最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 117

1. 【3612263】 投稿者: 跡継ぎの学歴  (ID:iTEBbjU9YHs) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:39

>自営で跡を継ぐ子に学歴は、実はあまり必要ないでしょう。商才さえあれば。
    >学歴が、必要なのはむしろサラリーマン家庭の子供でしょ。サラリーマン家庭の優秀層は、
    >だから多少金銭的に無理しても難関校に入れたがるわけです。

自営で跡を継ぐ人も、大型店、量販店、チェーン店に負けないようにとか、同
    じような業種が立ち並ぶ激戦区に住んでいるとか・・・。

自営業者も、親、先祖が築いた仕事を、敷かれてあるレールだからといって、
    これから先、何の苦労もなく運営していけるとは限らない。

時代が変わっても生き残れる商才があるか、ないかって、どのようにすれば、
    わかるのでしょうね。

大学を卒業するまでに、その子が跡継ぎにならずに、別の仕事をしてみたくなる
    かもしれないし、どのように生きていくにしても、さまざまな知識や経験はあっ
    た方が良いと思います。
    将来、跡を継いだ仕事が途中でダメになっても、学歴だけはあった方が良いので
    はないでしょうか。

2. 【3612367】 投稿者: ???  (ID:sW4RNAQO0Yo) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:02

学歴って学問を学んだ結果ついてくるものであり、その知識に於いては、親が自営とかサラリーマンであるとかは
    関係ないと思いますが…

3. 【3612389】 投稿者: 学歴があっても  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:39

新卒じゃないと就職先に苦労しますよ。
    自営業やってみて合わないから、上場企業にと思っても東大でも再就職は無理です。

東大で新卒でさえ、上場企業にとっては掃いて捨てる程いますよ。

資格があっても、経験を積んでない人は、就職が厳しいでしょう。

サラリーマンを馬鹿にしまくってる1名がいますが、
    上場企業で管理職まで昇進していく人ってバランスとれてますよ。

馬鹿にしまくってる1名は、上場企業の取引先にすらなれない自営業者さんで恨みでもあるのかもしれません。

4. 【3612390】 投稿者: 建前  (ID:j2ZcWuxslFE) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:40

学問を積んで得られた結果ついてくるものが学歴というのは、建前でしょう。本当に、役立つ学問を学んでその結果だけで、難関大学に合格できますか?日本史のマニアックな内容を暗記するのは、学問の追求ではなく、大学に合格したいからでしょ?多くの人は、そのために受験勉強してきたんじゃないんですか?

5. 【3612411】 投稿者: 自営  (ID:07.lmahEVpo) 投稿日時:2014年 12月 19日 01:55

上場企業と、お付き合いもなにもありませんが多分上場企業の社員さんたちよりたくさん稼いでいますという方多いんじゃないですか?

小さな店で店内も暗く、レジに座ってテレビばかり見ている酒屋がありますがなんか夫婦も子供も楽しそう。民宿やホテルのお得意さんがいて、複数のアパートもちだそうです。高卒でこそないにしろ大学も大したことはないでしょう。

高学歴でもこういう人の半分も収入がないとしたら学歴とか教養がないとか言わないとやってられないのはわかる。

跡をついで農業をやっています。農家は大変な時代で云々という若者がいますが蓋を開けてみればほぼ不動産収入で生活しているなんてこともありました。つまりそれなりのあてがないと自営は継がないです。
    実際続かなそうな自営業の子供の多くがサラリーマンや公務員にとっくの昔からなってますから。

6. 【3612439】 投稿者: そりゃそうです。さん  (ID:FvvS98A00rk) 投稿日時:2014年 12月 19日 06:13

わかります。
    懸命に働いても、税金で持って行かれ、各種補助は受けられない。
    年金よりも生保の方が高い。
    離婚して母子家庭になんてなっていたりすると加算されるし。
    諸外国に比べ格差など皆無な日本で、格差格差と喚き散らすマスゴミ。
    努力が虚しく終わるばかりなら、目指すはニートで将来は生保という若者も増えるだろうよ。
    そして、離婚も増えるわけだ。

7. 【3612550】 投稿者: 自営さん  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 19日 08:44

サラリーマンと言っても年収200万~3000万くらいまで、上はもっとかな?差はあります。
    古びた自営のお子さんが大した大学には進学してないだろうけど高卒ではないとのお考え自体が、中受家庭にない。

大した大学でもなければ、大学全入時代の今、高卒と変わらず就職先に苦労してサラリーマンでも年収も低い。
    大学とついてれば、いいよ。食べていければ人生万々歳と思えない人がやるのが中受です。
    田舎のアパートなら1棟買い出来そうなくらい1人の子に学費を払って学歴をつけるのです。
    だったら、田舎の賃貸物件でも買って生活すれば?と思えない、目に見える物じゃない事にお金をかけたがるのが、本当の贅沢で知識階級のやる事です。

このエデュでの自営業者さんで、小受や中受させる御家庭は、食べていければ楽しいと思える人でなく、大学と名前がつけば東大以外は全部同じと思って
    る人でもなく、
    医者の肩書きや、御三家など、働かなくても食べていけるけど、立派な名前や肩書きが欲しいのです。

自営の多くは、年収を低めに申告して税金対策と言えば聞こえがいいが、やってる事は経費で落としていいの?という物まで落としてる政治家と同じ事をしてる人もいますが、サラリーマンは稼いだ分、ごまかす事なく納税してます。
    それを損してる、馬鹿みてる、税金対策やれよ、という自営さんもいますが、
    そもそもサラリーマンが税金対策に必死にならないのも、
    税金対策しようと考えるより働くわと考える人が多いですよ。

子供の頃から勤勉が当たり前だから、楽してお得より、努力して改善を...反射的に選び取るんでしょうね。

田舎の農家で賃貸収入がある夫と名もない大学に進学する子供を持つ女の人生であれば、首都圏に住んで夫の安定収入、御三家の子供、難関大学という女の人生を何度生まれ変わっても私は選びます。

実際、↑こういう女が多いから、日本人嫁が来ないとかになるんですよね。

8. 【3612570】 投稿者: 追加  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 19日 09:00

高学歴でも、田舎の古びた自営業の年収の半分にも満たなければ、誰も勉強して難関大学に行きませんから、御心配なく。

それと田舎の古びた自営業さんが高学歴に関心がないと思ってますか?
    高卒後に首都圏の予備校の寮に入って、何浪もして難関大学を狙わせる御家庭もあります。
    ただ、難関大学でも多浪だと就職先に困るという事を知らない↑のような人は、
    もしかしたら、高学歴の割には年収が低いとなるかもしれませんが、
    サラリーマンの親は、どういう学部が就職がいいかとか、多浪はNGと知ってますから、中受して先取り学習して少しでも大学受験に有利にするのです。

東大であっても、文系であれば大学時代にタブルスクールしますし、大学って名前がつけば、どこも大して変わらないという発想は潰れかかった定員割れの大学とはニーズが合ってそうですが、世間を知らなすぎると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す