最終更新:

14
Comment

【3716634】頑張りすぎて、体(心)を壊してしまった時どうしてあげればいいですか

投稿者: panchan   (ID:34o2fdZTTVo) 投稿日時:2015年 04月 18日 16:26

塾のテストが少しずつ偏差値が上がってきたせいか、「下がるのがこわい」という気持ちになり6年生になってから
息子なりに勉強の日々を送っていました。

私からは「勉強しな」という言葉よりも「早く寝なよ」という言葉が増えました。
しかし、明日のテストの予習が追いつかず、この2,3日いっぱいいっぱいになっていたようで
今日の塾前に「急に体が動かなくなった。気力がない。熱はなく、具合悪いわけでもない。どうしよう」と電話がありました。
私は「無理そうならお休みしな。もし明日のテストが気になってそうなっているのなら、明日は本番じゃないんだから、気にしないでいいんだよ。明日のことは考えないで、今日勉強するべきものを教わってくれば。でも無理そうだったら休みなよ」と言いました。

息子は塾に行きました。

こんな風になってしまった場合、どう接してあげていましたか?
そして、回復してくれましたか?

帰ってきたら、よく頑張ったねと褒めようとは思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3716650】 投稿者: 鬱病ですよ。  (ID:aZenHiOCdh2) 投稿日時:2015年 04月 18日 16:42

    >「急に体が動かなくなった。気力がない。熱はなく、具合悪いわけでもない。どうしよう」と電話がありました。

    かなりまずいですね。
    受験はもうあきらめたほうがいいかもしれません。

    鬱病は要約すれば「頑張りたいのに頑張れない」恐ろしい病気です。
    ストレスで脳細胞が変質してしまい、やる気ホルモンであるセロトニンが出にくくなっています。

    はたからみると怠けている?ようにしかみえないので気がつくのが遅れ、
    最悪自死に至ります。
    投薬しても、2、3年は「寝たきり」」になりますよ?
    10年以上治らず苦しみ続けている人もいます。

    12歳の時期に2、3年学校にも行けず寝たきりになったら?
    御子息の人生がムチャクチャになるのは火を見るより明らかです。

    まずは鬱病に定評のある精神科にかかることをお勧めします。
    精神科の名前に抵抗があるなら病院の心療内科でもいいですが、
    早いほうが良いでしょう。

    症状が初期の段階なら、坑鬱剤を使いながら無理しない程度(通常のレベルの学習程度)で
    入れる私立があるかもしれません。

    受験やめますか?
    人間やめますか?

  2. 【3716651】 投稿者: わからないこといっぱい  (ID:pFyZEPdnCTY) 投稿日時:2015年 04月 18日 16:44

    塾通いはいつから?

    お母様はお仕事をされていて
    放課後は会えないのですか?

    息子さんの現在の成績だと
    志望校は厳しい状態ですか?

  3. 【3716660】 投稿者: 睡眠  (ID:JbqhJMCHrJQ) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:00

    眠ることが出来るなら大丈夫。

    鬱など、まずは不安からくる不眠からはじまり、眠らないと自律神経を調整するホルモンが出辛くなるため、尚更、眠れなくなる、の悪循環です。

    投薬、つまり合成ホルモンは最初は良く効きますが、自分で分泌する力が衰えてしまいます。
    アトピーを治すステロイド剤も合成ホルモンです。



    まずは最低でも夜10時には眠らせる。朝起きたら、きちんと太陽を浴びる。日中はよく運動する。

    つまり、子供らしい生活に戻せば良くなります。

    お大事に。

  4. 【3716673】 投稿者: panchan  (ID:34o2fdZTTVo) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:18

    スレ主です。
    まずご質問があったので。

    塾は新5年生からです。本人が受験に挑戦したいといって始めました。

    私はパートなので、週の半分くらいはいます。仕事の時は下校→塾の間は会えません。

    志望校はまだはっきり決まっていないのですが、今の段階ではそこまで高いところは望んでいませんが、息子は
    偏差値〇〇以上の学校じゃなければ地元の中学に行って、高校受験するといっています。(多分、幼馴染との張り合いだと思います)

    うつだったらまずいですね。
    今のところ、布団に入ると3秒で寝てしまいます。私の声がけは「10時には寝なさい」
    しかし、勉強以外にも、今日あった話をするのが好きで11時過ぎることがよくあります。

    スポーツをしているのですが、6年生になってから塾優先です。(本人希望)
    まだスポーツ優先にしてもいいのでしょうか。それだったら、「塾なんて、いいよ。テストなんて、いいよ」と言ってしまいたいぐらいなのですが。

    勿論、この状態が少しでも続いたら病院へいってみますが、まず、母親ができることといったらどんな接し方があるでしょうか。
    実体験した方のお話が聞けたら嬉しいです。

  5. 【3716678】 投稿者: いじめなどありませんか?  (ID:tsHvgtfRc/s) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:31

    うちも息子でもう中3なのですが、小5前後に塾の仲間から受けたイジメに関して今頃になって言います。

    男子って弱いところを見せたく(言いたく)ないのかなぁと思います。

    他のお子様もいっぱいいっぱいの状態でストレスをためてますから。
    ストレスの発散場所ないですからね。

  6. 【3716685】 投稿者: ガス抜き  (ID:E1qndDyAv2I) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:46

    スレ主さんとお子さんの二人とも予定の無い日があるのなら、
    学校を休んででも平日にでも1日だけで良いからガス抜きに出掛けてはどうでしょう。

    学校やスポーツも塾も全て忘れて、ディズニーランドでも(関西ならUSJかな)映画でも
    プラネタリウムでも、何でも良いと思います。

    学校を休む事はいけない事ですが、心が壊れそうなのであれば構わないと思います。
    本当に疲れている時には子供だって心を休める事も必要です。

  7. 【3716733】 投稿者: 50偏差値が基準  (ID:fKuXIleYOEk) 投稿日時:2015年 04月 18日 18:51

    余り深刻に考え過ぎないようにしてください。

    「何が何でも私立」でなければ、無理に頑張らなくていいのです。
    中学受験は所詮通過点。
    ご子息は「目指す学校に受かれば良し。受からなければ高校受験にチャレンジ。」と考えているのだから、それでいいのです。
    肩の力を抜くアドバイスをしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す