最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3590996】 投稿者: スレ読んで  (ID:JznIPxcvWeE) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:49

中学受験のラスボスは父親

というフレーズを思い出しました。
    四の五の言ってないで、ご子息の将来に重きを置いて併願校選びをしてあげて下さい。

2. 【3591182】 投稿者: 6年男子父  (ID:Z0qOPeGSklU) 投稿日時:2014年 11月 26日 01:57

皆様、

多くのコメントありがとうございました。
    何だか、ここにいる方々のほとんどを敵に回してしまったようで・・・
    シーソラス様、私も武蔵は良い学校と思いますよ(30年くらい昔に受験しました)。

私の方では、このスレッドで質問させていただき、受験校についてかなり方向性が固まってきましたので、ここらへんでスレッドを中締め(?)とさせていただきます。
    勿論、このスレッドで引き続き議論を続けていただいて構いません。
    また、私も時々コメントをすることもあるかもしれませんが、今後は、出現回数は減ると思います。

おおたとしまさという方の本に、高校のいろいろなランキングが掲載されていて、その中で国公立医学部合格率ランキングというのがありました。
    ご存知な方もいるかもしれませんが、ラ・サールは灘についで全国2位なんですね。
    ラ・サールは東大進学率という実績では凋落しましたが、医学部志望者にとっては今でもかなり良い学校ということがよくわかりました。
    と同時に、進学塾の公表する偏差値が、必ずしも学校の実力を反映したものではない、ということもよくわかりますね。
    私は、ラ・サールとは縁もゆかりもありませんが(もっというと麻布とも渋幕とも今のところ何の関係もありませんが)、ラ・サールの現在の偏差値と進学実績は、もっと評価されてよいのではないかと思いました。

後日談ですが、塾の先生に進学者偏差値分布を教えていただけないか、と頼んでみましたが、教えてもらうことはできませんでした。
    進学実績と偏差値の比較から、おおよその見当は付いていましたが、念のためどんなものかと確かめたかったのですが、残念でした。
    進学塾と新興学校にそれぞれ思惑があるようですね。
    そこらへんを理解した上で、進学塾とはおつきあいしていく必要があるんでしょうね。

3. 【3591597】 投稿者: シーソラス  (ID:Akzigik3zlo) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:32

一応、〆(?)宣言も出ましたし、元々2つ前のコメント以上書き込むつもりもなかったんですが…… ここまでお付き合いしましたので、蛇足かもしれませんが、コメントさせていただきますね。

ほんと、話(コメントのやりとり)の噛み合わない方のようですね。
    ご自分の考えに凝り固まりすぎて、他者の意見はまったくと言っていいほど身に入っていかないのでしょう。
    (まぁ、大学の教授(?)であれば、そうでないと務まらないのかもしれませんね)

>シーソラス様、私も武蔵は良い学校と思いますよ(30年くらい昔に受験しました)。

武蔵という学校の良し悪しについては、まったく議論してないと思いますが……。

ラ・サールについても、話の議題に上がっている内容は、そういうことではないと思うのですが……。

ま、でも、一つのことにブレずに情熱を傾けるのが、研究者としての本分ですよね?
    大学の教授(?)としては、大変ご立派なんだと思います。

ですが、ここは中学受験に関するところですので、こう言わせていただきます。
    受験生の親としては、ちょっと感覚ズレ過ぎではないかと思いますよ。
    もっと他に受験生の親としてやるべきことはあるんじゃないでしょうか?
    (あるいは、スレ主さんとしては、何も手出しをしない方がマシなのかもしれませんが……)

なんか…… むしろ、受験生の親ではないことを祈りたくなってきたりしました。

4. 【3591965】 投稿者: かわいそう  (ID:.28b5oTtbdo) 投稿日時:2014年 11月 26日 22:36

一言で言うと、ダメだこりゃ、って感じですかね。

5. 【3592002】 投稿者: 6年男子父  (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:21

シーソラス様、

少し反省して、過去の投稿を読み直しました。
    確かに、私は偏差値の順位にこだわりすぎていたようです。
    私の投稿は、偏差値・進学実績至上主義を奉じた、ちょっと危ない人の投稿のようにも読めます。

私も、第一志望の学校を選ぶ際には、偏差値と進学実績だけには頼ることはせず、私が持っている学校に対するイメージを重視しました。
    御三家、筑駒、駒東、栄光あたりは、私の頭の中にそれらの学校の魅力と明確なイメージがあるので、偏差値や進学実績以外の判断基準を持っています。
    ですので、2/1は麻布という、偏差値と進学実績のみに着目すれば、必ずしもぱっとしない学校を選んでいるのです。

しかし、あまり自分の知らない学校の中から第二志望以下の受験校を順位づけする際には、分かりやすい物差しが必要で、そのためには偏差値と進学実績が最適なのです。
    偏差値と進学実績だけで選ぶのはちょっと、と言われても、それ以上に正確な物差しを持ち合わせていないので、どうしようもありません。
    学校説明会や学校行事に参加する時間もありませんし。
    もともと偏差値は、受験生が自分の実力に見合った学校を探すために考え出されたものなのですから、正確性に欠けていたとしても、これに頼るのは自然でしょう。
    このようにして学校の選択をしていると、偏差値と進学実績の関係が普通ではない学校に違和感を感じた、ということです。

6. 【3592108】 投稿者: スレタイにもどって  (ID:Xd8n1QDdeNA) 投稿日時:2014年 11月 27日 04:29

ここで、スレを立てればリアクションを求めて突かれるのは当たり前なので気にしないことです。
    あらかじめ、選択対象を絞ったうえで、疑問点(渋幕の偏差値の怪)だけを明らかにしたわけですから
    なんの問題もないと思います。

スレタイの通り、です。

7. 【3592169】 投稿者: そうそう  (ID:yCE/6LAU8uI) 投稿日時:2014年 11月 27日 08:16

スレ主さん、気にしなさんな。
    そういう疑問もつ人もたくさんいるし、1月校とはそういうもんです。
    でもその1月校を第一志望にする子もたくさんいるのでお忘れなく。

8. 【3592481】 投稿者: こりぁ  (ID:lSNmpXRdm7E) 投稿日時:2014年 11月 27日 12:54

ダメだ。
    真面目に書いているとしたら、シーソラスさんの言う通り、箸にも棒にもかからない。
    中学受験のイロハもわかってない感じ。
    第二志望を偏差値だけで決める親なんて相当トンチンカンでしょ。
    ふざけて書くなら、もう少し巧妙に書けませんか。
    これじゃ議論が繋がらないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す