最終更新:

4
Comment

【3567198】どこの校舎が良いのか?

投稿者: 悩む母です   (ID:esFB0oe3YXw) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:15

市川、東邦など千葉の学校を目指しております。女の子です。
新5年生から市進に入塾予定です。近くに校舎がいくつかあるので、いろいろ見当しておりますが、
近くの校舎はクラスで現在7〜8人しか生徒さんがいない事、おのずと娘の志望校を目指す子も例年少なく合格は1人前後だと言う説明を受けました。
電車に乗って本八幡のような生徒も合格者も多い基幹校に通うべきか、近くの少人数で目が届きそうな校舎にするか悩んでいます。
習い事の関係とNの体験を受けて、あまりのまわりの雰囲気に圧倒されたのかNは行きたくないそうです。
お恥ずかしい悩みですが、もし似たような経験がある方がいらしたら、ぜひアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3567205】 投稿者: 板違い  (ID:QvM3OeyM7J2) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:22

     市進は千葉中心の小規模塾ですから、塾・予備校の「市進」または地域別の「千葉県」に書き込まれた方が情報が集まると思います。

  2. 【3567234】 投稿者: 悩む母です  (ID:esFB0oe3YXw) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:54

    初めてスレたてて、間違いだったようです。
    誠にすいませんでした。
    ご指摘ありがとうございました。
    改めてスレたてます。

  3. 【3567353】 投稿者: シーソラス  (ID:Akzigik3zlo) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:42

    そうですか?
    市進(とか、栄光とか)は立派な大手だと思いますが……
    (市進が小規模だとすると、Sなんかも小規模ということになってしまいますよね?)

    小規模塾っていうのは、1~数校舎くらいのところじゃないですか。
    そういう規模でも、ジーニアス、啓明舎、啓進みたいな、有名な(実績の高い)ところは、ここでも結構レスはついたりしますし。(最近、あまり話題が出ないようですが……)


    確かにこのスレ内容だと、ここでもいいけど、市進や千葉県の板の方がよりいいような感じはしますけど、ここが全くの板違いという感じはしません。
    (実際、市進に関するものは結構話題に出ますし)
    ここでレスがつかなければ、誘導……って感じのが良かったかもしれませんね。

    と言っても、スレ主さんは、もう移動してしまった感じですが……


    首都圏限定とか、四大大手限定みたいな雰囲気を醸し出してしまうのは、あまり好ましくないような気がいたします。
    (首都圏・関西圏以外の地方限定の塾の話題に関しては、本当にレスが付かない(見てる人がいない?)ので、誘導して上げた方がいいとは思いますが)

  4. 【3567968】 投稿者: というか  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2014年 11月 01日 13:55

    サピであれ、四谷であれ、一つの塾の中の校舎の話は塾別板が普通。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す