最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 42 / 117

  1. 【3611613】 投稿者: 立派?  (ID:KGIyUSufuV.) 投稿日時:2014年 12月 18日 06:30

    やればできるが立派?
    今の段階じゃ無謀無計画でしょ?
    子供が奨学金全額返済、親が公的支援を受けずに老後を過ごせてから言うべき。
    大学生と高2の父親らしいけど20の時の子供で今まだ40代だとかなら何とかなりそうだけど。
    そうじゃなけりゃ、妻もフルタイムで働かせるべき。

  2. 【3611643】 投稿者: あの‥  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:37

    ムキにならなくても。
    これらの投稿が全て事実だと思いますか?
    釣りですよ。
    適当に釣られてみたフリしただけです。
    関々同立であれば、ベビーブームの頃も今も上位5番目くらいの公立から
    大量に受かります。看板学部であってもね。
    関西の公立高校は、内申は首都圏程、重視してませんので
    敢えて公立高校の進学実績も悪くない。

    そんな中、敢えて中受する人は、灘や六甲、洛南、東大寺など京大、東大を考える人です。
    落ちこぼれても国医か阪大、神戸大、最悪でも滋賀大じゃないと、関々同立なんて嬉しそうに言えないですよ。
    それか、附属のお坊ちゃん中学とかもありますが、ここは貧乏人が無理していけるレベルじゃないですし、そんな無理しなくても公立から受かりますから。
    関西は、ズバ抜けた私立があって、公立、公立の滑り止め私立で、
    公立王国ですよ。
    貧しい中私立中から進学するような大学でないのに、
    関々同立を難関扱いで、私立中から行くという設定が甘すぎです。
    わかってるけど、釣られてみて遊んだだけです。
    読んでると嘘の投稿とかわかりますよ。

  3. 【3611652】 投稿者: あはは  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:48

    確かにお小遣い3千円はあんまりだわ。
    ここで分かりますね。

  4. 【3611661】 投稿者: 追加  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 18日 07:58

    たとえば、習い事3つで消費税もあるのに18万で済むと思いますか?
    そんなので商売が成りたつお稽古事にあったとして、その程度の金額で成立する先生から習い事をしてモノになりますか?
    貧しい中、無理して中受させたのに3つもお稽古事してたら勉強する時間もとれない。
    通信教育で受かるレベルの中学であれば、無理して進学しても実績悪いよね?
    とかってわかりますよ。
    通信教育でも親が勉強を教えてと難関中という設定にしても、
    年収600万のお父様やパート勤めのお母様が安い通信教育のみで難関中合格は
    無理でしょう。
    中くらいの私立中なら、TOPじゃないと公立の進学校とレベルと実績も変わらず、
    中くらいの私立中のTOPは、御三家落ちとかで中学のうちから塾通いか、塾に行って
    ない人は、ガリ勉してます。

    他の方の言うように、夫のみの年収で私立中に行かせるのがかなり厳しい御家庭は、子供も中学生なので妻も正社員で働いてるか、フルタイムの派遣社員の人が多いです。
    設定が甘すぎると思いますが、それも含めてエデュですよ。

  5. 【3611672】 投稿者: たしかに  (ID:fm0eTTPG5wE) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:09

    HNピロピロって。

  6. 【3611687】 投稿者: いやいや  (ID:KGIyUSufuV.) 投稿日時:2014年 12月 18日 08:25

    釣られた話で中学受験に突入する層があったら悲劇。
    単に自滅するだけで終わればいいが。

  7. 【3611727】 投稿者: 3人の母  (ID:P4Jm7GWp5fM) 投稿日時:2014年 12月 18日 09:06

    やればできるさん素敵だと思います。

    子育てが趣味であり娯楽なんだと思います。
    お小遣いの少なさをさげすむ様な方に育てられるより
    お子さんはずっと幸せだと思いますよ。

    お子様は、両親に感謝できる経済感覚のしっかりした
    大人になられるでしょうね。

  8. 【3611740】 投稿者: 横です。  (ID:2oeea69bcHo) 投稿日時:2014年 12月 18日 09:24

    中学受験をするかしないかだけで 解かることって一部じゃないの。

    先日私の母(医師奥)から「そんな大きい真珠のネックレスを買ってえ、みっともない、何様?どこぞの奥さまではあるまいに」と小言を。
    近い将来娘にも譲れるように7.5~8ミリくらいのものですけど。
    入学式、卒業式、そのほか冠婚葬祭にも必要だからといっても聞く耳を持たず。
    あんたが結婚するときに買ってやった6ミリのはどうした、と煩い。
    6ミリでは、大柄の中年のオバサンにはちときつい。
    だから、デパートの積み立てをコツコツと貯め買いました。
    世間的にはどうなのでしょうねえ。

    うちは夫婦の収入を考えて、家も郊外で購入、車は10年以上乗る、洋服はバーゲン、家族旅行は数年に一度です。そんな努力は認めず、「そんな真珠は贅沢品」と一方的に小言を言う我が母。
    まあ、確かに母はジュエリーには興味がなく、あまり手持ちがない。そのかわり住居は都心の便利なところ、車は国産だが高級車、着物は好き、趣味は旅行。
    どこにどれくらいお金を使うかは、それぞれです。

    真珠を中学受験に置き換えてほしい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す