最終更新:

10
Comment

【3557903】中学受験を巡る嫌がらせ

投稿者: SOS   (ID:ngkVe9a5.qY) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:27

西日本の田舎に在住で、国立中学を受検予定の息子がおります。
塾では公立受検は同じコースなので、夏休み明けまでは県立にするか国立にするか迷っており、息子自身は高校受験が無いのが楽に見えたらしくどちらかというと県立中学希望でした。
塾の中でも、転勤族や医師家系以外からは圧倒的に県立中学が人気のようです。

世間でも同様の傾向があり、模試で同じような成績だと国立はA判定でも県立はBやCという話もママ友からちらほら聞きました。

息子は模試の結果は良いのですが、音楽や家庭科など副教科の成績が振るわないた報告書の比率がかなり高い県立はやめて、国立にすることにしました。
周りの子たちも、同じような状態の子たちで県立は諦めて国立にする子たちが特に男子で増えてきたようです。

学校からの進路調査などもあって、それぞれの進路が明らかになってきた頃、塾が同じ2人の男子からの嫌がらせが始まりました。
この子たちは、成績もいまひとつ(1人は補習塾に行った方がよいくらい)、報告書も散々だと親御さんからも聞いているのですが、本人たちのプライドが非常に高く「県立に行くのは田舎者」と学校でも豪語しているんだとか・・・。
そんな中、同じ国立受検を考えている息子が目障りになってきたようで、学校や塾でいろいろな被害を受けるようになりました。
明らかにわかっている事件だけでも
・学校の上履きに水を入れる(目撃者があり、先生が厳重注意)
・学校の廊下に張り出してある作品を汚す(同上)
・筆箱の中の鉛筆の芯を全部折る(同上)
・模試の直前にも、鉛筆事件はあり、塾の先生が急きょ鉛筆を用意した(その後、席を離す配慮)

犯人が特定されないようなケースも多々ありますが、その子たちがやっている事は間違いなさそうです。
(幸いその子たち以外とはとても良い関係なので、息子が気が付く前にお友達が対処してくれることも多いそうです)

受検願書は学校でまとめて提出するため、受験番号が近くなる可能性が高く、当日嫌がらせがあるのではないかと心配しています。
親御さんたちは、絵にかいたような非常識な方たちです。
エピソードとしては、わが子が万引きしたことを「みんなやってるでしょ?」と開き直る母親と、それをとがめない父親です。
もう1人の母親は顔が非常に広くて取り巻きも多いですが、飲酒運転で免許取り消しになり、車が運転できないので取り巻きママに運転手をさせていることを自慢するような人です。

塾も以前は自転車で通っていましたが、タイヤをカッターで切られる事件があったので車で送迎しています。
もう願書は出してしまったので、あとは腹をくくって受検するしかないのですが、こんな状況が不安で仕方ありません。
どうしたらよいですか?
(学校の事は担任が全力で守ると言ってくださってるし、塾もできる限り見守ると言ってくれています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3557986】 投稿者: 迷惑  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:04

学校の先生から相手の親子に注意はして頂けましたか?同級生と仲良くできない他人に迷惑をかける生徒は受検に受からない、不利になるんだよ、と警告して頂けませんか?ちょっと度が過ぎますよね。次にまた、おかしなことをしたら警察に相談するよ、位のことを言ってやってもいいのでは?大事な時期に迷惑千万ですね。お子さんの気持ちを思うと許せません。学校でも、塾でも嫌がらせなんて。先生にも、それ位ビッシッとやってもらわないと口だけでは困ります。いじめのようにもとれます。

2. 【3557989】 投稿者: 疑問  (ID:sp8It0FfQD2) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:05

もし3人とも進学した場合、嫌がらせが続く心配はないのでしょうか?

3. 【3558020】 投稿者: 迷惑  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:28

塾で自転車のタイヤをカッターで切られた際には、警察に被害届は出されましたか?今からでも出したほうがよいと思います。れっきとした器物損壊です。 二人が悪のりしてエスカレートしているようです。成績も素行(万引きや嫌がらせ)も悪い悪ガキは不合格になるでしょう。中学は別でしょうから見返してやるべく負けずに頑張って下さい。既に願書も出してあるし、学校の外で起こった出来事ですから学校の先生に遠慮することなく警察に相談、被害届を出してもいいと思います。学校でも、素行の悪い生徒は公立中学へ行くにしろ申し送りがあると思います。学校の先生は、自分達の立場を守るべく穏便にすませたい態度ではありませんか。悪ガキ達に、嘘でもいいから「タイヤを壊された件は、警察に言ったから、そのうち犯人が捕まると思うよ。防犯カメラにうつってたみたいだから。すぐに謝りに来たら許してあげてもいいけどね」って、ビビらせてやりたいもんだわ。

4. 【3558409】 投稿者: 詳しいエピソード  (ID:VjBGYKVTcDs) 投稿日時:2014年 10月 23日 03:04

身バレしませんか?
    正直に書き過ぎではないかと …

5. 【3558609】 投稿者: 対策  (ID:qxwNNglWbFQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:31

受験の時に嫌がらせをされたら・・・不安ですよね。
    考え付くだけの対策はして本番の準備をしてくださいね。

筆記用具(コンパスや定規も含む)は、何かのために2セット用意される方が多いと思いますが、目立たない入れ物にもう1セット入れるとか、受験票は何枚かコピーを取り、いくつかの場所に入れておくとか・・・
    あとはお子様の気持ちですが「嫌がらせをする子は自信がないからそんなことをするのだよ。嫌がらせをしてくるということは、あなたのほうが合格に近いと認めているようなものだから、なるべく気にしないように」などと、お話をすると、すこしは良いのかしら?

6. 【3559108】 投稿者: 難しい  (ID:IiHyJN1DKnQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 16:31

腹立ちはわかりますが、田舎だけに閉鎖的でしょうから、対処を間違えると今後が不安です。

校長から教育委員会に上がってもいいような嫌がらせですね。
    ただ相手の親は話にもならないような低レベルの層なら、教育委員会もお手上げか、
    悪くいけば見て見ぬふり、臭いものには蓋で、あなたが制止される可能性もありますよ。

もし相手がヤーサン系の家なら話にもならないので、完全に蓋パターンですよ。
    そうなら、逃げるしかないです。
    とにかく関わりを避けること。異次元ですから、話し合いとか全く無理です。

実はうちも子供がかなり小さい頃、タチの悪い親子と関わってしまいましたが、某宗教会に属して
    いらっしゃり、集団で乗り込むとかの噂もあったので、逃げの一手で逃げきりました。

相手をよく調べてから頑張って下さい。

7. 【3559189】 投稿者: SOS  (ID:rfc6NGreRu2) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:55

トピ主です。ご親切なアドバイスありがとうございました。
    相手の方々が、少し事情のある地域にお住まいの方たちなので教育委員会等は一切当てになりません。
    警察には一応相談しましたが、このような問題は日常茶飯事で前述のように解決が難しい地域性もあり、車での送迎も警察からアドバイスされました。

難しいさまがおっしゃるように法律や正論が通じる相手ではないので、逃げるしかないのです・・・。
    逃げるための受検なのですが、このようになるとは予想していませんでした。
    (県立組でも同じような問題は多数起きているようです)

受験票のコピー等具体的なアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す