最終更新:

152
Comment

【3584219】渋幕の偏差値について

投稿者: 6年男子父   (ID:XRH3hqXiOzA) 投稿日時:2014年 11月 17日 21:12

6年男子の父親です。
渋幕の偏差値を見ると、開成よりは下ですが、麻布駒東より上となっておりますが、これは実際の合格のしやすさを反映しているのでしょうか?
東大合格者数を見ると、明らかに麻布・駒東の方が渋幕より上なのに、入学時点での偏差値が逆転していることが大変不可解です。
麻布と渋幕の両方に合格して、渋幕を選ぶ生徒の数が多いとは考えにくいのですが、何かトリックがあるのでしょうか?
たとえば、進学塾で公表されている偏差値は「正規合格者」の偏差値となっているが、補欠合格など実際の入学者の偏差値はもっと低くなっている、など。

当方、麻布第一志望で、1月の併願校として渋幕を検討しています。
進学塾の先生からも勧められたためです。
しかし、本当に渋幕の偏差値が麻布より高いのなら、併願校としてはふさわしくないような気がしてます。
本命の試験の前に不合格通知をもらってしまうリスクは冒したくないためです。
渋幕の偏差値の実際のところ(合格のしやすさ、しにくさ)、麻布・渋幕ダブル合格者の進学先、などについてご存知の方がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【3607863】 投稿者: 逆転の意味  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 12月 13日 19:28

    純粋に東大合格者数だけの指標なら、共学の渋幕に逆転はなさそうですが、現役医学部みたいな指標だとすぐにも逆転しそうですね。渋幕も自由だけど、共学ということもあって、見えない管理をしながらの自由なので野放図にはならない自由。

  2. 【3724089】 投稿者: プロゴルファー糞  (ID:OYRbPgJNP4A) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:42

    で、6年男子父さんよ、息子さんはその後、どうなった?ラサール、麻布ダブル不合格か?

  3. 【3724090】 投稿者: プロゴルファー糞  (ID:OYRbPgJNP4A) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:43

    おっさん、泣くなよ
    わらえ
    笑え
    ガハハ

  4. 【3724173】 投稿者: 6年男子父  (ID:YekMM5IHlYo) 投稿日時:2015年 04月 28日 05:55

    昔、自分が立てたスレに書き込みがされていて驚きました。
    ご報告しておきますと、麻布、ラ・サールともに合格しました。
    現在麻布に通っています。
    渋幕は受験しませんでした。

    渋幕の偏差値が高い理由は理解しました。
    渋幕がうまい学校運営をしているということも理解しました。
    首都圏の共学進学校としては貴重な存在ですね。

    どの学校を選ぶかは、客観的な良し悪しがあるわけでなく、純粋に好みの問題と考えます。
    我が家の場合は、自由な男子進学校である麻布が好みの学校だった、ということです。

  5. 【3724545】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:42

    6年男子父様

    おめでとうございます。念願の志望校に入学されたのですね。
    たしか、平校長もお若いですがご自身麻布の出身で、ずっと麻布の先生だった方?

    そういえば男子御三家(もしかしたら女子も)は開成も武蔵も校長は自校の出身かな。
    いかがでしょうか、ご様子などご披露いただけたら、新体育館とか、授業の様子とか。

  6. 【3725713】 投稿者: 6年男子父  (ID:Nt2/gY66Gu2) 投稿日時:2015年 04月 29日 22:49

    バラード様

    お祝いのお言葉ありがとうございました。
    実は、私はまだ3回くらいしか麻布に行っていないので、授業の様子や建物の様子などはよくわからないのです。
    入学式も私は行ってません。
    麻布に行ったのは、入試前の下見、入試当日の送迎、あと、合格後に広尾近辺を家族で散歩したとき、の3回でした。
    広尾の町は、大変おしゃれで良い街と思います。
    こういう環境の学校に6年間通うことは、良いことだろうと思います。

    あとは、息子からの断片的な情報しか私のところには来てませんが、いろいろな部活をのぞいたり、文化祭実行委員に加わったり、学校生活を楽しんでいることは確かなようです。
    また、麻布は放任と聞いていましたが、きちんと中間試験と期末試験があり、成績の悪い生徒には補修授業が課されるようです。
    想像していたよりはずっと面倒見が良い学校と思いました。
    いずれにせよ、麻布に入れるまでは私の責任でしたが、この先は子供の自主性をなるべく尊重していきたいと思います。
    #つまり、もうあまり面倒は見ない・・・
    こんな感じで、しばらくは子供の教育から離れるつもりですが、下に一人5年生の娘がいます。
    そちらをどうするか、考え中です。

  7. 【3728304】 投稿者: 第三者の視点  (ID:5K5QHQoIrAg) 投稿日時:2015年 05月 02日 23:02

    六年男子父様

    ご子息様の麻布ご入学、おめでとうございます。
    実はゴールデンウィークに特に出掛ける用事も無く、偶々このスレッドを読んでスレ主様が中学受験村で"Azabujyuku""Ouinjyukenjyuku"のブログを立ち上げておられる方であると直ぐに気付きました。
    お嬢様の方は、やはり桜蔭を第一志望で進められるのでしょうか?
    中学受験というと別学を先ず第一に志望校として検討される傾向がありますが、奥様の考えも別学を第一に進学先を考えられておられるのでしょうか?
    最新のS塾偏差値(女子)では渋幕が桜蔭を超えたそうです。
    兄が麻布で妹が桜蔭というとイメージ的にお付き合いが大変そうな家柄に写ってしまいそうですが、兄が麻布で妹が渋幕(又は渋渋)というと自由で明るくしかも超優秀というイメージが描けるのは私だけでしょうか。
    共学を再度真剣に考えてみるというのも面白いかもしれませんよ。

  8. 【4398636】 投稿者: 6年男子父様に一票  (ID:ggRMDGuxhfM) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:40

    まっとうに考えればこれが現時点の結論ですね。
    この方、多数の進学校出身者のその後を見ているのでしょう。
    大学にいるとよくわかりますよね、中受業界で流れる情報がいかにマイワールドかが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す