最終更新:

10
Comment

【3557903】中学受験を巡る嫌がらせ

投稿者: SOS   (ID:ngkVe9a5.qY) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:27

西日本の田舎に在住で、国立中学を受検予定の息子がおります。
塾では公立受検は同じコースなので、夏休み明けまでは県立にするか国立にするか迷っており、息子自身は高校受験が無いのが楽に見えたらしくどちらかというと県立中学希望でした。
塾の中でも、転勤族や医師家系以外からは圧倒的に県立中学が人気のようです。

世間でも同様の傾向があり、模試で同じような成績だと国立はA判定でも県立はBやCという話もママ友からちらほら聞きました。

息子は模試の結果は良いのですが、音楽や家庭科など副教科の成績が振るわないた報告書の比率がかなり高い県立はやめて、国立にすることにしました。
周りの子たちも、同じような状態の子たちで県立は諦めて国立にする子たちが特に男子で増えてきたようです。

学校からの進路調査などもあって、それぞれの進路が明らかになってきた頃、塾が同じ2人の男子からの嫌がらせが始まりました。
この子たちは、成績もいまひとつ(1人は補習塾に行った方がよいくらい)、報告書も散々だと親御さんからも聞いているのですが、本人たちのプライドが非常に高く「県立に行くのは田舎者」と学校でも豪語しているんだとか・・・。
そんな中、同じ国立受検を考えている息子が目障りになってきたようで、学校や塾でいろいろな被害を受けるようになりました。
明らかにわかっている事件だけでも
・学校の上履きに水を入れる(目撃者があり、先生が厳重注意)
・学校の廊下に張り出してある作品を汚す(同上)
・筆箱の中の鉛筆の芯を全部折る(同上)
・模試の直前にも、鉛筆事件はあり、塾の先生が急きょ鉛筆を用意した(その後、席を離す配慮)

犯人が特定されないようなケースも多々ありますが、その子たちがやっている事は間違いなさそうです。
(幸いその子たち以外とはとても良い関係なので、息子が気が付く前にお友達が対処してくれることも多いそうです)

受検願書は学校でまとめて提出するため、受験番号が近くなる可能性が高く、当日嫌がらせがあるのではないかと心配しています。
親御さんたちは、絵にかいたような非常識な方たちです。
エピソードとしては、わが子が万引きしたことを「みんなやってるでしょ?」と開き直る母親と、それをとがめない父親です。
もう1人の母親は顔が非常に広くて取り巻きも多いですが、飲酒運転で免許取り消しになり、車が運転できないので取り巻きママに運転手をさせていることを自慢するような人です。

塾も以前は自転車で通っていましたが、タイヤをカッターで切られる事件があったので車で送迎しています。
もう願書は出してしまったので、あとは腹をくくって受検するしかないのですが、こんな状況が不安で仕方ありません。
どうしたらよいですか?
(学校の事は担任が全力で守ると言ってくださってるし、塾もできる限り見守ると言ってくれています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3559559】 投稿者: 私学も  (ID:EUvAmBjyqyk) 投稿日時:2014年 10月 24日 01:04

国公立だけの受検では、心配ですよね。もちろん私学も、受験されますでしょう。案外、ありえない子が受かって、自信満々の方が残念は国公立ではよくある話。ざんねんだったら、まさかご近所公立ですか? そうなったら、三年間、もっと嫌がらせというか、いじられますね。お気をつけあそばせ。

2. 【3559851】 投稿者: 迷惑  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:18

既に警察には相談されたのですね。お相手は、少し事情のある地域にお住まいの方とか?関わらないのが一番でしょうが、相手から嫌がらせをしてくるんですよね。うちの体験談ですが、小6の時に初めて同じクラスになったヤンチャな男の子がいました。気に入らないことがあると、うちの子にも手を出したりされて心配していたのですが、ある時、私が学校で彼にばったり出会いました。本当は、ガツンと注意したかったのですが、グッとこらえて笑顔で「こんにちは!○○君は、○○が得意なんだってね。また、うちの子に教えてやってね。」と話したところ、ニッコリしてくれました。その後、彼はうちの子に親切になり、「○○教えてやるよ。お前のお母さんからも頼まれてるからな」と友好的になり、心配もなくなりました。いつも、先生や大人に叱られることが多かったようなので、自分の得意なことを認められて気をよくしてくれたのかな、と分析しています。保護者会で初めて彼のお母様とお会いした時にも、「○君のお母さんですか?」笑顔で子供から聞いていますよ、とのことでした。押しても駄目なら、引いてみよ!で、相手の良い面を認めてプライドをくすぐってみるのはどうでしょうか?本当は、息子さんと仲良くしたいのに、相手にされないイライラから意地悪をしてくるケースもあると思います。見当違いならごめんなさい。もしも、公立で一緒になっても、早めに学校へお願いすれば、クラスを離して下さいます。ベストな結果になるといいですね。

3. 【3560194】 投稿者: こわい  (ID:fWk6oQDUO.g) 投稿日時:2014年 10月 24日 17:00

事情のある地域にお住まいって、つまりそういうことですよね?
    関東に住んでいるとわかりませんが、そういう地域の人から嫌がらせを受けたら
    教育委員会も警察も大してあてにできないのですか?
    ヤ○ザと同じ? ターゲットにされたら自分が引っ越すしかないのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す