最終更新:

13
Comment

【3681046】受験をともに戦う友人は大切ですか?

投稿者: 迷い母   (ID:fmcmj0JHNgk) 投稿日時:2015年 03月 02日 09:37

新6年生女子の母です。
はじめての中学受験で、わからないことだらけの中、今、塾のクラス選択について
とても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

比較的小規模な塾なので、5年生の時には二クラスしかなく、娘は上位クラスに属して
いました。同じクラスの子たちは、個性豊かで気が合い、それは楽しい通塾だったよう
です。
6年生のクラスは、難関校クラス・中堅校クラス・その他クラスの3クラス編成です。
娘は、もち偏差値が60程度。難関校を目指すなら、かなり頑張らなくてはんりません。
我が家の方針としては、近所の中堅校へ行き、その学校で上位にいて、大学受験で将来
なりたい職業に直結する学部を選んでほしい。中高では部活も頑張ってほしい。
近所の中堅校は、偏差値55程度なので、少しもったいない気もしますが、入ってから
が本番だから、少し余裕があるほうがいいのではないかと思っています。
だから、中堅校クラスを選びました。

5年生の時のクラスの子たちは、娘と同じくらいの成績の子もみな、難関校クラスを
選びました。新6年生のクラスも、引き続き、いい意味で、楽しく活気に満ちたクラス
になっているようです。
ひとり中堅校クラスを選んだ娘は、意気消沈しています。
クラスが楽しくないと・・・。

塾の先生からは、難関校を目指していなくても、難関校クラスで一緒に勉強しませんか?
とお誘いをいただいています。
うちの娘が、友達関係でやる気がでたり、意気消沈してしまうような幼いタイプなのを
わかっての配慮かなと思います。

娘は算数があまり得意ではありません。
難関校を目指していないのに、難関校クラスへ入って、必要ないような算数の難問を
解くなんて、もったいないと私は思ってしまいます。

厳しい中学受験を乗り切るために、塾仲間って大切なのでしょうか?
塾仲間との切磋琢磨でやる気が出るなら、難関校クラスへ行ってもいいのでしょうか?
もうわからなくなってしまいました。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3681333】 投稿者: 昨年度終了の母  (ID:B.TY2UULsCs) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:37

お嬢さん、まだ(実際のところ)小5ですよね。
    塾に行くとお友達がいて楽しい。
    単純だけど、とても重要なポイントだと思いますよ。
    モチベーションを保たせる為なら、クラス変更はアリではないでしょうか。

下のクラスに誘われてるなら悩みどころですが、上のクラスからのお誘いならそのまま乗って大丈夫だと思いますよ。
    先生も、できると思うから誘っているんだと思います。

我が家の娘も算数ができず、成績が追いついていないにも関わらず、上のクラスからお誘いが来ました。
    「いけると思います。大丈夫でしょう」という先生からのお誘いを受けて、他のお子さん達に食らいついて行きました。
    結果、全部の学校に合格を頂きました。
    上のクラスを選んで大正解だったと思ってます。

2. 【3681386】 投稿者: 素人  (ID:V34zPL572PA) 投稿日時:2015年 03月 02日 17:52

今年終了です。
    お嬢さんが楽しくお勉強できる環境を可能な範囲で整えてあげるのがいいと思いますよ。
    うちの娘は大手進学塾には行きたくない、女の先生がいい、とワガママばかり?だったので、個別指導で先生も全員女性にしてもらいました。お陰様で気が進まない塾通いも結構楽しく乗りきれたようです。結果も100点満点ではなかったですが、娘に合ったいい学校にご縁をいただきました。
    受験ライフだからこそ、楽しみが必要だとおもいます。

