いていると以前より協調性も高く、自分より相手の気持ちを優先する配慮みたいなものを感じました。
Aちゃんに私は受験大変だねと声をかけた所、でも塾は楽しいと笑顔で言いました。
ママに成績や志望校を聞いても、なるようになるわ。だけでした。

帰宅後、同じ塾に通わせているママ友Bに聞いてみたら、一番上のクラスでした。
しかも、クラスのトップでずっと。
Aちゃんママは、塾の送迎する為に仕事も調整して働いている、家でも熱心に復習も付き合っている。凄いよね〜。過去問とけるAちゃんママは、さすが高学歴とママ友Bは私の知らなかった情報も教えてくれました。
ママ友Bの旦那さんとAちゃんママは大学の先輩後輩。塾の保護者会で20年ぶり位に会ってお互いの子が同じ年の塾仲間と知ったそうです。
大学名をきいて、びっくりでした。なんにも知りませんでした。
私自身は、都内の有名女子大出身で母校が誇りで時折、話題に出していましたが彼女は何も自分を語りませんでした。これって、ばかにされていますよね?

女子校志望とAちゃんは言っていたので当然、御三家を狙っていると思います。
かなり複雑です。
我が子は偏差値40ないです。Aちゃんの通う塾は他より偏差値が低くでるので60代。
結果がでて春休みにみんなで会うのが憂鬱になりました。
Aちゃんのパパは単身赴任中なので中学から家族で赴任先に行ってくれないかと考えてしまう自分が情けないです。

うちの娘は偏差値では、はかれない伝統校を選び付加価値をつけようと思っています。
が、主人に話すと時代遅れ、少しでも出口の良い学校を選ぶべきと言います。

そんな事で6年後の大学受験で逆転は可能でしょうか?
今は早生まれで損をしているだけと思いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【3490410】 投稿者: ゆずこしょう  (ID:9tqjSmBRIuM) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:38

誰のための、何のための受験にスレ主さんはしようとしているのでしょうか。
    同じ娘の母として残念に思います。
    御嬢さんをスレ主さんのストレスのはけ口にするのはやめた方が良いのでは。

>>私自身は、都内の有名女子大出身で母校が誇りで時折、話題に出していましたが彼女は何も自分を語りませんでした。これって、ばかにされていますよね?

バカになどされていません。「はずかしかったなあ」という反省をされたならそれでいいのでは?そこで先方がその方自身の大学の話をすればよかったですか?そうすればそこでお付き合いをやめたのに…ということでしょうか?

わが子の成績の良しあしにかかわらず、あまり多くは話さない。これはストレスなく受験期を過ごすコツです。その方がご自身と御嬢さんについて自ら多くを語らないのは、あなた方親娘をばかにしているけではなく、ご自身と御嬢さんのストレスを少しでも軽減するための自衛策ですよ。

余計な被害妄想ややっかみは捨て、ご自身のお子さんの現状と心身の健康にのみ注意を向けて、最大限に応援してあげてください。
    6年生の夏ももうすぐ終わります。御嬢さんはそろそろ疲れが出るころ。特に健康には十分気を使ってあげてくださいね。ほかの子のことなど構っている場合ではありませんよ。

2. 【3490413】 投稿者: ふむ  (ID:ZuFlgL6ThlE) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:42

大丈夫ですか??

子供の友達の成績、容姿、性格が羨ましくて妬みでしょうか。

ご自分のお子様が偏差値が低い理由をご自分で考えたことがありますか??

心の中に妬みや嫉みがあると、生活や成績、容姿にも弊害が出ますよ。

偏差値で測れない伝統校という学校を知りたいです。

3. 【3490425】 投稿者: もしもの話  (ID:dGG.e0h4EJQ) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:53

お嬢様が一カ月遅れの4月生まれだったらどうだったでしょう?
    Aちゃんのようになっていたとおもいますか?

