最終更新:

104
Comment

【3721638】進学校より塾の方が偉いの?

投稿者: ちょっとびっくり   (ID:C9PnwotsamQ) 投稿日時:2015年 04月 24日 10:28

某塾に通塾を始めてすぐでしたが校舎長様が
「先日○○大付属中学の方が塾にお見えになって色々とお話しされていきました。パンフレットもございますのでお母様方ご自由に持って帰ってください」
とおっしゃいました
その時は
「へー学校が塾に営業をするのね〜なーんか不思議。学校が塾にペコペコするなんて・・・」
とちょっとだけ違和感を感じました(というより興味のない学校だった)

今度は志望校を決めるための面談で
「第一志望の抑えで○○大付属中学はいかがですか?午後受験がありますからおすすめですし。今後伸びていく学校ですよ」
とまたまた同じ学校の話題が出てきました。

「進学校の方が塾より上の立場なのかと思ったけどそうでもないのね〜学校がヘコヘコ塾にお願いするんだ〜」
とちょっとびっくり

そして、大阪桐蔭の一件です

進学校なのに塾に媚びるってかっこ悪いなと思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【3722692】 投稿者: 少子化  (ID:1nS9Dpta4ug) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:27

    教育委員会や公立トップ校から頼まれるから高校募集するという話の信憑性は如何なものですかね?噂の域を出ない気がします。高入生にも抜群に優秀な層がいるから高校募集枠を残しているのでしょう。
    多分、中高一貫生が中学三年次から高校の課程を学習し始める中で新たに通常課程の高入生が加わることは学校にとっては負担でしょう。そんな中、中学から優れた生徒を大勢受け入れられるようになって高校募集を中止する学校も増えています。
    しかしそれだけに一握りの抜群層に門戸を開く価値はありますね。
    経済的に厳しい家庭もありますから、中学受験できない優秀層は少なからずいらっしゃいます。その生徒達に開かれた門戸としても機能するはずです。教育機関としての矜持に基づく識見で継続しておられるのだと思います。
    話は逸れましたか、学校がPRすることは判断材料が生徒に提示されるという意味では良いことで、私立・国公立を問わず、本来促進する方が良いと思います。
    ただ、接待や金品で生徒募集を優遇してもらおうとする一部の学校のような行動は教育機関としての適性が疑われます。そう言う学校を見抜く目もしっかり身につけたいものですね。

  2. 【3722694】 投稿者: まず公立を改革すべき  (ID:ltFrbpX3D.Q) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:32

    経済的に苦しい家庭のためにも、公立は複数受験可能にすべきと思います。

  3. 【3722706】 投稿者: 相変わらずいますね  (ID:tfmfZ0kkfJA) 投稿日時:2015年 04月 25日 21:58

    >教育委員会や公立トップ校から頼まれるから高校募集するという話の信憑性は如何なものですかね?噂の域を出ない気がします。高入生にも抜群に優秀な層がいるから高校募集枠を残しているのでしょう。

    自分の知らないことを噂に過ぎないって言う人って・・・痛すぎます。
    この人の言うことのほうが憶測に過ぎないと思います。

    私の県でも、私立一貫校が否応なしに高校から40人くらい取らざるを得ないという話を
    学校から聞きました。
    高入生で抜群に優秀なら私立でないといけないという理由もありませんよね。
    公立のトップに行けばいいのです。抜群に優秀なら公立を落ちることもないでしょうに。
    高入生が中入生を必ず上回るという保証もありません。
    無駄な時間や気を使うなら中入生だけにしたい、高校募集はしないという学校が
    増えている事実が、中高一貫校が高入を嫌がっていることの証拠です。
    教育委員会からの要望でしかないです。これは関係者から聞きました。

  4. 【3722733】 投稿者: 筑駒も  (ID:quxc7leQZXY) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:35

    フツーに塾の雑誌で塾関係者と対談してるよね。

    開成も熱心に校長先生広活動してるし。

    その程度のことも知らなそうなスレ主さんて、やっぱりね。

    恐らく自分自身も中学受験の経験なくて、ただなんとなくこの春くらいから子どもを塾に入れてみて、で、憤ってみたけど、色々指摘されて逆ギレして、(笑)の多用で余裕演出してるがんばり屋さんって感じ。

  5. 【3722774】 投稿者: 塾のコメント  (ID:U0XfFB1gLpM) 投稿日時:2015年 04月 25日 23:50

    塾の父兄説明会で共学トップ校と情報交換会を行っていると言ってました。
    塾の模試を渡したりなど、学校教師の名前をあげ、様々な情報交換を行っていていると。
    もちろん不正とか癒着とかはないと信じておりますが、説明会でその旨を聞いた時は
    「この塾はスゴいなと思いました」が中学受験では普通のことなんどすね。

  6. 【3722812】 投稿者: やっぱりね  (ID:W81yUMdC/yY) 投稿日時:2015年 04月 26日 01:18

    何も知らないスレ主は、子供がまだ小学生ですよね。
    それなら母親としてもまだ小学生だから、無知は当然かも。
    子供が大学生になればいろいろわかるよ。

    その時にまたスレを立てにおいで。

  7. 【3722818】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:xJkflecglzo) 投稿日時:2015年 04月 26日 01:35

    スレ主です
    たくさんのコメントありがとうございます
    私に対してはボコボコにご批判頂いてますね

    軽い気持ちで書いたら10倍返しにあった感じです

    しかし、色々なご意見の中には冷静に拝見すると
    金言もございました

    御礼申し上げます

  8. 【3722841】 投稿者: ぶれる  (ID:zEL7niugWJQ) 投稿日時:2015年 04月 26日 05:50

    >軽い気持ちで書いたら10倍返しにあった感じです

    偉いの?という表現が、青いなあと思われたのではないでしょうか。
    特定の学校をイメージさせる文章もいけませんでしたね。

    まずは、塾と進学校はどのような関係にあるのでしょうか?
    程度の質問をしてみて、全体像を把握するところから始めた方が良かったのではないでしょうか。少子化という已むに已まれぬ事情も念頭におきましょう。

    その上で 教育方針がしっかりしていて 少々のことではぶれない学校がよろしければそういう学校を選べばいいのです。
    でも選択する上では、ぶれない学校がいいけど、進学実績も気になるとか 面倒見はどうなの? ってスレ主さん自身がぶれちゃう可能性もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す