3. 【3681482】 投稿者: 迷い母(スレ主です。)  (ID:fmcmj0JHNgk) 投稿日時:2015年 03月 02日 20:15

みなさま、あたたかいアドバイスを、本当に本当にありがとうございました。
    塾の先生に、今晩お返事をしなければならないので、
    悩んで悩んで、どうしたらよいのかわからず、昨夜は眠れなかったのです。
    こんなに親身になって答えていただけるなんて、みなさまからのアドバイスを
    読みながら、うれしくて涙がにじんでしまいました。

中学受験を経験したことのある夫は、「受験は孤独な戦いだ。友達とか仲間なんて
    必要ない!」と言い切ります。それも一理あるとは思うものの、わが子の性格を
    考えると、完全に割り切ることがどうしてもできなくて。

みなさまのご意見を読んで、
    厳しい中学受験だからこそ、楽しい仲間たちと切磋琢磨するというささやかな
    楽しみを求めてもいいのではないか、という考えを肯定できました。

また、中堅校でいいや、という考え方では、その中堅校の合格さえも危うくなって
    しまう場合もあるのですね。

算数がいまひとつなわが娘。難関校向けの算数で、おそらく苦労することでしょう。
    でも、親子で頑張ってみます。
    難関校クラスでがんばっていこうと決心しました!
    ありがとうございました。

4. 【3682245】 投稿者: 昨年終了女子2  (ID:Xoz.8MVygS6) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:50

〆後にすみません。
    一昨年、娘について悩んだことと同じだと思いまして・・・。
    娘は四谷提携塾で四谷の組み分けテストを使っていましたが、塾自体は小規模地域密着型でクラスが二つだけ。
    兄が同じ塾で、この地方の中堅進学校(関西です。難関といわれる学校の次に位置する学校)に進学しました。
    兄は上のクラスでずっと過ごし、この地方の難関校を志望していましたが冒険するタイプではなかったのでその結果でした。
    下の子は女の子でもあり、国公立志望でもなかったので、地元付属校か、偏差値はそれ以下の新興進学校志望。
    でも組み分けの結果はギリギリ上のクラスでした。
    兄のときのことを考え、娘にはそこまでの負荷をかける必要を感じなかったので、あえて下のクラスに入れておいてくださいとお願いしていました。
    そして娘は、持ち偏差値-10の付属校に進学。

今、大変後悔しています。
    やはり、受験は力いっぱい出した!と思うべきだと思います。
    余裕を持って入学した・・と思って若干学校をなめていた娘、今、平均点を取るのも大変な状態でアップアップしています(涙)。
    お子様によるとは思いますが・・娘に関しては鶏口になってゆるみきりました。
    お子さんの性格を見極め、『余裕を持って優越感を持っていると力が出せる』タイプなのか、『優秀な周りに追いつきたいと思って努力する』タイプなのか親御さんが判断なさるべきだなと思います。

5. 【3682846】 投稿者: 迷い母(スレ主です)  (ID:fmcmj0JHNgk) 投稿日時:2015年 03月 04日 19:09

〆後でも、お返事ありがとうございました!
    貴重な体験談をお聞かせいただき、本当に参考になります。

子どもが大切で、愛おしいから、何がこの子のためになる選択なのか、
    本当に迷いますよね。
    人生は、選択の連続で、選択しなければ次のステップへ進めないものな
    のだということを、塾のクラス選択で痛感してしまいました。。。
    そして、その選択が正しかったのかどうかは、かなり後にならないと
    わからないんですよね。

お嬢さん、今は苦戦されているということですが、まだまだ
    わかりません。やはり、あの時の選択は正しかったのだと思う時が
    くるかもしれません。

我が家も、今回の選択が正しいのかどうか全然わかりません。
    でも、後で正しかったと思えるよう、がんばってみようと思います。
    ありがとうございました!

6. 【4574722】 投稿者: それはね  (ID:UTOUlBKk0JE) 投稿日時:2017年 05月 15日 16:24

同学年同性だと大変ですよ。
    無意識に比べちゃうし。
    受験なんて所詮個人戦。
    おてて繋いでみな合格ってわけいかないんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す