最終更新:

26
Comment

【3648322】学級閉鎖、塾どうする??

投稿者: みなさん、教えて!!   (ID:sZhmDrjJ8Wk) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:36

昨日、四谷大塚のサイトをみていたら、ある校舎の連絡事項に、

学級閉鎖だったり、家族でインフルの人がいる人は、来校しないでください

といったことが書かれていました。


お聞きしたいのですが、

学級閉鎖になっている。
でも、こどもは元気。
学級閉鎖前も手洗い、うがい、マスク、予防接種で、予防を心掛けていた。
学級閉鎖だが、仲良しの子はかかってない。
もちろん、家族もなってない。
塾からはとくに上のようなことは言われてない。
同じ学校の人は塾にはいない。


こんな状況の場合でも休まれますか??
別に今、私がそういう状態ではないし、今までそういう状態になったことはありません。

ぶっちゃけ、みんなどうしてるのかなと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3648353】 投稿者: うーーん・・  (ID:PHx4eFwi1sE) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:10

    どっちみちこの直前1週間は塾に行くより家で志望校対策をしたほうが効率がいいと我が家はもともと考えてます。

    ただ子供は周りでお友達がいたほうがやる気になりそうですけどね・・。

    実際には学級閉鎖でも自分が元気でピンピンしてたら通塾する人のほうがぶっちゃけ多いような気がします。

  2. 【3648364】 投稿者: えーっ  (ID:en8lN.X1YOM) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:18

    学級閉鎖中は、外出を控える様に学校からも言われませんか?

    自分が感染しないための休み、だと自己中な解釈ばかりではなくて、他へ広げないための行動自粛、という面を忘れてはいけないと思います。

    塾でなくても、習い事でも、学級閉鎖中はお休みするのが一般常識でしたが…。

  3. 【3648369】 投稿者: スレ主です  (ID:sZhmDrjJ8Wk) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:26

    付け足します。

    学校は、習い事については親が判断するように言われてます。

    以前は外出するなが基本でしたよね。

    あと、受験生じゃない場合です。
    受験生は、また違うと思うので。


    塾って、他の習い事に比べ高額だし、
    実際みんなどうなの!?って話が聞きたいです。

  4. 【3648378】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:qDOYFNulAiM) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:31

    そんな悠長な事いってられるのは、6年生じゃないのかな?
    本人はピンピンしてるからと言って、
    潜伏期でまだ発症してないだけかもしれない訳で・・
    もちろん、本当に感染してなくて単なる無駄な休みになるかもしれないけど、
    塾側としては、リスクになり得る要因は出来る限り減らしたいのは、
    当たり前でしょう。
    受験生とその親も、そう願ってます。

    自覚のない学級閉鎖中の子供が塾でウィルスまき散らし、
    塾が感染源になって、
    大事な入試の日に受験生が高熱なんていう事態は
    塾としては絶対に防ぎたい所でしょう。

    私は自粛すべきだと思います。

  5. 【3648383】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:qDOYFNulAiM) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:36

    私の書き込みの直前に、スレ主様から書き込みがあったようですね。
    お子さん受験生では無いんですね。


    でも、考えてみてください。
    同じ教室を、曜日や時間帯を替えて、いろんな学年が使ってるハズです。
    お子さんの学年が使った後に、受験生の学年が使う事もあるかもしれません。
    机にウィルスが付着してる。
    その机を受験生が触る。

    そんな事を想像してみてください。

  6. 【3648392】 投稿者: え  (ID:en8lN.X1YOM) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:44

    >以前は外出するなが基本でしたよね。

    …いまは、違うのですか?


    >塾って、他の習い事に比べ高額だし、
    実際みんなどうなの!?って話が聞きたいです。

    …品格を疑います。


    >あと、受験生じゃない場合です。 受験生は、また違うと思うので。

    …受験生だけ隔離されているような塾なんですか?同じ校舎に受験生はいないのですか?


    >学校は、習い事については親が判断するように言われてます。

    …こういう親が増えたから、学校も強く言えないのですね。

  7. 【3648459】 投稿者: 言ってもわからないだろうけど・・・  (ID:5l7hTyLxizk) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:53

     今年は受験生の親の立場ではありませんが、経験者としてレスさせていただきます。
     あなたがどんなに自己中心的な人で、周りの意見を聞かない人だとしても、想像してみてください。あなたのように数年前から塾に通わせ、インフルエンザやノロウィルス対策に家族全員で予防接種、うがい・手洗い、マスク、毎日の体温測定、加湿器などなど5日後から始まるこの数日のためにあらゆる努力・手段を講じてきたのです。せめて、この先1週間だけ、塾に行かない選択をしてもいいのではないでしょうか?学級閉鎖になった以上、お子さんがインフルエンザに感染していない保障はないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す