最終更新:

117
Comment

【3498544】女子大の付属は・・・(幼い頃から差が出るのでしょうかの関連スレ)

投稿者: 母親   (ID:pabruvtta3g) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:59

女子大の付属って、見合いも含めた婚活に有利なのだという親がいます。幼い頃から・・・のスレ主さんも
女子は偏差値低くても容姿でとか女子大の付属で婚活し勝ち組になりますとか何とか言っていましたね。
東大生に人気があるのだ、男子が放っておかないなどなど・・本当なの?それって母世代の感覚なのでは?
女子大付属育ちのお嬢様というのは、今でも婚活市場でもてはやされるものなんですか。
それならば、お得なんてものではないですね。
(人によりますというご意見はこの際無しとしてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3498562】 投稿者: たぶん  (ID:k7KCp0G.P96) 投稿日時:2014年 08月 25日 09:20

    今の婚活はしりませんが
    たぶんお見合い自体が減ってるでしょうし
    昔とは違うんじゃないかと思います。

    ただし、子供本人が自分で相手を見つけられなくて、親同士がお見合いパーティーみたいなので、子供の情報交換する場合もあるそうですよね。そういう親がかりの婚活なら、親の価値観が反映されるので、お嬢様の需要?もあるかも?

    ただし、今から中学受験する世代が婚活するころには、また事情も変わってるんじゃないでしょか?

  2. 【3498575】 投稿者: 単純に  (ID:SKVXk9d4Czk) 投稿日時:2014年 08月 25日 09:32

    結婚で有利になりそうな裕福で親も熱心でという家庭の子供が都市部なら女子大の附属の小学校や中学に通わせているケースが多いというだけの話でしょう。大学はともかく高校まで伝統校ならイメージはいいことは有っても悪いことはないのは確か。

    たとえこの様なご家庭が公立や新興校であっても(そんなケースはなかなかないが)結婚には関係ないように思える。

  3. 【3498581】 投稿者: 時代遅れ  (ID:lERRwcOWvXI) 投稿日時:2014年 08月 25日 09:41

    バブル期はそうだったかもね。でも今はどうだろう?
    まあ本当のお金持ちのご家庭のお嬢さんならありえるかもしれません。

  4. 【3498617】 投稿者: あるにはあるのでは  (ID:8udRFNR5pTQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:05

    一定以上の階層では、あると思います。
    幼稚園や小学校受験をして名門校に入学許可がでた家庭の子女、ということで。
    親受けを考えちゃう環境に育った息子だけにせよ。

    女子大付属から上位の大学に進学した場合は違った意味でプラスになるかと。
    環境に甘んじないで、がんばったということで。

    視点を変えて、
    六大学未満の共学だと、上位の大学の男子には相手にされにくいですが、
    女子大の子となると評価のものさしが、
    学力偏差値ではなく、個の女子力偏差値+家庭環境となったりするので、
    お勉強がイマイチな場合は、大あり、だと思います。

  5. 【3498632】 投稿者: 最近  (ID:hIpf26NgBsk) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:18

    こういうスレ、多い気がするのですが・・。
    女子大、女子校がどうとか。
    婚活に有利なんて、ないでしょう。
    バブル期だって、婚活なんて個人の問題で
    言われているほど関係なかったと思うし。
    勉強がしたい人は皆、共学を選び
    そうじゃない人が、女子大を選ぶとは限らない。
    失礼だと思う。

  6. 【3498638】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:22

    戦前の高等女学校のなごりではないでしようか。
    この高女で大学つくって附属?と言われるような学校でしようか?

    たしかに戦後になっても、入学時か卒業時の写真が東大とか早慶生に人気で在学中にお話がまとまってというようなことは、(今ではサークルつながり?)あったように思います。たしかに、お見合いのなごりは少しは残っていたようにも思いますが。

    聖心、雙葉(大学はありませんが)、白百合、東京女学館、東洋英和、日本女子大附属、学習院女子、実践とか(他にもあるでしょう)人気かもしれませんね。

    賢くて、お料理やおもてなしも出来て、ビアノや日舞、バレエなんか習っていて、テニスやスキーは出来る、外国語も英語ともう一つくらい会話がまずまずできるとか海外にも強くてモテそうですね。

  7. 【3498650】 投稿者: ひよこ  (ID:ZdGxcn0SRQE) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:27

    先日の日経新聞に京都大学の学生パパ・ママのサークル「めんどり学部」が紹介されていましたね。

    やっぱり関係ないんじゃないですか。女子大とか共学とか。結婚したり親になったりするタイミングって人それぞれですよ。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す