最終更新:

10
Comment

【3561573】サピックス学校別について

投稿者: 小6   (ID:orginWdKpMQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 06:40

他塾に通ってます。
11月の御三家学校別を受けるか迷ってます。
実は御三家は第一志望でなく、第一志望とレベルが変わらないというのと塾の薦めで受験を考え中、、といったところです。
第一志望なら貴重な祝日でももちろん受けようと思いますが、志望順位は下がるのです。。
もちろんその御三家の過去問は解いてます。
主人はレベルの高い、サピ学校別を受けろ、無駄にはならんと言います。
私は連日疲れてる子供をたまには休ませてその日は自宅で過去問をやらせればいい、、と思います。甘いでしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3561678】 投稿者: どこかしら?  (ID:KpT6ja5TL9c) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:54

    御三家の学校別なら受けた方がいいと思いますが、
    武蔵、ふたばなら別に受けなくてもよいかな。
    志望順位は高いのですよね⁉︎
    第1志望がどこから気になります。
    そちらの志望校別は受けないのかしら?
    筑駒なら受けるべき。
    渋幕、慶應、栄光、聖光、豊島岡なら必要性はあまり感じないかな。

    合格者のうちのサピックス生が多い学校ほど受けた方が良いです。
    ただし、第2志望以下になる受験生が多い学校ですと、受けていない子も多いので模試における立ち位置確認は微妙です。
    たとえば、開成と筑駒でしたら両方とも第1志望と考えるように言われてますから皆さん両方の模試を受けています。
    渋幕、開成、栄光、筑駒、聖光を全て受けるお子さんも結構いたりしますが、模試が多くなりすぎるため全ての模試を受けていない子が結構います。
    また、筑駒、開成などの模試は早稲アカ生など、他塾のお子さんも受けるのを推奨されているようです。

  2. 【3562080】 投稿者: 小6  (ID:orginWdKpMQ) 投稿日時:2014年 10月 26日 17:12

    ありがとうございます。
    御三家はふたばです。とてもいい学校とは思うのですが共学希望のため第一志望ではないのです。
    確かに開成なら学校別は必須なのでしょうね、、

  3. 【3562625】 投稿者: 他塾  (ID:igCSWyhAgZ2) 投稿日時:2014年 10月 27日 06:48

    横からすみません。
    四谷系の地方塾に通っています小6女子母です。

    四谷には慶応湘南藤沢の学校別がなく、全く知らない人の中での受験の練習も兼ねて、今月開催されたサピックス学校別オープン、受験しに行きました。

    四谷の合不合、その他の模試では 80%偏差値に届く偏差値ですが、この学校別は かなり不安になる結果でした。

    どこかしら?さんは慶応はあまり必要性を感じない、とお書きですが、慶応湘南藤沢を受験した方は 実際受験される方が多いのでしょうか。
    どの辺りの偏差値をお持ちの方が受験されたのか気になります。

    ご存知でしたら教えていたけますか?

  4. 【3562858】 投稿者: サピ卒親  (ID:koC8T2eQuVg) 投稿日時:2014年 10月 27日 11:08

    終了組ですが慶應湘南藤沢の学校別は当時受験しました。
    サピ生のSFC第一志望が受験しないというのは考えにくいですし、SFCの最大勢力はサピですから受験する意味はあると思います。

    SFCは解答用紙非公開ですから赤本でも本来の様式のものは掲載されていませんしね。
    サピがどのように作ってくるか見たかったの、もあります。
    問題自体もよくここまで傾向を似せてくるなと主人と感心したものです。

    不安な結果だったとのことですが、たった1回の試験結果だけでこの時期動揺しないほうがいいですよ。
    同じ学校の志望者の中で受験するのは身が引き締まる緊張感ですし、今回で経験値が上がった、次はもっと行けると前向きに。
    普段の塾での出来、過去問の出来など、より多くの判断材料から対策してあげてくださいね。

  5. 【3562942】 投稿者: 慶應こそ  (ID:sp8It0FfQD2) 投稿日時:2014年 10月 27日 12:07

    学校別を受ける意味があると思います。

    中等部では順当に合否が出ないと有名ですが
    サピックス内ではそれほど高い位置にいないのに
    合格するお子さんがいるからそう思われるのでしょう。

    慶應は難易度の高い問題は出題されませんので
    一般的な模試(合格力SO、合不合など)とは
    出題傾向が違うことが原因のような気がします。

    資料を見るとSFC女子は大荒れすることなく
    順当に合格者が出ているようです。
    学校別はとても参考になると思いますよ。

  6. 【3563024】 投稿者: 他塾  (ID:igCSWyhAgZ2) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:28

    サピ卒親さま、慶応こそ さま、ありがとうございます!

    解答用紙の件、同感でした。あと、国語の最後の記述でも、娘の解答を見て点数がいただけるのか不安でしたが 満点をいただいていましたので、この問題を答えるにあたり大事にするべき事が 何となく、ではありますがわかりました。

    やはり かなり緊張していたようで、全然解らなかった、と言っていた算数も帰宅して解き直したら 全部出来ましたので、本当に良い経験をした、と思います。
    娘も 私、このままじゃいけない!と 気合が入ったようです。

    現在 通っている塾の先生も、今回を踏まえて 指導してくださっています。そしてサピックスの結果診断表も とても分かり易く良くできていますね、とおっしゃっていました。(あと何点あれば⚪︎⚪︎%圏内に入る、などです)

    試験当日に 一番良い点数が取れるよう、前向きに頑張って支えていきたいです。ありがとうございます。

  7. 【3563038】 投稿者: え?  (ID:xlARvuBAtHQ) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:46

    慶應湘南台って 御三家より難しいの?
    その逆…と思ってました。
    御三家→東大が多いから…ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す