最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【3593131】 投稿者: 全然わかってない  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:53

    >スレッドの趣旨は、進学実績と比べて異常に高い渋幕の偏差値の理由はどこにあるのか、ということでした。
    >その理由は、合格者の大部分が開成、桜蔭等に逃げてしまうため、進学者偏差値分布が合格最低ラインに偏り、優秀な生徒>が余り残らないため、と理解されました。


    申し訳ないけど、必ずしもその理由だけとは言えないでしょうね。
    男女共学の学校(女子校も)は東大志願者がそもそも少ないので、東大進学実績だけをみれば、偏差値に比して進学実績が悪くなるのは当たり前。大学進学実績の評価の仕方を「現役で早慶以上」とかにすると、女子学院等が彗星のようにランキング上位に躍り出ます。
    各家庭の志向として男子校志望か共学校志望か、というのとは別の話で、あくまでも進学実績と偏差値の関係の一つの見方ということです。

    6年前の話も、本来、進学実績と偏差値の相関を云々するなら6-7年前の偏差値と比較すべき、ということ。
    正直、大学の先生ならもう少し論理的に考えるべきだと思いますけどね。
    まあ、負けず嫌いなんでしょう。

  2. 【3593158】 投稿者: 共学・女子校だから  (ID:A40sf0wA0no) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:28

    東大志望者が元々少ないって!?定義に無理がありすぎでしょう。

    早慶現役!?って偏差値50しかなくても早慶ですが!?笑

    スレタイに戻ると、渋幕の偏差値は「極端にかさ上げ」されてるのは事実でしょうなあ。
    開成・桜蔭に合格する力の持ち主なら楽勝!!で合格です。



    駿台偏差値2015 ランク付け
    ( ★駿台偏差値が”大学間の差”が最も”顕著”に出ます。)


    65 早稲田(政経・政・経・国)       65
    64 早稲田(法)・慶應(法)        64
    63 慶應(経)               63
    62 早稲田(商)・早稲田(国際)・慶應(商)62 上智(法)
    61 慶應(文)               61 中央大(法)
    -------------------------------------------------------------------
    60 早稲田(文)・早稲田(社学)      60 ICU(教養)
    59 早稲田(文構)・慶應(総政)      59 上智(経済)
    58 早稲田(教育)・慶應(環境情報)    58
    57                     57
    56                     56 明治(法)
    -------------------------------------------------------------------
    55 早稲田(人科・環境)          55 青学(法)
    54 早稲田(人科・情報)          54 立教(法)・学習院
    53 早稲田(人科・福祉)          53 法政(法)
    52                     52
    51                     51
    -------------------------------------------------------------------
    50 早稲田(スポ科)

  3. 【3593162】 投稿者: そうそう  (ID:PRO9xFCWu.6) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:33

    そもそもこんなこと、ちょっと自分で調べてみれば、
    人に聞くまでもなく簡単にわかりますよ。

    四谷と日能研の、80%値の出し方の違いなども全然知らないんだろうな。。

    確実に、奥様と息子さんにお任せした方がいいタイプのお父様です。
    こういうお父様のお子さんに、麻布って合うのだろうか。

  4. 【3593166】 投稿者: リフレイン  (ID:q1xxevmS5.k) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:35

    【3592855】のような豹変する語り口調や、平行線を辿る議論にならない議論を読んでおりますと、以前こちらでご活躍された「経○者は○る」氏関連スレッド的な展開を彷彿とさせて、冷やっと致します。

    スレ主様。もう十分にご自分では納得されたようですし、あなたにとっても、皆様にとっても気持ちの良い議論が出来る場とは思えません。自説を押し付けるような事はなさらず、静かに、そしてはっきりと、スレを閉められる事をお薦め致します。

  5. 【3593179】 投稿者: 結論  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:51

    1月校だから。以上。終了。

  6. 【3593254】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:53

    6年男子父様。

    書いたものに誤解があるようですので。
    渋幕と麻布の大学合格実績(率?)に差がないとは、どこにも書いていません。

    中学入試偏差値はじめさまざまな要素も加味しますと、順当ではと書いています。

    スレ主様は、中学入試偏差値だけをとらえて主張しているように見えますが、たとえば渋幕の男女合計合格者800人超のうちの、550人ほどは、筑駒、筑附はじめ開成、麻布
    武蔵、駒東、桜蔭、女子学院、雙葉はじめ数の多少はありますが、こちらに合格したら渋幕辞退します。

    それに対して、上記に合格したにもかかわらず渋幕へ進学する、というご家庭は極めて(もちろんいることはいますけど)少ないということ。渋幕志望なら(1月ですので)2月は受けないこと。

    開成や麻布はじめ他の学校でも辞退者はいますが、筑駒、あるいは通学で栄光聖光とか
    慶應、であり渋幕や千葉埼玉の学校へ(二次募集はあることはありますが)は比べれば極少数ということ。

    受験生ご家庭なら、わりと常識的なことですが、あえて渋幕の入試偏差値が高い理由の一つとして、書かせていただいてます。

    これら加味して、大学進学実績は順当では、と書いています。

  7. 【3593347】 投稿者: 聞く耳もってないね  (ID:BA9bbXsSVbM) 投稿日時:2014年 11月 28日 11:47

    >どういう方法で志望校を決めるかは、各家庭の価値観によるもので

    と仰るならば、掲示板で「教えてください」ともちかけたことが誤り。
    自分から質問しておきながら
    >(とおそらくここにいる多くの方)が陥ってしまった間違い
    というのは失礼だと思いますけどね。
    思うような意見が出ないから他人を「間違い」と言っているけれど、中学受験の経験と基礎的な知識がある人々の見方はずれていない。
    多分、お子さんがなんとか中学に入ってからこのスレの意見が理解できるでしょう。
    スレ主さんはずっとこのままかもしれないけど。

    スレ主さんはおおたとしまさ氏(麻布OB)の著書に傾倒しているけれど、氏は(少なくとも表向きは)各学校についてスレ主さんのように東大進学に偏った見方はしていない。
    自分の著書の内容をゆがめて捉えられるのは本意でなく嫌だろうな。おおた氏に同情する。

  8. 【3593579】 投稿者: 非常に危険な  (ID:tCJpGgsS/rE) 投稿日時:2014年 11月 28日 17:46

    これらの発言

    【3586321】 投稿者: 6年男子父

    >私は、子供にあった校風の学校を探すというよりは、親が選んだ学校の校風に子供の方が馴染んでいくものと思ってます。


    【3588572】 投稿者: 6年男子父

    >第一希望失敗したら、頭を丸めて6年間鹿児島で過ごし捲土重来を期す、という選択も、男としてかっこいい道と考えてます。


    【3588716】 投稿者: 6年男子父

    >何しろ受験勉強始めたのが6年の夏なので。



    ・・・ただひたすら、息子さんの将来が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す