最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【3588635】 投稿者: 慇懃無礼  (ID:8lTBO98ANdg) 投稿日時:2014年 11月 22日 22:12

    元々渋幕という学校がお気に召さなかったのではないですか?
    偏差値の謎だけを解明されたかったはずなのに、次から次からご本心が出てきますね。

    もう締められたらいかがですか?
    渋幕の悪口スレになりますよ。

  2. 【3588692】 投稿者: 父親が乗り出してくる時代  (ID:rehmBecRlpo) 投稿日時:2014年 11月 22日 23:56

    慇懃無礼さんのおっしゃるとおりですね。

    >最近渋幕が人気のようなのでいろいろと検討してみましたが、どうやら渋幕は言われるほどには良い学校でもないらしい、というのが私なりの結論です。
    ↑スレ主さんの本心はここにあるんですよね。

    「なんだかイケスカナイ学校が難関校でしかも人気があるなんて気に食わない、リクツをこねて “そのとおりですね”と言わせてみたい」だけだろうと思います。

  3. 【3588706】 投稿者: 売り込み  (ID:NHJtwf0NFHA) 投稿日時:2014年 11月 23日 00:21

    もし、渋幕1月入試合格!ならば、2/1は開成などいかがでしょう。
    ラ・サールは軽く、麻布も渋幕もいける学力ならば、くせのない試験の代表格なのですが、開成は。
    とりあえず開成の出願セットもご用意お願いしますよ。
    戸田漕艇場で待ってます! 桜散る土手、ちょっと寒いですが、いいですよ〜
    勉学への緊張度も、麻布とは段違いです。中1から定期考査ごとにクラス内順位が出ます。
    柳沢校長肝いりで、東大経由でなく学部段階から海外名門大学へ、という流れも出来つつある。動きは結構早いですよ。
    スレ主さんのようなお父様は麻布より開成向き、と思い書き込みました。

  4. 【3588716】 投稿者: 6年男子父  (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 23日 00:35

    売り込み様、

    すでに飲酒中なので暴言ご容赦。
    うちは制服を強制する学校は宗教上の理由により受け付けません。
    したがって、申し訳ないけど開成は無理です。

    麻布か筑駒、というところなんだけど、筑駒は振り切れてるのでちょっと無理。
    何しろ受験勉強始めたのが6年の夏なので。
    というわけで麻布が必然です。

  5. 【3588744】 投稿者: でも  (ID:BA9bbXsSVbM) 投稿日時:2014年 11月 23日 02:19

    ラ・サールの制服は不問という…(失笑)

  6. 【3588753】 投稿者: シーソラス  (ID:Akzigik3zlo) 投稿日時:2014年 11月 23日 06:13

    >>企業の研究者のように実態に基づいた結果を優先するのではなく、大学の基礎科学の教授のような感じです。

    >ご明察です。
    >大学で自然科学の研究と教育に携わっています。

    やはり、そうでしたか。
    もの考え方が、そのような傾向がありありと現れていました。


    >考えを進める際に、自然は大変複雑で人間の英知を超える部分が多いので、しばしば大胆な近似を用いた計算をします。
    >厳密には正しくなくても、大ざっぱに定性的(半定量的)に正しければよいだろう、というのが自然科学だったりします。

    これは、分かりますよ。
    前のコメントで、私がスレ主さんの考え方は、これに近いですよね? と、述べているのも、そういうことです。
    ですので、気に障るようなことは何一つありません。

    しかし、だとするならば、要素を端折る場合には
    「この要素の影響は、明らかに少ないから……」
    という、大前提があるはずです。

    ですが、スレ主さんの端折っている要素は、あまりにも影響の大きなものが複数あります。
    (データがないからしょうがない、端折る、というだけですよね?)

    武蔵を初めとした(麻布も含めて)一般模試の偏差値には現れない難しさの学校、共学、といったものはそれに該当します。
    影響の大きな要素ですので、無視してはいけません。
    それでは、正確に近い答えは出ません。
    (影響の大きな要素のデータがないなら、それはどうにかして集めなければなりません。集められないのであれば、そこは端折るのではなく、論理的な推論(仮定)をしなければなりません。その仮定が間違いであれば、全ての結論は台無し……ということは、お釈迦に説法ですよね?)



    >進学塾関係者ではありません。

    そうでしょうね、そのようには一度も感じませんでした。
    むしろ中学受験に関しては、まったくの素人さんなのだろうな、と感じました。

    別にプロの方でなくとも、武蔵の問題が特殊であり、一般模試の偏差値でははかりきれないことは、本気で志望するご家庭の親御さんであれば、この時期なら大多数が知っていると言っていい話です。
    そのうえで、我が子の適正はどうであろうか? ということは、初秋の段階で結論が出ていることでしょう。

    麻布も武蔵ほどではないですが、そのような傾向は大なり小なりありますので……
    ということも、繰り返しですが、申し添えておきます。


    >私にとって、開成も麻布も駒東も聖光も栄光もほぼ誤差の範囲内です。

    このコメントが出てくる時点で、中学受験に関しては、それほど知識をお持ちでないことは明白です。
    (偏差値表だけ眺めて出てくる結論ではないでしょうか?)

  7. 【3590950】 投稿者: よくあるパターン  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:10

    ご自分が中学受験した頃無名だった渋幕が台頭しているのが面白くないのでしょう。よく女子校であの学校は昔は底辺校とか言いたがる人いますね

  8. 【3590980】 投稿者: 麻布一本も男らしいですよ  (ID:8lTBO98ANdg) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:35

    この方が納得する学校は麻布以外ないと思います。
    (そもそも麻布ありきで、御託を並べている感じ)
    逆にこの方を受け入れられる学校も麻布以外ないかと…。

    宗教上の制約もあるようですし、ダメなら公立でいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す