最終更新:

20
Comment

【3603907】偏差値と過去問

投稿者: 北風小僧   (ID:HoFVtoPgdT6) 投稿日時:2014年 12月 09日 22:26

偏差値45、志望校偏差値58。
親としては、この学校は無理だろ~と思っています。
しかし、塾の先生は、
「過去問がよくできているので大丈夫」
ということを言うのです。
偏差値と過去問の出来って別物なのでしょうか?
相性というものなのでしょうか?
ちなみに、私は我が子を疑い、過去問の回答を見て写してるんじゃないか、
と先生に問うたら、先生は否定されてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3603964】 投稿者: いい方向に  (ID:UcPHaEcTlLk) 投稿日時:2014年 12月 09日 23:24

    偏差値は偏差値。相性は相性です。
    相性がよければ偏差値が足りない分を補える可能性はあります。
    合格できるかはまた別ですが(どの程度補えるかは定かではないので)。

    ところで、

    >私は我が子を疑い、過去問の回答を見て写してるんじゃないか、と先生に問うたら

    そう冷静に考えられる親は珍しいですね。
    わが子だけはそういうことはしないだろうと思ってしまいがちですから。
    冷静な親には冷静な子が育ちますから、いい方向に行くことを願っています。

  2. 【3603982】 投稿者: うらやましい  (ID:KmSJ7Ubncuo) 投稿日時:2014年 12月 09日 23:38

    息子も偏差値45、志望校は60近いです。
    今は小5です。
    スレ主様のお話に、光を見いだしました。
    ぜひ本番の結果も、エデュにお願い致しますm(__)m

  3. 【3603996】 投稿者: いいなぁ  (ID:hFBEYohaSlg) 投稿日時:2014年 12月 09日 23:52

    全くの逆です。

    持ち偏差値61~63、志望校偏差値58。
    でも、過去問は合格最低点を行ったり来たり。
    たまに大幅に下回ったりします。
    冠模試はずーっとB判定。
    志望校を限定しない合否判定テストでは余裕のA判定。

    通える範囲の併願校は偏差値40台。
    第1志望に受からなければその学校に通う事になりそう・・・

    スレ主さんのようにチャレンジできる方がうらやましい。

  4. 【3604006】 投稿者: 北風小僧  (ID:HoFVtoPgdT6) 投稿日時:2014年 12月 10日 00:04

    スレ主です。
    皆様、レスをありがとうございます。
    偏差値と過去問の関係がイマイチわかってないんですよね。
    なので、単純に偏差値が足りない、と親としては思ってました。
    でも皆様の話を聞くと、別物に近いということでしょうか?
    他塾のお友達が過去問の回答を写していた、という話を聞いたので、私も我が子を疑ってみました。
    子供は疑われて怒ってましたけど。
    うちは個別指導での受験なので、周りがどうなのか情報が乏しくわからないんですよね。
    偏差値は45だけど、
    「たまに危ういけれど過去問で合格最低点は超えてる」
    と先生は仰ってました。
    偏差値45ではまだ知識も足りないだろうに、どうしたらそうなるんだろう?と親としては不思議です。
    これから出願ですが、出していいものかなあ?と今でも思っています。

  5. 【3604030】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2014年 12月 10日 00:45

    過去問と偏差値って、結構難しい問題だよな。
    麻布や武蔵ぐらい入試問題がとんがってると、偏差値よりも過去問との相性が重要になってくるけど、
    それ以外だと結構偏差値どおりに受かってる、なんて話をよく聞くね。
    でも塾の先生が「行けそう」と感じてるなら、そのまま受けていくのが吉、だ。
    偏差値が幅を利かせる前は、どうだったんだろうね。
    その頃は過去問ぐらいしか手がかりがなかったんだから、やっぱり過去問との相性が優先されるのかも。

    「いいなぁ(ID:hFBEYohaSlg)」さん
    あと1ヶ月以上あるから、B判定なら全く問題ないでしょ。俺が言っても、安心材料なんかにゃならないけどさ。

  6. 【3604245】 投稿者: どうだろう  (ID:HCZURhEdOHg) 投稿日時:2014年 12月 10日 09:49

    >しかし、塾の先生は、
    「過去問がよくできているので大丈夫」

    過去問との相性はあると思います。
    13上の過去問が「よくできている」のなら相性がいいのねと思いました。が、、

    >「たまに危ういけれど過去問で合格最低点は超えてる」
    と先生は仰ってました。

    合格者最低点を超えたのであって合格者平均を超えているわけではなさそうですね。
    「よくできている」よりも「ギリギリ」だと思った方がいいですよ。

    >偏差値45ではまだ知識も足りないだろうに、どうしたらそうなるんだろう?と親としては不思議です。

    もしかして各分野の基礎を幅広く学習することなく最初から志望校に特化した学習をさせてきていませんでしたか?

  7. 【3604310】 投稿者: 北風小僧  (ID:HoFVtoPgdT6) 投稿日時:2014年 12月 10日 10:49

    スレ主です。
    塾は、大手受験塾の個別指導なので、グループ授業のテキストを使い、進度も同じで、一通りやってきました。
    過去問は9月半ばから始まり、今は弱点強化もしながら、という感じです。
    模試ではC判定やD判定だったりします。
    だから尚更、大丈夫かなあ?と思ったりします。
    うちは都内ではないので1月受験がメインとなります。
    もう時間も迫っているし、と親の方が焦っていると思いますが、でも親は何もしてあげられないなあと。
    持ち偏差値より下の学校も受験しますが、やっぱり第一志望に受かって欲しいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す