最終更新:

132
Comment

【3807727】SAPIXが独り勝ちなのはナゼ?

投稿者: TAPOG   (ID:GB8uAbuNSmA) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:28

息子の進学塾選びに迷っています。

徒歩で通うなら栄光ゼミナール
バスで20分でSAPIX、早稲アカ、日能研

進学実績はSAPIXの独り勝ち。
自分自身は約30年前にSAPIXに分裂する前のTAPに通っていましたが、当時はいろんな塾の進学実績が拮抗していて、今、ここまでSAPIXが独り勝ちな理由が分からない。

何がそんなに違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3906458】 投稿者: TAPOG  (ID:/jxJHQYwSS.) 投稿日時:2015年 11月 18日 20:52

    繰り上がりの足し算、引き算は幼稚園年中の時にソロバンに通ってました。その後、公文に通いました。ですが、算数が足を引っ張っています…。文章題の意図をつかめない、式を立てられないという公文のデメリットの方が先に立っているようです。計算だけに偏らないようにベネッセもやらせていたんですけどね…。意味なかったな。

    学研教室に通わせている小2の娘の方はバランスよく計算も文章題、図形問題も漢字も読解や作文もソツなくこなし、小学校でも模範的な回答ができて担任受けも良いので、発展教材にもチャレンジさせてどのくらい効果があるか期待したいところです。何せ下にもう1人いるので(笑)Z会も良いのかもしれないですが、1人で勉強できるようになるまでは、通信教材は効果的に使いこなせないというのが我が家の結論です。

    そんなこんなで幼児期や小学校低学年の学習選びは難しいですね。特に、教育改革でソロバンや公文が得意な分野の比重がかなり下がりましたから…。文章題や図形問題もたっぷりやって先取りもできる学研教室は穴馬じゃないかと思います。公文と同じく、指導者によるのでしょうけど。

    子どもの方は、サピックスのテストは偏差値30台! 30台なんて偏差値、初めて見ました。そして11月の四谷の全国統一模試は偏差値60台。問題の難易度はもちろんですが母集団が違うということが、よ〜く分かりました。サピの成績だけ見ると中学受験自体無理なんじゃないかと思えて暗くなるので、全国統一模試を受けておいて良かったです。

    肝心の本人は低成績にもめげず、毎日の基礎トレと計コンで得点できるようになったとウキウキ。授業の確認テストで80点とれた、シールをもらえたとウキウキ。俺ってスゴイ!と自画自賛しながらデイリーチェックの復習をしていて、親が呆れるくらいポジティブです。この先もずーっとAクラスでいくのか、浮上できるのか全く見当がつかないけれど、毎日2〜3時間机に向かうようになったし、何よりポジティブに勉強に取り組んでいるのでサピックスが合っているんだろうと思います。このまま息切れせずに6年2月まで走り切れれば、それなりの結果が出るんじゃないかな…と願いつつ。

    ここに来て、その昔、TAPでお世話になった講師が「保護者や生徒の質が最盛期の頃と明らかに変わった」と嘆いていたことを思い出します。進学塾は意欲的にガツガツ活用して成績を上げる場なのに、口を開けていれば成績を上げてくれると勘違いしているというような話でした。教材や講師の力量に左右される部分もあるけれど、結局は毎日の家庭学習がしっかりしていないと積み上がるものも積み上がらないんですよね。肝に銘じて、後2年ちょっと、頑張ります!

  2. 【4425129】 投稿者: TAP→SAPIX  (ID:oiaO1O1FThI) 投稿日時:2017年 01月 31日 18:32

    私もTAPに通っていました。
    あの頃、TAPは八丁堀・新富町付近にしか校舎はなく、「たった一つの教場から」という宣伝文句でした。
    在籍途中に三鷹校ができ、それまでの校舎は東京校となりました。
    それでも、たった二校で、組み分けテストの受験者数も500~600人程度だったと思います。
    御三家の合格者数の過半数を占めていました。
    それが、TAPの有力講師の多くがSAPIXに移籍し、SAPIXはテキストや授業は同じようなノウハウを用い、たくさん校舎を作り広げていきました。
    生徒の絶対数が何十倍にもなってしまい、あの頃のTAPと比べて変わらないのは上位層だけで(御三家レベルの学校の合格者数はTAP時代とほぼ同じ)、平均的な学力は落ちてしまいましたが、それ以外の学校の合格者を占めるようになったからです。

  3. 【5086190】 投稿者: SAPIX近隣  (ID:4ENEhTRBBD6) 投稿日時:2018年 08月 16日 09:23

    まずは近くに住まないとね

  4. 【5086873】 投稿者: サピックスの  (ID:uIGuPNG3AXw) 投稿日時:2018年 08月 16日 23:11

    カリキュラムが優れているのもあるが、中にいる生徒に優れている子か多いから。
    中学受験は能力のある子を集めたもん勝ちのところはある。

  5. 【5581329】 投稿者: でも  (ID:1CyYS5SmPls) 投稿日時:2019年 09月 23日 17:32

    どうやって集められたか?

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す