最終更新:

143
Comment

【3777625】なぜ、同じ過ちを繰り返す?

投稿者: 学校の存在意義   (ID:zib6k28odjw) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:19

一昨日の田園都市線、たまプラーザ駅で早朝に起きた人身事故

また池袋の女子校の生徒さんが、尊い命を絶ってしまいました。

この学校は、一昨年にも同様の事件があったばかりでは?

もう、生徒さん固有の問題で片付けられないと思います。

学校では、一体何を教えているのでしょうか?

東大や国公医の合格者数ばかり前面に出して宣伝には熱心ですが、
医師を志す以前に命の尊さを考えるなど、人間性の根幹に関わる教育が
できない学校なのでしょうか?

この学校の教師は大学受験にしか興味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【3780429】 投稿者: 知りたい  (ID:YfYKiak1xDU) 投稿日時:2015年 06月 30日 11:48

    「面倒見の良い進学校」さま

    どこの学校か知りたいです。

    西荻、半蔵門、中村橋、北与野、田園調布…

  2. 【3780446】 投稿者: お気の毒ですね  (ID:9KQYVEHaeiQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:08

    本当に痛ましい事件でしたね。
    若いお子さんが亡くなると、責任の所在を明らかにしようと皆さん躍起になりますが、そんなことよりも、まだ幼く狭い範囲しか見えない世界で死という選択をとってしまった事が悔やまれてなりません。


    進学校でこのような事件が起きると、中学受験での弊害や学校の責任、親の責任と話が出てきますが、そんなこと個人毎に事情が違うのだからわからないでしょう。

    それを邪推するのは故人にもご家族にも失礼です。

    また親の責任というのは、地獄のような苦しみを感じておられるであろう親御さんに酷い仕打ちを与えていることになりますよ。

    当事者にしかわからないことはたくさんあると思います。

    これから受験する人がこちらの学校を受験するかしないかも、個人毎に検討すれば良い事。

    このような痛ましい事件を知り、学校批判や中傷をするというのは本当に悲しい事だと思います。

  3. 【3780450】 投稿者: その様な  (ID:8B//4fUTKPE) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:16

    事を言っていたら、うちの子の学校も…と沢山出てきてしまいます。
    ここは、他の学校の中傷スレではないのでそれはやめませんか?
    一つの学校でも感じ方は人それぞれ。今回は、自殺が多いという事実についてみんなでレスしているのであって、客観的な事はおいておきましょうよ。

  4. 【3780454】 投稿者: その様な  (ID:8B//4fUTKPE) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:20

    上の書き込みは、 知りたい 様にあててです。

  5. 【3780461】 投稿者: 面倒見なら  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:28

    桜に通っていますが、大変面倒見がよい学校だと思います。

    私の感想ですが、東大も学部を選ばなければ塾なしで行けそうです。
    早慶上智理科大ならば、余裕で塾なし合格できそうです。

    ただ、我が家もそうですが、得意な科目等は学校の勉強は基礎基本を徹底的にやるので、余力があったり、簡単すぎると感じる場合は塾で応用発展的な問題に取り組む人もいます。

    我が家は学校の数学だけでは物足りないので、趣味の数学を塾でやっています。

    同じ親として本当に痛ましい事故でお気の毒でしょうがないです。

    心からお悔やみ申し上げます。


    我が家も他人事ではなく、思春期の娘の心と体のケアには本当に気を配っています。

    いつも声かけしていることは、学歴や勉強ができることだけが人の価値ではないこと、思いやりがあって、自分とは違う価値観も受け入れることが大切、つらいときは頑張らなくてもいいこと、いつも言っています。

    ありがたいことに、学校の先生方は、他者との比較をするのではなく、自分の成長を見つめることをいつも促してくださいます。

    学校では成績や大学進学について、子どもたちや親を煽ったり競わせることはなく、順位つけ等は徹底的に排除されています。

    我が家も、学校の先生方のあたたかいご指導にいつも感謝しています。

    中学高校というたった6年だけでも、あたたかい環境でのびのび過ごせる学校を選びました。

    悲しいことです。
    学校がどこかとか詮索しないで、親は皆さん自分の子どものことをしっかりサポートしていけばいいかと思います。

    また、娘には、学校がしんどい場合、せっかく合格したし、お父さんお母さんを悲しませるからやめたいと言えないかもしれないけれど、自分の命を断つくらいなら、やめよう、と言っています。

    大人だって逃げてもいいのだから、子どもはもっともっと逃げてもいいはずです。

    お互いに我が子に寄り添っていきたいですね。

    ご冥福をお祈りしています。

  6. 【3780474】 投稿者: 受験生親としては  (ID:vbrZeLg5kiQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 12:44

    どの学校かというのはとても気になります。
    その一方で、学校としてもプライバシーの問題があるので、公開は憚られるかもしれません。
    であれば、やはり文科省が一定の水準を超えた場合に最低限の情報をリリースすべきと思います。
    東京都には確か都民へ周知すべき案件をどの様な形でリリースするか検討する危機管理の組織があったと認識しています。
    余りにも多発している場合は、その様な専門委員会で吟味すべきではないでしょうか。
    行政の対応が後手に回るから、掲示板で不毛と言われながらも話題になり続けるのです。

  7. 【3780672】 投稿者: 夏みかん  (ID:GkKeZPB.oOg) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:32

    豊島岡すごい叩かれてるけど内部生じゃない貴方達に何が分かるんですか?憶測だけでものを言われると迷惑なのでやめて下さい
    それに二人だけを見て千人以上いる学校の全てを判断するのはやめて下さい たまたま二人が精神を病んでいたら
    命の尊さどうこうじゃないでしょう?
    もうちょっと考えて発言した方がいいのでは?

  8. 【3780686】 投稿者: 二人?  (ID:EPKGAHa9FRA) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:49

    二人って、どういう計算でしょう。

    また、都内だけでも沢山学校があるのに、
    どうしてここばかり?

    学校のすべてを判断している人います?

    命は尊いものですよ、なによりも。

    精神を病んでいる中学生もたくさんいます。
    こちらの学校にばかり、集まるわけはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す