最終更新:

11
Comment

【3591780】ストレス

投稿者: ため息   (ID:b2LoZvcxG0Q) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:36

こちらでスレ立てがあってるのか分からないのですが。

中学受験を控えた小六の愚息、日々ストレスが溜まってきているようで、イライラする!とか、バカ野郎!などと大きな声をあげていることがあります。
時には母親の私を叩いてくることも…勿論本気の強さではありませんが。

彼のイライラや焦りも理解できるので、励ましの言葉をかけたり、そっとしておいたり、見て見ぬふりしてみたり、時には叱りつけてみたり。

受験が終わるまでの辛抱とは思いつつも、少し親子で辛くなりつつあるのも事実です。

思いきって今日は勉強しない日!なんてのも提案してみましたが、やらない焦りもあるようで却下されてしまいました。

皆様のお子様は安定した気持ちでこの時期過ごされていますか?

受験間近とはいえまだ2ヶ月先、このままでは良い結果はでないのでは?と不安にもなります。

良い気分転換方法、親としての対応、アドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3591960】 投稿者: Y  (ID:L5fz4iFUkT6) 投稿日時:2014年 11月 26日 22:30

    終了組です。
    息子さんのご様子が気になってレスします。

    わが息子も二年前の当時、ストレスで過食ぎみになり、体重がかなりオーバーしました。いまはもどりましたが。

    さて息子さんのことですが、塾に相談するのが一番いいと思います。できれば息子さんと三人がいいです。

    わたしの塾では、相談したら、宿題の優先順位を教えてくれ、それのおかげで気持ちもすこし軽くなり、また、勉強の効率が上がった記憶があります。

    また、お母さんが塾に相談している様子や態度は、子どもから見たら、親が自分の危機を護ろうとしてくれている、というように映るので、精神的によい材料になるのでは、思います。

    また、別の案ですが、
    いまの息子さんには勉強面の味方が必要かもしれません。
    勉強のストレスは勉強しか解決しないので、勉強面でサポートしてあげる方法を考えては?と思いました。ご両親か、家庭教師か、でしょうか。


    それ以外の案では、ごほうび作戦でしょうか。これは子どもも大人も同じですね。笑

    いろいろ書きましたが、なにかいい参考になることを願っています。

    がんばって!

  2. 【3592252】 投稿者: 同じく  (ID:P2yr6b9wslk) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:26

    うちも小6息子が同じ状態です。もしかしたらうちのほうがひどいかもしれません。
    今が一番大事な時期だと思うのですが,ここにきてイライラしていることが多く,私とも言い合いになり勉強ができなくなってしまう・・という悪循環です。ある程度は我慢していますが,勉強はできても人としてどうなの?と思い,あまりにもひどいとつい私も叱ってしまいます。
    本当にうちもこのままではまずいと思っています。
    経験者の方,うまく乗り切っている方,アドバイスをお願いします。

  3. 【3592422】 投稿者: 応援団副団長  (ID:SMZ56lCNUXs) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:45

    うちの場合は塾の帰り道、よく夜空を見上げました。
    冬の大三角形ってどれだろう?今日は月がきれいだね、時間は同じなのに昨日と違う場所に見えるね、など話をしながら歩きました。駅前は明るくて星も良く見えませんが、住宅地に入ると結構見えるものです。
    学校から急いで帰り、急いで塾に行き、急いで塾から帰って、急いで宿題をして、急いでお風呂に入って寝る、そんな毎日の中で、その本当にわずかな時間は意外と息抜きになっていました。ちゃっかりと天体の勉強にもなっていた・・・かもしれません。

    時間に追われる毎日の中で、どこかほっとできる時間を作ってあげるのは有効かもしれません。


    それから、これは子供に言われてどきっとした事ですが。
    「簡単に『頑張って』って言わないでよ!もうこんなに頑張ってるんだから」
    励ますって難しいです。うちの場合は励ましの言葉より、朝ごはんに大好きなフルーツがあるほうがよっぽど効き目があったようです。

  4. 【3592844】 投稿者: 肩こり  (ID:iyeCXJ8HuOI) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:34

    心も体もキツイ時期ですよね。

    確実に力が付いてきている事を、具体的に教えてあげてると不安が軽くなると思います。

    例えば、前に間違えていた問題が解けるようになっているとか。
    我が子には、だから大丈夫だよ!と前向きな言葉を使うようにしてました。

    あとは睡眠不足にならないように、規則正しい生活を送る事かな。

  5. 【3592850】 投稿者: 発散  (ID:0.gFcdp8pA6) 投稿日時:2014年 11月 27日 20:40

    うちの息子はイライラすると、テニスの練習をしています。
    体を動かすとストレス解消になるみたいです。

  6. 【3592933】 投稿者: 頑張れ!は夏休みまで  (ID:09FaQ2JNOYM) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:25

    全ての受験生に言える事。
    頑張れ!の声かけは夏休みまでで。
    自覚がある子供はこの時期必死。
    自覚がない子供はなるようになる。運命にまかせて。
    イラつく子供は必死組。
    お母さんは太陽で。
    ほら、北風と太陽の話
    思い出して。

  7. 【3592958】 投稿者: やっぱり  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2014年 11月 27日 23:01

    身体を動かすのがよいですよ。
    水泳がいちばんです。
    1時間くらい泳ぐと、ストレス解消できて、肩こりにも効果あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す