最終更新:

71
Comment

【3744595】年収400万

投稿者: 中学受験希望   (ID:meb2nhyDX0k) 投稿日時:2015年 05月 20日 12:49

やはり無理がありますか…?

私は中学受験に対して真剣なんですけど 旦那が中学受験に反対はしませんが 仕事帰りにパチ○コに寄るのは当たり前の生活を変えません。

子供はほぼ毎日塾通いです。
子供が塾を終えて帰ってくる時間に合わせ 帰ってきます。

私は子供のフォローに回っての毎日ですが 旦那は休みの日も家にいるだけで子供に言葉かけの1つもありません。

ソファーに寝転び携帯ゲームしかしません。

いつか変わってくれるだろうと そしてまず私から変わろうと一生懸命なのですが 旦那にはあまり響かない様子。

やはり こんな家庭で中学受験なんて 無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3744614】 投稿者: 何のために  (ID:dDj8oPwagTk) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:12

    お子さんの学力を支援するのはとても立派だと思います。

    でも、中学受験すればいいってものでもないので、何のために中学受験したいのか、
    中学受験は必要なのか、
    原点に戻って、考えられた方がいいと思います。

    資金的に余っているようなご家庭は、何も考えずに中学受験、もありかもしれないですが、
    大切に工面した資金の使い道、よく考えてみる価値はあると思います。

  2. 【3744644】 投稿者: お金は大事  (ID:a2Mq/nOLea6) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:42

    お住まいの地域もわかりませんし、家族構成や持ち家などの条件も
    わからないのでなんともいえませんが、都内で私立中をお考えなら
    最低でも年100万は必要です。

    中学受験をなさって仮に希望の学校に合格できても
    その後6年間学費を払い続けられるかを良くお考えになると
    良いと思います。

    お父さんがどんな人であれ中学受験は出来ますよ。
    学費の殆どかからない国公立は良い選択肢になりますね。

  3. 【3744650】 投稿者: 国立の中学受験を勧めます  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:48

    お子様の為に、ご主人の意識改革をして、ご主人も教育していく必要がありそうですね。

    恐らくパ[削除しました]はやめられないでしょうが、回数を少なくするとか、教育に関しては理解を求めたいところですね。

    経済的には、無理なさらない方が賢明です。先は長いです。中高の塾も必要ですし、大学の学費も必要になります。中高で運動部にも入れば結構かかります。
    成績がよくて真面目に勉強できる子供なら、高校受験でも大丈夫です。

    無理して中学受験し、私立中学へ進学したが、学費が払えずに高校は、公立受験されたケースを聞いたことがあります。これが学年の途中で転校となると、お子さんが可哀想ですよね。

    見栄や憧れだけで中学受験するのも、どうでしょうか。私立中学もピンキリあります。

    経済的には、無理せずお子様の適性をみて考えてあげて下さい。

    祖父母の経済的支援があるなら、心強いと思います。

  4. 【3744653】 投稿者: 大学受験なら  (ID:KUkZ7nzQP3g) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:53

    東大生の保護者の1/3は年収が450万未満だそうです。
    大学受験なら大丈夫ということです。

    受験の最終目標が大学受験ならば、今無理する必要はないでしょう。
    お子さんが賢ければ、東大だってどこだって合格できますから。

  5. 【3744657】 投稿者: I  (ID:Chsa8g5JtVA) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:57

    親子関係は、他のご家庭を参考にしても意味がないと思います。世界に1つだけの関係ですから。

    教育資金はよくお考えになった方がよろしいでしょう。
    私立の学費は(ご存じだと思いますが)学校案内に記載されている金額より多くかかります。2倍近くになる場合もありますので、本当に継続が可能かどうか、検討が必要です。さらに大学の学費も我々の頃の金額が参考にならない程になっています。私立理系は、庶民には手が届かない存在になりつつあります。奨学金を借りても、子供は数百万円の負債を背負って卒業することになります。

    私立中学でしか得られないものもありますので、親が借金なりアルバイトなりで頑張れるならいいと思いますが、その金額では厳しさを感じます。

  6. 【3744670】 投稿者: そうかなぁ  (ID:bXJs.OJKWwE) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:06

    世間の平均年収は400万前後、
    エデュは1000万前後かしら。

    中受の方は母親もパートしてる方が多いですよね。
    一概に無理とは思わないです。
    子供が中学生になれば母親も時間がありますから、
    私立に行かせたければ仕事をすればいい。

  7. 【3744706】 投稿者: 借金  (ID:YTOrNFluaVc) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:36

    [削除しました]も禁獄を決めているなら、お酒やたばこと変わらないので、
    それよりも年収400万だと国立でもタダではありません。かなり大変なのでは?
    周りは裕福な子も多いし、通学費など以外にも思わぬ出費がありますし、公立と比べるとお金はかかりますよ。
    中学で国私立に行くより大学進学までお金を貯金することを考えたほうがよいのでは?
    そうでなければ、お母様も働くとか年収を増やすように努力されたほうが良いと思います。
    年収が低ければ奨学金もありますが、ほとんどの奨学金というのはあくまでも借金です。
    大学4年間ならまだしも、中学だと返すのも大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す