最終更新:

21
Comment

【3793367】現在小4、数学と英語に力を入れている中学はどこですか。

投稿者: ぴーこい   (ID:nPfmyzYA4Io) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:30

現在小4の男子の母です。初めてトピを立てます。よろしくお願いいたします。
我が家は、現在アメリカ在住です。今年一年間限定で、夫の仕事の都合で渡米しました。
小5の4月には帰国予定です。

小3の4月から3月までは、近所の小規模の塾に通わせていました。
渡米直前に受けた新4年生の第一回模試では、受験者が600人中2位で偏差値が二教科で73、四教科で69でした。
規模の小さい模試ですので、NやYの偏差値とは比較できないことは重々承知しております。

アメリカにいるうちに、ネットで学校の情報収集をし、5年生で日本に戻ったら、実際に気になる学校に見学に行きたいと思っています。
本人に漠然とどんな中学校に行きたいかと聞いたところ、『難しい算数をたくさん教えてくれる学校』『せっかく覚えた英語もいっぱい教えてくれる学校』と申しておりました。
都内及び神奈川で数学と英語に力を入れている中学には、どのような学校がありますか。

現在、アメリカでの勉強は現地校の宿題と、日本人補習校の国語算数の宿題、日本から持参した予習シリーズでの自習、算数の計算問題集を毎日しています。
比較的素直な息子で、親の言うことはおおむね聞きます。運動は得意ではありませんが、体を動かすことは好きです。
また、本人が読書が好きで、日本人補習校の図書室から借りてきた本やこちらの日系人向けの新聞を暇さえあれば読んでいます。
レゴや画用紙などで立体模型を作るのが好きで、海の生物にも興味がある息子です。
恐らく、日本にあのまま残って塾に通い続けている場合と比べたら、勉強量は絶対的に少ないと思います。

塾長のアドバイスで『アメリカに行かないで、勉強を続けて偏差値がトップクラスになるのと、アメリカでお金では買えない多くの経験をして、最終偏差値63であれば、アメリカで多くの経験をする方が良いですよ』と言われました。
私達夫婦もその言葉に納得し、単身赴任にせず一家で渡米しました。

日本に戻ったら、勉強を取り戻すのに時間が必要と思いますし、初めての模試での良い成績はきっと幻だったように感じると思います。
それでも、息子の言う数学と英語に力を入れている中学を選び出し、算数の立体や生物系が好きで読書好きな息子に合う学校に導いてやれたらと思っています。
ちなみに、海外生活は一年ちょうどで帰国になりますので、帰国子女枠は一部の学校を除いて使えないと思います。

皆様のオススメの学校を教えて下さると助かります。また、短い海外生活を経て中学受験をされたご家庭からも何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3795268】 投稿者: おはぎ  (ID:rHu1yjFg0HM) 投稿日時:2015年 07月 15日 16:08

    趣旨から外れているかもしれません、すみません。
    武蔵はいかがでしょうか?
    ご質問を拝読する限り、ご子息は大学受験のみを目指すというような勉強よりは、より幅広く厚みのある知識を吸収することに向いていらっしゃるような感じがしており、とてもうらやましいです。将来お楽しみですね。お母様も、偏差値にこだわるのではなく、書かれる文章から大人で知的な方かと勝手に想像しております。
    偉そうなことを申し上げて失礼をお許し下さい。
    武蔵でしたら英語教育は勿論力を入れていらっしゃいますが、高校からは第二外国語もありますので、英語を同年代のお子様より早く身につけていらっしゃり海外生活も経験していらっしゃるお子様には、よりグローバルに活躍できる教育の機会を与えて下さるのではと思いました。校風も自由ですし。最近、大学進学実績でのみ語られる際には凋落などと批判されがちな学校ですが、個人的にはおすすめです。

  2. 【3795338】 投稿者: ぴーこい(スレ主)  (ID:1ShokHBsi/c) 投稿日時:2015年 07月 15日 17:44

    渋渋保護者様
    新たな情報提供ありがとうございます。
    大変参考になる内容でした。
    上位校のみならず、中堅校も名を連ねてあり、今後調べる指標になります。
    早速、各校のホームページを参考にしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    おはぎ様
    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、息子には幅広い知識を得てほしいと思っています。
    オススメしてくださった武蔵中学を早速調べてみようと思いました。
    雲の上の学校の気がして、御三家はよく調べていませんでした。
    励ましのお言葉、嬉しく思います。ありがとうございました。

  3. 【3797672】 投稿者: R  (ID:pTL51kBnEAs) 投稿日時:2015年 07月 18日 12:52

    素晴らしい教師(先生、教科書)を使いこなせるお子さんならば学校選択に悩む時間はもったいないと思います。

  4. 【3814898】 投稿者: 逆に  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 08月 08日 08:57

    数学と英語に力を抜いている学校があるのなら教えて欲しい。

  5. 【4340117】 投稿者: 開成中在学生  (ID:Ico0PO.XPSc) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:06

    平均がたとえ20点でも100点を取れないようならばお話になりません。論外です。

  6. 【4340132】 投稿者: 海苔巻き  (ID:fBZt1mYq1HQ) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:25

    偶に都市伝説の様な受験生の話しを聞くことがある。
    6年から入塾して、灘だったり、筑駒だったり、栄光とかに進学する男子の話。

    スレ主さんの息子さん、なんだかそんな匂いがする。

    スレ主さんなら、実際の入試問題を見て、ウチの子供好きそうだなぁとか、ピンと来るんじゃないかな?


    楽しんでね!横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す