4. 【3490444】 投稿者: うーん  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:09

早生まれは関係ないかもしれません。

Aちゃんが進まれるかもしれない学校に通う娘がおります。
    確かに、娘いわく、周りのお友達で早生まれさんは聞かないそうですが、0ということはないと思います。

また、身長は小さくてまだまだこれから伸びられるかなというお嬢さんもいらっしゃれば、もう身長がストップされた早熟なお嬢さんもいらっしゃいます。

精神年齢も、高くないと合格しないのでは?と言われていましたが、我が子は大変幼いタイプですがご縁がありました。

お母さん、お疲れではないですか?
    お嬢さんはもっとお疲れかも。

娘は六年生の夏休み、疲れから耳鳴りなどしまして、夏休み最後は少しゆっくりさせました。

お母さんの見栄のためにお嬢さんを頑張らせるのでしょうか。

六年生後にAちゃんよりも偏差値が高い学校に合格したら満足ですか?

私なら、子ども自身が選んだ進路ならばどんな学校でもかまいませんが。

よそさまと比べるのはやめたらいかがでしょうか。
    苦しいだけだと思います。

娘の小学校の時からのお友達は、進んだ学校の偏差値に関係なく、娘と仲良くしてくださいます。皆さん愛らしいお嬢さんで、女子力も高く、きっと娘なんかよりも素晴らしい未来を過ごされるのではという素敵なお嬢さんばかりです。

偏差値の高さは娘の努力の証ですから、親はほめたりしますが、娘のよいところの一つに過ぎません。
    勉強はできたほうがよいですが、できなくても、もっと大切なこともあると思います。

AちゃんもAちゃんママもお友達の偏差値なんか気にされてませんよ。
    偏差値なんかでお友達の価値ははかれませんから。

お嬢さんのよいところをたくさん見て差し上げて、よそさまと比べないで差し上げてほしいと思います。

長々失礼しました。

5. 【3490448】 投稿者: 感謝  (ID:dazVgFB7UXc) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:10

スレ主様はとても素敵なお友達をお持ちですね。
    彼女を妬むのではなく、自分と友達でいてくれる事を
    感謝すべきではないですか。
    スレ主様の渦巻く心の闇に気が付いていないと良いのですが…

6. 【3490450】 投稿者: どうしようもない  (ID:La8eRGHL6.I) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:12

どうしようもないと思います。
    学歴を親がださないのは、だすとやっかいなこともあるから。
    スレ主さんのような方に、やっかまれるでしょう?

生まれた月は関係ないです。

付加価値のある学校とは?伝統?

実際にみて、娘さんにあってそうな学校を!

娘さんをほかの誰かと比較はよくないのでは?

世界で一人の娘さんですよ!

7. 【3490468】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 08月 17日 18:25

たしかに4月生まれと3月生まれ、小学校受験だと考慮があって、生まれつき別の受験があるケースが結構あるように思いますが。これたしかに比率にして5年間と4年間の違いで2割近いハンディがあるからかなと思いますが。

中受ではまずあり得ないですね。たぶん小学校生活6年間でほぼ縮まると考えているからではないでしょうか。
    それでも身体的な成長時期の違いはあるのではと思いますが。

もう一つ、生まれ月とは全く別問題ですが、1年間の違い=たとえば18歳の時、現役で東大入れる能力と、浪人したら東大入れる能力、もう一つ何年浪人してもいつまで経っても東大には絶対入れない と分かれます。

同じように、小学6年生でも学力差は大きく分けてしまえば、歴然。
    たとえば4科目の机上の勉強嫌いな子に何年かけて(たとえば中3の年齢まで)教えようとしても、中受の問題、特に難関校のだといつになっても出来ない というのは普通のことです。

これは生まれ月とは全く別物で、やはりおぎゃーと生まれたときからの環境なり育て方なり、もちろん幼児ながらの特質、性質、志向があって こちらのほうが大きく影響しているように感じます。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す