最終更新:

132
Comment

【3807727】SAPIXが独り勝ちなのはナゼ?

投稿者: TAPOG   (ID:GB8uAbuNSmA) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:28

息子の進学塾選びに迷っています。

徒歩で通うなら栄光ゼミナール
バスで20分でSAPIX、早稲アカ、日能研

進学実績はSAPIXの独り勝ち。
自分自身は約30年前にSAPIXに分裂する前のTAPに通っていましたが、当時はいろんな塾の進学実績が拮抗していて、今、ここまでSAPIXが独り勝ちな理由が分からない。

何がそんなに違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3807770】 投稿者: 通っているこどもの層でしょうか  (ID:xUc28FrucMU) 投稿日時:2015年 07月 31日 00:21

    どのあたりの学校を目指すのか?がまずあるように思います。

    御三家やトップのほうを目指す子が寄ってくるのが現在のSAPIXだと感じます。
    他の塾の教材を見たことがないので比較できないのですが、通わせていて
    特殊に先生の力量がすばらしい!とかではないような気がしています。
    もちろん、授業は楽しいとのことですよ。

    受かりそうなこどもの数が多いから、数も打てるので結果としてたくさん合格者が
    出ているのでは?

    あと、クラスの上下が激しいので磨かれます。
    競争がだめな子には向かないです。

  2. 【3807791】 投稿者: 一人勝ちするのは個人  (ID:V5NfSraUqQE) 投稿日時:2015年 07月 31日 00:47

    能力の高い子が集まるから進学実績が高い。
    御三家とて同じ。
    自分に力があればどこの塾とて同じ。

  3. 【3807822】 投稿者: 実績  (ID:rozJfZmCgsM) 投稿日時:2015年 07月 31日 01:37

    元々難関校に特化した塾→口コミで優秀な子が集まる→素晴らしい合格実績が出る→優秀でない子の親までもがサピックスに行けば難関校に受かると勘違いして集まる

    のような図式でしょう。

    個人的にはサピなのに中堅校以下だと「親がうちの子は優秀かも、御三家行かれるかもと入塾当初は勘違いしてた(る)家庭かな?」と見てしまいます。
    その逆が他塾から5年以降に転塾した組。「中学受験を始めてみたら思いの外優秀で物足りなかったのかな?」と思います。
    (↑本当の事情は知りません。勝手な印象ですが。)

  4. 【3807835】 投稿者: TAPOG  (ID:W8mTGgc.N.A) 投稿日時:2015年 07月 31日 02:18

    書き込みありがとうございます。

    御三家は到底無理として、市川・芝・駒東・海城・世田谷・攻玉社・逗子開成・鎌倉学園・サレジオ・高輪あたりで組み合わせたいのですが。

  5. 【3807859】 投稿者: 子どもの気持ち  (ID:DM3kkLbYW9.) 投稿日時:2015年 07月 31日 05:20

    各塾の見本テキストを受付で比べてみてはいかがでしょうか?
    全然違うと思います。特に、算数や社会。
    1回分の算数のテキストを見て(特に6年)、息子さんには、オーバーワークだと思えば、サピでない方がいいと思います。それでも物足りないと思うレベルの子がたくさん通うところです。

    それから、もし気力があれば、各塾の入塾テストを受けて、テストのノリやレベル、採点基準、全体の立ち位置などを見比べてみては?

    サピックスは、もともと開成の為の塾でした。
    コアの講師陣が優秀なのだと思います。それがテキストやプリントや合格実績に表れています。
    そこが、親のプライドをくすぐるのでしょう。
    今は、高齢化?や買収で色々あるようで、長い目で見たら分かりませんが、まだ大丈夫でしょう。

    でも、サピは、親がフォローするのが大前提なので、特に母親の手腕が問われるような気がします。
    他の塾は、面倒見がいいと言われているので、お近くの校舎の塾長のお人柄を見てもいいかもしれません。
    通う子供たちの空間感も大事です。教室が外から覗けるなら、見せていただいたら、何かピンと来るのでは?

    どこが居心地がいいかは、合格実績より、お子様を一番理解している親御様の直感の方が大切だと思います。
    大切な塾選び、ぜひ現地へ足をお運びになってみてください。

  6. 【3807875】 投稿者: 専業主婦向け  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2015年 07月 31日 06:54

    親の関与を嬉々として楽しむような、高学歴で専業主婦の家庭に向いた塾です。親の負担を苦にするような家庭には向いていません。受験向きのお母様が集まってくるので実績が出ます。もちろん、子供に任せているという例外的なケースもありますが、そういう子はどこの塾でも大丈夫です。

  7. 【3807887】 投稿者: 中学受験史  (ID:5WA70iBXD0k) 投稿日時:2015年 07月 31日 07:17

    スレ主さまはTAPOGとのこと。ぜひその時のお話も聞かせてください。すごく興味があります。
    確か今の東京校、問屋街の真ん中の久松小の近くにあり、問屋街の親たちは忙しいので、TAPに子供たちを託したとのこと。
    日本橋の問屋街は代々裕福な家庭が多く、子供の教育に関心が強く、有名私立志向も強かったのです。

    TAP5人衆といって、創立時の講師5人が中心となりSAPIXになったと。
    その後SAPIXは飛ぶ鳥を落とす勢いとなり、TAP5人衆も高齢となったので、大手予備校に声をかけ、代ゼミが一番高い条件で買ったということです。
    TAP5人衆は一人ずつ大変な大金を手にしたとのことです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す