最終更新:

37
Comment

【3507210】N42からN53、N58の志望校

投稿者: むらさき   (ID:/kpyB7T9cKk) 投稿日時:2014年 09月 02日 14:50

6年女子の母です。現在偏差値はN42〜43である中、志望校は1つで、初日N53、2回目N58です。
勉強は志望校がきちんとあってもこの時期になってもはかどらず、塾に行き安心している感じで今のままだと合格は遠いということも理解出来ていません。
話し合いで、志望校を変えるか、他に志望校が見つからないなら思い切って公立に、、と言っても断固そこを受験する、ときかないので辞めさせるわけにいかず、でも自宅学習はあまりしません。漫画やテレビを見てしまいます。漫画を隠せば探し出し、テレビもリモコン隠したりコンセントを抜いたりして私が出掛けてもコンセントがさされていて、それでも見ていないと言う始末です。

夫はこのまま受験させ、甘くないのだ、高校受験はちゃんとやらないとという勉強になるからいいのではと。私は不合格という結果を持って公立に行かせるのは性格的にも本人によくない、それなら初めから公立に、、と考えてしまいます。後ろ向きな考えなのはわかっておりますが、、
同じようなご経験の方、アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3507225】 投稿者: 偏差値  (ID:IU0j9VxAxkU) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:00

    N42~43とのことですが、6年生の平均ですか?最高偏差値はどれくらい?

    最高偏差値までは十分に可能性ありますよ。

    うちはテレビのコンセント自体を テレビ側から抜いて持ち歩いてました。これなら観れませんね。ただし勉強するかは別問題ですが。

  2. 【3507253】 投稿者: Nなら  (ID:QvM3OeyM7J2) 投稿日時:2014年 09月 02日 15:20

     これからの合格判定模試ではしっかり合格判定されますよね。
     いくら呑気な子でもC判定以下なら現実を思い知るのではありませんか?
     それでも勉強に身が入らないなら、まだ幼くて中学受験向きではないということ。

     女の子はここから失速する子、結構います。女の子はコツコツ勉強する子多いですから、それまででいっぱいいっぱいだった子は頑張っても現状維持が精いっぱい。まわりのペースアップについてけないようなら、どんどん失速しますよ。

     模試の結果でB判定以上1度も取れなければ合格の可能性も限りなくゼロですから、潔く受験させないなどご家庭でルールを作られたらいかがでしょうか?

  3. 【3507310】 投稿者: 全落ち  (ID:sp8It0FfQD2) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:00

    結構いましたよ。
    ひと学年100名程度でしたが片手以上は公立中になったようです。
    中学受験をしなかったお子さんから受験期にお休みした子の名前や人数などを聞きましたが
    (正確には〇〇さんも休んでたから受験したんだね~などの噂が2月は飛び交ってました)
    実際の国私立進学者より多かったです。

    何が何でも私立というご家庭だけではなくココがダメなら公立という方針のご家庭もあります。

    また、あまりやる気がない子だからこそ公立中は心配になり、どんどん下げてまでも
    合格を勝ち取ろうとするご家庭もあります(このようなご家庭は女子に多いですね)


    模試の判定結果を見ても気にならない子もいます。うちの子もそうでした。
    幼く中学受験向きの子じゃなかったのでしょうね・・・運よく合格しましたけど。

  4. 【3507357】 投稿者: 終了組  (ID:Tk2aFgDzWqY) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:40

    今年終了組、N55女子です。

    埼玉59お試し×
    千葉54お試し○
    2/1本命56×
    2/2抑え42○
    2/3第二志望52○

    第一志望は自己採点-2点で不合格でした。
    国語語句と算数の勘違いが無ければ・・・。
    偏差45~54ぐらいの子って色々注意力が散漫なんですよ。

    居間で勉強させていたので漫画TVの管理を親がしていました。
    でも管理しなかったら多分お嬢さんと同じようなことをしていたと思います。

    >私は不合格という結果を持って公立に行かせるのは性格的にも本人によくない

    頑張っての不合格は避けたいところですが、サボって不合格なら自覚するかもしれません。失敗しない人生なんてろくなもんじゃありません。

  5. 【3507391】 投稿者: ご主人に賛成  (ID:Oc.sIkpP6ek) 投稿日時:2014年 09月 02日 17:11

    志望校が1校だけなら、わかりやすいです。
    憧れの学校に行くか、公立になるか。
    努力して合格しても、しないで不合格でも、今後につながります。
    むしろ受験する機会すら奪ってしまうほうが、お子さんには悪い影響がありませんか?

    お母様は、お子さんの志向に合った学校を探して、6年とはいえ文化祭に誘ってみてはいかがですか。

  6. 【3507452】 投稿者: 併願校を選ばせる  (ID:9bEhpVGn5E2) 投稿日時:2014年 09月 02日 18:05

    塾の先生に相談して、お子さんにシビアな話をしていただいてはいかがでしょうか。

    希望する中学が残念だったら、どうするか。

    そのまま公立中に進むのか、合格が取れそうな併願校をしっかり選んでおいてそちらに進むのか。

    もうそろそろ、ご本人が、模試の判定を真剣に受け止めるべき時期になると思いますので。

    お母さまは、併願校として良さそうな学校を密かにリストアップして、文化祭や説明会の日程を確認。願書も出次第とりよせておく。

    現状認識のための声かけは、塾の先生に任せたほうが良さそうな気がします。

    その上で、受験からは逃げないで、親子で結果をきちんと受け止めるべきです。受験させないなら、今すぐ塾も辞めさせるべきでしょう。

  7. 【3507538】 投稿者: むらさき  (ID:OCyzOjv6sQo) 投稿日時:2014年 09月 02日 19:16

    偏差値さま
    ありがとうございます。ここ3ヶ月の最低偏差値です。その前は最高は4科48もありましたが、、
    テレビのコンセント、テレビ側から取れるんですね。試します‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す