最終更新:

55
Comment

【3701179】塾なしの意味

投稿者: ムムム   (ID:mPB6Rwj0YDw) 投稿日時:2015年 03月 28日 14:52

塾なし中学受験とはお試しで費用がかからない場合の通塾も、塾なし中学受験になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3702138】 投稿者: いや、だから  (ID:WbJC/DARH7c) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:01

    お金がない人が公立行けばよい、ではないんですが。
    お金がある人が私立、でもありません。

    そんなに安くしあげたいですか?

    でも、安くしあげたいということは、貧乏人だと思われることは必然だとわかってますよね?

    どうやら、話も通じない、価値観も違うみたいなので、退散します。
    恐らく同じ学校でも、仲良くしたくないし、
    ましてやこんな親がいる方と結婚とかも無理だと思いました(((^_^;)

  2. 【3702143】 投稿者: ↑上の人も  (ID:6wiiDVRkCGU) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:08

    第三者ですが、
    上の方もかなり・・・仲良くしたくないのはお互い様だろうね。
    お金持ちでも、不必要なものにはお金をかねないという意見の方が納得できるが・・・
    頭が良くて、塾なしで筑駒、開成、桜蔭レベルに合格できるなら、時間がもったいないという理由で塾に行かなくても全く不思議じゃないよ。
    困るのは塾関係者?

  3. 【3702160】 投稿者: もう、、、  (ID:WbJC/DARH7c) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:32

    塾だけのことじゃないでしょう。
    短絡的ですね。塾関係者?なんて。

    仲良くできないのは、お互い様なんてわざわざ伝えなくても、常識でしょう?
    こちらが合わないって思うなら相手も同じ、なんて。

    お金をかけないことを自慢に思うことが
    わかりません。


    まあ、お金をかけないことをどんどん自慢して
    皆さんに嫌がられてください(^o^)

  4. 【3702181】 投稿者: 確かに意見がかみ合わないですね。  (ID:7uTeSAx0ozo) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:15

    >そんなに安くしあげたいですか?

    安くしあげたいのではなく、無駄と思う(思うか思はないかは人それぞれなので、そこには介入しません)ものにお金を使う必要はないということで、その結果として安くつくだけです。

    >お金持ちでも、不必要なものにはお金をかねないという意見の方が納得できる
    >が・・・ 頭が良くて、塾なしで筑駒、開成、桜蔭レベルに合格できるなら、時間
    >がもったいないという理由で塾に行かなくても全く不思議じゃないよ。

    上記の意見の通りです。わかってもらえる方がいて、安心しました。

    >恐らく同じ学校でも、仲良くしたくないし、 ましてやこんな親がいる方と結婚と
    >かも無理だと思いました(((^_^;)

    >まあ、お金をかけないことをどんどん自慢して 皆さんに嫌がられてください
    >(^o^)

    上記のようなコメントはここでの議論には不必要ですね。品を落とします。

  5. 【3702241】 投稿者: やだあ  (ID:WbJC/DARH7c) 投稿日時:2015年 03月 30日 06:26

    あらあらー、何をむきになるのかしら?

    塾なしを自慢することについて、思うままに書いたまでで、不必要なものにお金をかけないことは別にいいんじゃない?
    それを自慢したり、自分が不必要と感じるものにお金をかけている人をバカにするから、
    嫌われてる、と書いたまで。
    わかっていてやっておけばいいのであって。

    いいじゃないですか。
    品も合わない、価値観も合わないってことで。

    こんなネットの書き込みで誰かに同意してもらって安心!
    なんてしてなくて、
    リアルな世界でどんどん同意してもらったら?
    つまり、どんどん自慢してよ!

    スレに戻るけど、
    大体どこからが塾なしと言えるか?なんて気にしてますが、
    そんなこと気にしても、本人が自慢に感じるほど誰も気にしないんじゃない?
    それより、
    どこから塾なしでどこから塾頼みかということばかり考えている時点で
    回りから浮いていると思います。
    別にいいけど、
    浮いている現実を知っておいてやれば?
    ちなみに私のようなお金をかけない自慢にいらっと来る人は
    どう思われているか?
    想像はしてるつもりです(*^^*)同意はしないけど。

  6. 【3702245】 投稿者: ムムムフゥー  (ID:W2090cY7Vts) 投稿日時:2015年 03月 30日 07:19

    とぴ主です。

    私は、塾なしだろうと、幼年期からお金をかけようと、どちらでも良いです。

    受かればそれでめでたし、めでたし。

    日能研という、中学受験塾に行きながら、塾なしという看板を、公衆にさらして、お役に立てる情報提供してますって、いうのが??なのです。


    ここのサイトを見る方なら、てっきりアチラもご存知かとおもったのですが。

    そんな暇人は私くらいですね。
    紛らわしいとぴを作っちゃって、ごめんなさい。

    無責任ですが、確かに他人が塾行ってるのに、塾なしを謳おうが、どーでも良くなってきました。

  7. 【3702252】 投稿者: 終了親  (ID:HbKAC3HGG4Q) 投稿日時:2015年 03月 30日 07:56

    そもそも塾なしを『自慢』する人って少ないと思います。
    まわりの塾通いであくせくしている人が塾なしですごいと持ち上げるケースが多いと思います。
    もしくは、塾なしで満足のいく結果を得られた終了親さんが不要説を唱えるケース。

    どちらも根底にあるのは、家族団欒を楽しむ時間に遅くまで塾で頑張る子供たちを気の毒に
    思う気持ちだと思いますが・・・

  8. 【3702279】 投稿者: レインボー  (ID:fgOpMu7osLo) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:40

    そもそもお金をかけることに不必要なことはあるのでしょうか。例えば、4年からの塾通い。

    不必要かどうかは各家庭で判断していると思いますが、お金をかけていくことで
    保護者はもちろん、子供自身何か学ぶことはあるのではないでしょうか。
    ここでいう「学ぶこと」というのは、「塾の学習内容」という意味ではありませんが。
    例えば、家族団欒ができない中で受験をする意味を考えるということ、でしょうか。

    「お金をかけないことが美である」という考えには同意できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す