最終更新:

142
Comment

【3702687】御三家合格者の小学校生活の実態

投稿者: これから中受   (ID:QDyUFM6TMA2) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:22

子供が通う地域の公立小は中受率が高く、今年も男子御三家及び筑駒への進学者が出ました。

ただ子供や別の保護者経由での情報だと、それらの卒業されたお子さん全員に以下の共通項があったそうです。

「全てが塾優先」:小学校行事と塾が重なると必ず塾優先。運動会や修学旅行すら休んでいたそうです。

小学校授業中の塾教材の勉強:いわゆる内職

級友へのイジメやうさはらし:6年生になると受験や塾のストレスなのかひどくなり、イジメの対象となり気の毒にも転校してしまったお子さんもいたそうです。

欠席:1月からは、全く小学校に来なかったそうです。

上記の方々が示し合わせたのかは知りませんし、御三家に行く方でここまで無理せずに合格している方も沢山いるとは思いますが、何かがおかしいと思います。そこまでしないと行けないのでしょうか?担任の先生が親子双方に指導しても全く効果がなかったそうです。まぁ義務教育なので沢山欠席しても留年はありませんが…。

少なくとも御三家クラスの学校は、通知書の欠席日数は1月分も可能な限り含める。また、面接を行いしっかり受験生に欠席理由や、通知書に書かれている担任の本人に関する改善すべき点を尋ねる等を行ってほしいです。

このままでは小学校生活なんて無視して、欠席した者勝ちだなぁと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【3703921】 投稿者: ガリ勉て  (ID:XytkOKbqsfQ) 投稿日時:2015年 04月 01日 21:29

    戦前生まれ昭和婆の独り言かよ

  2. 【3703982】 投稿者: ありがとう、抜けて頂いて。  (ID:L7g49LDmX2Q) 投稿日時:2015年 04月 01日 22:56

    確かに御三家とか優秀な中学校へ抜けられる方は、
    お勉強以外のことも、とてもよくお出来になりますね。
    甲子園で4番でピッチャーみたいな。

    でも、その方々が早くも4年の2月で、例えばスポーツの世界から抜けて下さったお陰で、こうしてこ残った者が日の目を見るというか、救われていくんです。

    本当はスポーツでも何でもすごくよく出来て、このままいけばって期待がかかった
    4年の2月で、練習を減らすか辞めると行った時の先生の無念さと、
    抜けてくれてやっとチャンスが巡って来た者の喜びと言ったらそりゃもう。

    ありがとうございます。
    何でも出来るマルチな方々、どんどんお勉強の世界へと邁進されて下さい。
    こちらの世界にはもう戻って来られないでしょうが、
    残った者で競って頑張っていきます。

    一応、強がっておきますと、勉強は後からでも出来るかもしれないけど、
    スポーツは今でないと、体が無理!です。

  3. 【3704019】 投稿者: どっちも不自然様、  (ID:B6YDD3bjalk) 投稿日時:2015年 04月 02日 00:00

     
    >青白いガリ勉ばかりというのも不自然だけど、何でもできるスーパーマンばかりというのも、同じくらい不自然に感じます。

     「ガリ勉ばかり」「スーパーマンばかり」って、そりゃ極端すぎでしょ。


     「男子御三家及び筑駒」・・・でも大半は普通のお子様ですよ。

     でも、音楽系や芸術系に秀でたお子様は割合的には多いような気がしますよ。
     確かに、運動系で全国大会に出場するような方は珍しいかな、私の知る限りの話ですが。。。


    ん~「ナチュラルでニュートラル」ですか?

     >私の娘がいってた塾には、モヤシメガネくんが多かったですよ。
     >学校も思いっきり休んでたみたいだし。

    これは、一方的な決め付け、想像の類でしょ。


     

  4. 【3704030】 投稿者: どっちも不自然  (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 04月 02日 00:25

    いや、だから、私も、スレ主さんのおっしゃる「小学校を休むガリ勉が大半」説も、「ステレオタイプ」さんのおっしゃる「何でも出来る子が多い」説も極端で不自然、大半は普通のお子さんでしょ、って言いたくて書いたんですが。
    「大半は普通のお子さん」という点で一致してるのに、何故噛みつかれるのか、全くわからず、疲れますね…。

  5. 【3704064】 投稿者: はぁ~ ↑   (ID:B6YDD3bjalk) 投稿日時:2015年 04月 02日 06:15

    言いたかったのは後半の方。

    わかってもらえなくて・・・ツカレルわ~

  6. 【3704093】 投稿者: 最近の小学生をみて感じること。  (ID:lSNc2iKyl6w) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:08

    勉強できなくて(運動もできない)メガネかけてて小さくて細い子、
    最近多くないですか?
    ゲーム、スマホの影響でしょうか・・・

  7. 【3704110】 投稿者: 大学受験でも  (ID:KDwJv087zsQ) 投稿日時:2015年 04月 02日 08:39

    大学受験でもいましたよ。
    卒業に支障ない欠席日数を計算して、最小限しか高校に来ないで東大志望。
    高3の時は文化祭も体育祭も欠席で、省エネ学校生活。
    その子の場合は落ちてしまいましたが。

    エデュでは、その子の勝手なんだしOKと考える方が多いのかな。
    欠席ばかり、行事にもまったく協力せずの子がいると、周りには大なり小なり影響はあると、その子の例に関しては感じましたけど。
    球技大会のチーム分け、合唱祭などなど、最初からメンバーから外すわけにもいかず、しかしその子が抜ける事を考慮して、まとめ役の子が動いたり周りがカバーしたり…。
    小学校でもそうではないでしょうか。

    受験が理由ということで、自分の目的達成、自分さえよければ、という空気を感じさせるから、周りも複雑な心境になるのだと思います。

  8. 【3704139】 投稿者: どっちも不自然  (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:22

    「はぁ〜」さん、「言いたかったのは後半」と言われても…。前半と後半でちょっと違うことが書かれているので、後半の前に前置きなり、接続詞なり入れて、明示して頂かないと、それは伝わりませんよ…

    それから、私は「人の勝手では?」さんの投稿全体に対してナチュラル云々と思ったのであって、一部だけ取り出されて批判されても困ります。インタビューの一部だけ切り取って報道する情報操作みたい。
    「はぁ〜」さんは、あくまで「部分」の人なんですかね。

    「〜いいなと思いました。」というような、個人の感想レベルに噛みつくのも不思議だし、そもそも、Aさんの意見に共感するBさんと共感しないCさんがいて、CさんがBさんに「共感するのはおかしい」と批判するのも変。意見を言うならAさんに言うべきでしょう。

    スレの本題とずれるので(といっても、ここの所ちょっとずれた投稿が続いており、このスレも収束傾向のようですが)、もうやめますが、「はぁ〜」さんがツカレルのは、ご自分の読解力・文章構成力・コミュニケーション能力のせいだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す