最終更新:

30
Comment

【3497951】世田谷学園について教えてください

投稿者: ファンカーサ   (ID:EOCooq38JEc) 投稿日時:2014年 08月 24日 16:24

小学6年の男の子ほ母です。息子にあった学校を探しています。世田谷学園は進路指導や面倒見がよく、また曹洞宗の教えをもとに個性を尊重し礼儀を大切にする学校とお見受けし、大変興味をもっております。在校生または卒業生の保護者の方にお教えいただけたらうれしい質問がふたつあります。
ひとつは、保護者会の役員はクラスで何人くらい必要でしょうか。卒業までにどのくらいの割合の人が役員を引き受ける必要があるのでしょうか。
ふたつ目は、部活での母親の関与はどの程度でしょうか。・・たとえば大会に毎回出向く必要があるとか、部活での保護者同士の上下関係が厳しいとか・・そういった部活がありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3565951】 投稿者: 世田谷  (ID:70jMVreC4DY) 投稿日時:2014年 10月 30日 12:09

臭いものフタをしてしまおうという姿勢がはっきり。

2. 【3566586】 投稿者: 教員スレは  (ID:hh7/HJL/gP6) 投稿日時:2014年 10月 31日 08:04

荒れたので、悪いと思ったスレ主様が書き込み停止申請されたのでは?
    削除されていないので。

3. 【3566696】 投稿者: 「教員スレ」  (ID:YniyeDpNjoE) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:27

学校側の申請でしょう。

スレ主は悪いとは思っていない。

4. 【3566737】 投稿者: 早く  (ID:aQm9MR1wrsw) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:11

問題スレを丸ごと削除してしまえばいいのに。

5. 【3567983】 投稿者: まだ  (ID:/svRyh/rAd2) 投稿日時:2014年 11月 01日 14:14

削除は早い。再び暴発する可能性がある。

しめた後ですが、つりではないかとの指摘がありましたので、もう一度だけ言わせてください。
    これがつりかどうか、世田谷学園の先生が一番よくご存じです。
    私も土曜日は感情的に書き込んでしまいお騒がせして申し訳ないと思っています。

世田谷学園を真剣に考えていますと言ったのは私で子どもではありません。
    図書室に入りまして、二人の先生に、実際に試験で使われた過去問はありますか?とうかがいました。
    「そんなものは用意していませんが、赤本なら500円で買えます。」とのことでしたので、真剣に考えているので実際のものがほしかったのです、そちらでしたら結構ですとお答えしました。
    せっかく勧められたのにいらないと申し上げたのがご気分を損ねたのかもといまでしたら思います。

そのあと部活についてうかがいたいのですがと私が申し上げ、座って息子が質問しました。
    きちんとひざに手をおいてまっすぐ先生の目を見て話していましたので、息子の態度に問題があったとは思いません。
    そのあとのことは既に書いたとおりです。

私に対してならともかく、全く非のない子どもに対してあのような発言をなさり追い詰めていったのは理解できません。母親ならだれだって悔しい気持ちになったと思います。

顧問の先生はまだお若い方でしたが、もう一人の先生は50前後~50半ばのようでベテランです。
    他に部屋には2人の先生がいらっしゃいました。
    話をしているときは私と子どもの2人でしたが、私が涙ながらにひどすぎますと抗議をして部屋をでたときは、入り口に何組かご家族がいらっしゃいました。
    2人の先生があわてておいかけてきましたが、泣いて走り出した息子を追って私も先生を振り切って走りました。
    1Fで先生がおいついてきましたが、ひどすぎます、もういいですと言って学校を後にしました。
    1Fには生徒さんたちがいくつかのテーブルに座っていて何があったの?とびっくりしていました。
    生徒さんには驚かせて申しわけなかったと思います。

ベテランの先生は、胸についた名札を見えないように握ってみえないようになさいました。
    自分に何の落ち度もないと思うなら、そんなことはなさらないでしょう。

6年生の今頃になって学園祭にいくなんてと批判されていますが、6年間通う学校です。
    スポーツをしているので、週末は試合などもあり、なかなか今まで伺えませんでした。
    こちらの学校を真剣に考え、子どもにも自分の目で確かめてほしいと思い連れていきました。

図書室に向かう途中で、生徒さんに図書室はどこですか?とききましたら、自分の説明だと不安なのでと、わざわざおいかけてきて案内してくれました。
    とても嬉しくて、息子にも優しい先輩でいいねと言いました。
    ですので、図書室にはいるまでは本当に期待が大きかったのです。
    顧問の先生が子どもに「うちよりも筑波大学付属駒場にいったほうがいいよ」など言われても、若い先生で仕方ないのかもと思いなおそうとしました。でもベテランの先生まで同じで、困惑した子どもの顔をみて下卑た笑いを浮かべていて本当に悔しい気持ちでした。
    どうぜそんなところは受からないでしょうという感じで本当に嫌でした。

私の個人的なことでお騒がせしましてすみません。
    在校生のかたには御不快な思いをさせ申しわけありません。
    でもつりなどではありません。
    先生方はもし自分の子どもがこんなことを言われたらどういう気持ちになったかよく考えてください。
    自分の学校にくるかどうかわからないただの受験生でも、あんな態度はやめていただきたいです。

6. 【3568117】 投稿者: 文章  (ID:wyZm2pPluvk) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:11

何度読んでも名札を握った、辺りのクライマックス感はすごいですね。
    私は世田谷学園となんの関係もない人間です。
    しかしこの告発者のことをよくも悪くも数年は忘れることはないでしょう。

7. 【3568148】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:36

世田谷の説明会のスレ読んだけど、面白いな。

>「あのね、お母さん、教育については我々の方が上だし、よくわかっているんですよ!あなたが教育について聞くことじゃないでしょう。
    >やんちゃってどの程度ですか?男の子はしっかり管理していい大学にいかせる。それ以外にありますか?自主性なんていってたら男の子は勉強しないんですよ。
    >麻布みたいにほったらかしにしてたらだめでしょう。かといって巣鴨みたいなのもねえ。あなたは素人なんだから教育については我々に任せればいいんです。
    >我々はものすごい伝統があるのだから、あなたの言ってることは教育ではありませんよ。わかってるんですか!あなたダメだなあ。」

突っ込みどころ満載の発言である。
    教師が親に対して「教育の素人」呼ばわりとはね。そりゃ「教科教育」に関しては親は素人かもしれないが、出生からここまでその人間を育ててきた親を「教育の素人」扱いなんて、教育の現場にいる人間なら怖くて出来ないだろう。
    それにしても麻布も巣鴨も、そのうえ筑駒も、とんだとばっちりだぜ(元スレの他の場所に筑駒に言及する場面があるんだ)。
    ま、麻布も巣鴨も「そういうところだ」とわかってる親子が行くべき学校だ、と言うのなら、その通りだけどね。

説明会のスレのスレ主は嫌な思いをしたかも知れないが(「私を責めて死んでしまいたい心境」ってナイーブ過ぎるぜ)、まあいいじゃないか。
    所詮学校説明会なんて、その学校が合うかどうかを判断する場なんだから、その目的は果たせたろ。
    このスレのスレ主には、こんな側面もあるという参考程度に。

8. 【3568161】 投稿者: もしかして  (ID:4.vbjjGhDPc) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:52

ファンカーサ(ID:EOCooq38JEc)さんは、教員スレのスレ主さん?

あちらが書き込み不可になったから、こちらにこのスレを立てたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す