最終更新:

142
Comment

【3702687】御三家合格者の小学校生活の実態

投稿者: これから中受   (ID:QDyUFM6TMA2) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:22

子供が通う地域の公立小は中受率が高く、今年も男子御三家及び筑駒への進学者が出ました。

ただ子供や別の保護者経由での情報だと、それらの卒業されたお子さん全員に以下の共通項があったそうです。

「全てが塾優先」:小学校行事と塾が重なると必ず塾優先。運動会や修学旅行すら休んでいたそうです。

小学校授業中の塾教材の勉強:いわゆる内職

級友へのイジメやうさはらし:6年生になると受験や塾のストレスなのかひどくなり、イジメの対象となり気の毒にも転校してしまったお子さんもいたそうです。

欠席:1月からは、全く小学校に来なかったそうです。

上記の方々が示し合わせたのかは知りませんし、御三家に行く方でここまで無理せずに合格している方も沢山いるとは思いますが、何かがおかしいと思います。そこまでしないと行けないのでしょうか?担任の先生が親子双方に指導しても全く効果がなかったそうです。まぁ義務教育なので沢山欠席しても留年はありませんが…。

少なくとも御三家クラスの学校は、通知書の欠席日数は1月分も可能な限り含める。また、面接を行いしっかり受験生に欠席理由や、通知書に書かれている担任の本人に関する改善すべき点を尋ねる等を行ってほしいです。

このままでは小学校生活なんて無視して、欠席した者勝ちだなぁと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【3702698】 投稿者: はっきり言って  (ID:1wtYRGiF076) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:39

    妬みにしか聞こえません。

    そう思うならすべてご自分の条件をクリアさせて合格すれば良いだけのこと。または彼らの真似をするかどちらか。

    どちらにしても受かる人はごく限られた人のみです。
    少なくとも難関校に合格するためには公立小の内容は全く役に立たないことは誰でもわかること。情操教育云々は極めて主観的ですので全く別問題ですね。

  2. 【3702700】 投稿者: 普通じゃない  (ID:fBrmzsBKdEI) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:42

    スレ主さんのお子様の学校が、たまたまそういう雰囲気だっただけでは?
    他の子が塾優先だからうちもそうする。
    上の学年の子たちもそうだったようなのでそうする。
    という負の連鎖です。
    他の学校の事はわかりませんが、少なくとも子供の学校ではそういうことはなかったですよ。
    むしろ、みなさん普通の子たちよりも積極的に行事に参加し、リーダーなどもやっていたようです。
    また、1月から学校を休んだところで学力はそんなに上がらないのでは?
    休んだ人がいたところで、欠席した者勝ちなんて思いませんよ。
    そういうことがわからない残念な親に育てられたかわいそうな子だなあと思うくらい。
    ところでスレ主さんはこれから受験?
    なぜそんなに必死なの?
    休む人をずるいと思うならスレ主も休めばいい。
    堂々と信じる道を行きましょうよ。

  3. 【3702705】 投稿者: 笑えるねぇ  (ID:KLxdQ1svmwg) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:46

    スレの内容が「昭和」で、ため息だよ

    まぁ暇だから
    見てやるよ

  4. 【3702719】 投稿者: ソンナコトナイ  (ID:bgbzz6ZOe6o) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:05

    スレ主さんの勝手なイメージですよ。
    実際、私の息子は修学旅行も運動会も全て学校の行事を最優先しましたが、難関校に合格することができました。
    そのイメージは受験生に失礼なのではないでしょうか?

  5. 【3702720】 投稿者: むしろ逆かも  (ID:i3UgGUNByzg) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:07

    子の通っている公立校から御三家に複数名合格が出ましたが、皆さんほぼ直前まで通学もしておられましたし、行事も授業も積極的にこなしている人ばかりでした。

    その一方、学校のことは後回しで1月もずっとお休みされていた方は、御三家も第二志望も残念となりました。


    トピ主さんの学校の方は、今回合格されても、その先どこかの時点で躓くのだと思います。


    学校生活も充分に楽しんで、正々堂々と合格するのが一番ですよ。

  6. 【3702732】 投稿者: 感覚的には  (ID:XTIn3Yt0hRg) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:29

    無理して受けてる中堅高の感じです。

    いないとは言えないですけどイレギュラー
    な場合でしょう。

  7. 【3702748】 投稿者: 学びを選ぶ自由がある  (ID:XytkOKbqsfQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:53

    小学校という法律上の通学義務を最低限履行し、もっとアカデミックな学びを選択する。民主主義自由主義における至極当然の結果である。例えば、小学校教員がごく初歩の4通り程度の"場合の数"をあまり理解できておらず、中学受験生に誤りを指摘され、その時間はその生徒がむしろ先生に教えている、という例があまりにも多すぎる。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す