最終更新:

55
Comment

【3701179】塾なしの意味

投稿者: ムムム   (ID:mPB6Rwj0YDw) 投稿日時:2015年 03月 28日 14:52

塾なし中学受験とはお試しで費用がかからない場合の通塾も、塾なし中学受験になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3702322】 投稿者: お金の問題じゃなくて  (ID:IztKXYMGWJI) 投稿日時:2015年 03月 30日 09:36

スレの途中から、「お金をかけるかかけないか」の話しにずれていっているようですね。

「お金をかけるかどうか、ということ自体」についてどうか?ではなくて、
    「お金をかけなければ、塾なしだと言ってもいいの!?!?」ってことですよね?

スレ主さんが言っているブログは、
    「塾なしで中学受験」をうたっています。

でも、昨年の秋ごろから、しっかり日能研に通っている。

それに対して、「タイトルやプロフィールに塾なしで受験すると書いているのに、塾に通っているのは、看板に偽りありでは?」とコメントがついた。

すると、ブログ主は、
    「期間限定のお試しで通っているから、通塾生とは言わない」
    「無料で通っているから、通塾生とは言わない」
    という、意味不明な価値観による反論。

期間限定だろうが無料だろうが、もう半年以上通っているんだから、
    それって完全に「塾に通っている」という状態でしょ?

本当のお試しというのは、
    「2回だけ無料で参加してみる」とか、
    百歩譲ったとして、「季節講習だけ通ってみる」とか、
    そういうものでしょ?

「塾なし」か「塾あり」かの定義は、
    塾に通っている人にとってはどうでも良いことかもしれませんが、
    実際に「塾なし」で受験させようと思っている人にとっては、とても重要な事です。

「塾なし」という事は、つまり、「家族の力だけで受験する」ということです。

だとすると、ブログで「塾なし」としてやっている家庭が、
    どのようにやっているか、参考にすることが重要になってきます。

それを、「塾なし」とタイトルにまで入れておきながら、
    読めば日能研の話しばかりで、最近はサピの話しまで!

塾なし家庭からすれば、「まぎらわしい」「なんだこれは?」と思われても仕方ないです。

2. 【3702370】 投稿者: まぎらわしいのはこのスレ  (ID:cb5GlkyKwKA) 投稿日時:2015年 03月 30日 10:47

特定のブログに対する疑問なら、そのように書いてください。

一般論だと思って、真面目にレスしたのに「いえ、そういう話ではなくて・・・」って。
    普通にレスした人に失礼ですよ。

3. 【3702388】 投稿者: 流れを読まない?  (ID:hd6GAF1tVS6) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:09

まあね。スレ主さんの最初の書き様は、かなりな手抜きだったから、紛らわしいとのお怒りには同意できるのですが…

続くやりとりを読んでいけば、「お金の問題じゃなくて」様が詳しく解説して下さっている件についてのお話なのは、件のブログを読みに行かなくてもわかりますよ。

スレタイだけ読んでレスする方が多くなったのかしら。

4. 【3702459】 投稿者: あおいとり  (ID:IQhwuwde47E) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:13

塾や家庭教師、あるいは通信添削さえも利用しない中学受験が「最難関クラスで」成立するとしたら、
    ※お子さんがいわゆるギフテッド
    ※親御さんまたはごく近い身内の方に業界経験者がいる
    ※小学校が私立で中学受験前提のカリキュラムになっている
    ような場合くらいでは?
    地元校でさえなければどこでもいいという方向性ならば、そりゃ小学校カリキュラムの“ちょい応用”程度で合格できる学校もあるけれど。

私の世代での中学受験では、通塾は週1回で日曜テストと午後からその解説を聞くだけで、あとは家でテキスト自習という塾もありましたが、如何せん6年生スタートでこのスタイルだと最難関クラスはさすがにちょっと無理でしたね…
    (同じ塾で4年生スタートだった弟は関西のメジャー進学校のひとつに入りました)

5. 【3702467】 投稿者: 逆に  (ID:9fW.vHH1LCY) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:28

>塾や家庭教師、あるいは通信添削さえも利用しない中学受験が「最難関クラスで」成立するとしたら、

「最難関クラスで」なかったら成立しやすいのでは?

最難関クラスに合格することは、合格のために必要な努力量に見合わないと思うことがあります。次のクラスでも良い学校はあります。

3年間かけて最難関クラスに入るより、数ヶ月の自宅学習で難関クラスの近場の雰囲気の良い学校に入れるならそちらの方がいい。

本人が優秀なら、逆に、最難関クラスに行かなければならないというものでもないでしょう。

6. 【3702502】 投稿者: 本当にそうでしょうか?  (ID:.ftTxM4wnbQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:51

>塾や家庭教師、あるいは通信添削さえも利用しない中学受験が「最難関クラスで」成立すると
    >したら、
    >※お子さんがいわゆるギフテッド
    >※親御さんまたはごく近い身内の方に業界経験者がいる
    >※小学校が私立で中学受験前提のカリキュラムになっている
    >ような場合くらいでは?

下克上受験を見てもらえればわかるように、塾、家庭教師、通信教育ともなくても、自宅学習(もちろん親の介入は必須)のみでも、最難関クラスまで引っ張りあげることは、やろうと思えばまま可能だと思います。ただ4年から(あるいはそれ以前から)塾に行くのが当たり前となっている雰囲気の中、あえて親が介入して、自宅学習だけで、そこまでやろうと思わないだけではないでしょうか。

また変なたとえを出しますが、教習所に行って免許をとるとか、ディーラーに任せて車検ととるとかといったこともそうで、別に教習所に行かなくても、ディーラー任せにしなくても、免許も車検もとれ(車好きな男性はよく知っていると思います、金持ちか貧乏とかは関係なく)、実際そのほうが、ものすごく安くつくのですが、そんなノウハウもわからないし、教習所に行く、ディーラーに任せる、というのがごくごく普通というか、みんな誰でもそうなので、そうしているだけだと思います。でも、ノウハウを勉強すれば、特殊な才能、技能がなくても、教習所なしで免許もとれ、ディーラー任せでなくても車検は通せます。自宅学習のみで最難関レベルというのは、これに似ていると思います。

まあ後は、教習所なしで免許取ったこととか、ディーラー抜きで車検通したこととかを自慢するかしないかということでしょうか。人に聞かれたら、言ってもいいのではないかと思うし、聞いたほうも、うちは損したなんて思わないと思います。せいぜい、「よくそんなことできたねえ」(半分あきれ口調で)、位で終わるのでは。

7. 【3702503】 投稿者: 追記  (ID:.ftTxM4wnbQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:56

ちなみに、うちの子はどうひっくりかえってもギフテッドではありません。国立・私立小でもなく、塾関係者、中受経験者も周りにもいません。

あと、桜井さん本人でもありません、念のため。

8. 【3702841】 投稿者: 知ってる  (ID:QQ.573YfcWo) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:13

最近プロフィールを変更したあのブログですよね。
    塾なしでどこまでやれるか通塾しながら悩んでるとかいう・・・
    挙げ句に一年でも二年でも通塾しない期間があればすごいことなんじゃないのかとのたまっている・・・
    つまり一年でも通塾しない期間があれば塾なしの看板を掲げても嘘ではないと強弁しているわけです。
    そしてそれをどう思おうが個人の自由だと言ってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す