最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 35

  1. 【3647556】 投稿者: ヨコで失礼  (ID:tCJpGgsS/rE) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:02

    抑え校=偏差値-8以下
    適正校=偏差値-2
    五分五分校=偏差値と同等
    チャレンジ校=偏差値+3以上

    うちはこんな感じ。

  2. 【3647577】 投稿者: 波  (ID:PqngmpHzJWw) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:16

    塾の先生には相談しましたが、「これ以上増やさない方がいい、変更なしでこのまま行きましょう」と言われました。
    通える範囲の学校も少ないから、というのもあります。
    ダメなら公立という選択もありますが、今はまだ最後の悪足掻きをしています。
    頑張っているのだから、どこかに受からせてあげたい気持ちが強いのです。
    ちなみに抑え校は、発達障害の子がいるほかに、学校が小規模な女子校というのもあります。
    以前は沢山生徒がいる大規模な学校だったのですが、いつの頃から人気がなくなり、少人数になっていました。
    大人数なら一人や二人、個性的な子がいてもいいですが、少人数だと、その子にずっと振り回されるのは嫌だなと思います。
    申し遅れましたが、我が家は娘です。
    とても気丈に、ポジティブに頑張ってます。
    今日も鼻歌を歌ってました。

  3. 【3647589】 投稿者: 涙  (ID:PqngmpHzJWw) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:24

    ↑自分のHNを間違えてしまいました^^;
    波ではなくて涙です。
    しっかりしないと…

  4. 【3647595】 投稿者: 同じくヨコです  (ID:Qhmfd3gE3yY) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:36

    メインチャレンジ校:+9
    サブチャレンジ校 :+4
    適正校1     :+2
    適正校2     :-1

    滑り止め     :公立中

    志望順位は偏差値上位から順番通りです。

  5. 【3647598】 投稿者: 頑張れ‼︎  (ID:zfrast6fcX2) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:41

    我が家の去年を聞いて聞いているようで、他人事と思えないです。
    娘も1月から落ち続け、ここなら大丈夫だろうと先生に言われていた、唯一受かった学校に今通っています。
    人数少なめの女子校で、以前ほどの人気はありませんが、とてもとても良い学校です。抑え校と言っていたのが申し訳ないくらい。以前人気があったのなら、そんなに悪くはないのかと。

    私は全落ちの夢を見てうなされ、体重は3キロも落ちたけど、本人はどこ吹く風。
    前から打たれ強い娘だったけど、後で聞いたらちょっとまずいかもと思ってたらしい。ちょっとというところが娘らしいのですが。

    親が出来るのは併願対策。願書を集めまくって戦略を練るしかありません。合格したのとは別の学校で、抑えになるところはないですか?
    皆さん言いますが、進学出来るところは一つです。
    しかもそこがご縁のある学校なのです。まだまだ終わってないですよ!頑張れ‼︎

  6. 【3647605】 投稿者: 前向きに  (ID:SUdwhjolLOg) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:49

    スレさん、偏差値は、SNYでどれでしょうか?
    全て千葉県内で受験…だったんですね。
    1月千葉→2月東京受験かと予想して、レスされている方々が大半のアドバイスです。お子さん、千葉県のどの中学が適正で、どの中学がチャレンジなのか。校名は?

    通われている塾の先生からは、これ以上受験校を増やさない方が良いと言われているとのことですが、もし都内の中学に通学するのが可能であれば、2月に都内の中学も受ける準備してみては?

    まだ願書提出間に合う中学は沢山ありますから、取り寄せておいても良いかと思います。私大附属中でも、受験直前まで願書を受け付ける学校、多数ありますよ。

    厳しいことを申し上げてしまいます。
    また落ちた、どうしよう、慰めて下さい的な感情でスレ立てて、周りの意見を聞いて、またまたあれこれ悩む時間があるのなら、子さんのために、今、限られた時間を有効に使ったほうが良いように思います。

    親が前向きにならないと。

  7. 【3647643】 投稿者: 男女ママ  (ID:Y0/h0pMFa8g) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:30

    抑えが40という事は適正校はちょい下で、女子なら60前後のお子様も抑えにしてくる学校でボリュームゾーンなのかも知れないですよね。

    正直なところ、発達障害とはではいかなくとも暴力を振るうなど、どうして退学にならないの?レベルのお子様もいますよ。私立にも。

    前もって分かったので引かれるお気持ちも痛いほど分かります。
    その発達障害のお子様はそちらへの進学は確実なのでしょうか・・。


    塾には増やすのではなく変更でと再度、ご相談してみては如何でしょうか?

    第一志望校、お嬢様の熱望校という感じではないのでしたら(塾のお勧めというだけでしたら)変更も可では・・・。
    偏差値50前後の女子校で、そんなに独特で特別に対策が必用な学校ってないように思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

  8. 【3647832】 投稿者: 涙  (ID:b2F9uYWOZ4E) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:39

    具体的な志望校名はご容赦ください。
    まさにボリュームゾーンで、適正校は偏差値49、第一志望56、チャレンジ校58です。
    第一志望校もチャレンジではありますが、いくつか学校見学をした中で、娘が一番気に入ったので、そこに向けることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す