最終更新:

42
Comment

【3831144】受験前日のホテル宿泊

投稿者: 男子母   (ID:96uAEci6tk2) 投稿日時:2015年 08月 27日 09:49

第一志望に考えている中学は家から1時間程のところにあり、6時過ぎに自宅を出発すれば受験校が指定する集合時間に20分程度の余裕を持って到着することが出来ます。

ですが、朝の通勤ラッシュや当日の天候、自宅から出発となると朝5時起きになる事を考えると前日はホテルに宿泊したほうが子供の負担も少ないかなと思い検討中なのですが、

受験終了組みの方で前日ホテルに泊まられた経験がある方、前日宿泊したメリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

(ちなみに第一志望の中学は2日連続で試験がある為、ホテルに宿泊する場合は2泊することになると思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3831161】 投稿者: はい?  (ID:ayPrIPm1kis) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:21

    五時起きは普通だと思うけど。
    ホテルで環境変わって眠れない方が心配。

  2. 【3831163】 投稿者: とりあえず  (ID:DySrbiVN2HI) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:26

    ホテルを押さえておいて、直近になって判断されてもよろしいかと思います。

    まだ先の話ですが、ホテルを押さえることだけは取り敢えずなさっておいたら良いのではないでしょうか?

  3. 【3831174】 投稿者: 女子母  (ID:VWBCycoGGGI) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:34

    すでに卒業組ですが。
    メリットは当日の交通機関や天気の乱れを心配しなくてもよいことでしょうか。お母さんは家の中にいればこまごまと動かざるを得ないですが、一緒に泊まればそれもありませんね。
    デメリットはいつも通り過ごせないこと。空調も意のままにはなりません。慣れた食事を手づくりで用意してやることもできません。もし忘れ物をしたら、手元に得るまでに時間がかかります。
    …学校まで一時間そこそこの受験なら、早起きして時間に余裕を持って行動することにしますね。私なら。というかそうしました。

    どうしても心配だというお気持ちもわかるので、上の方のおっしゃるようにあらかじめ宿だけ押さえたらよいと思います。ただし不要となったらただちにキャンセルしてくださいね。切実に必要としている他のお客さんのために。

  4. 【3831181】 投稿者: どうかなあ  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:49

    入試で、受験日に泊まらなくてはいけないようだったら、通学するようになっても度々泊まらなくてはいけないようになるのでは?
    朝練、校外学習など、朝早く学校に集合する機会は多いと思うのですが。

    交通機関や天気の乱れは、多くの受験者に影響があるようなら、学校が時間を変更したりすると思いますが、それでも心配ですか。

  5. 【3831187】 投稿者: 私も女子親  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2015年 08月 27日 10:54

    お子さんが朝は弱いタイプですか?強いタイプですか?
    弱いタイプならばあまりおすすめしません。


    我が家は1月の併願校の受験場所が一時間以上だったこと、前日が日曜日特訓で夜まで塾だったので、塾に車で迎えに行ってそのまま親子三人で会場近くのホテルに宿泊しました。

    一人っ子なのでできましたが、ご兄弟がいたら他のご兄弟は大変ですね。

    よかった点はとにかく親が安心でした。寝坊や天候の心配がないので。

    わるかった点は、娘は安全圏にもかかわらず落ちました。
    初めて行く場所での試験、初めての試験、知らない場所での一泊、どれも娘には緊張だったと思います。
    せめて二回目ぐらいの試験の前泊だったらよかったと思います。

    また、娘は朝が弱く、シャッキリ目覚めるのに時間がかかります。
    ホテルで早く起きても目が覚めてなかったかもしれません。

    次の日はやはり一時間以上の学校でしたが、近くにホテルもなく、電車やバスで行きましたが、しっかり目が覚めて合格しました。

    その後、家から一時間以内の第一志望校も第二志望校も合格いたしました。勿論自宅から行きました。

    主人の母にも、娘は朝が弱く、毎日午前中はぼーっとしているので、よく試験中に寝なかったわね。合格できたわね。と言われました。

    お子さんが場所見知り、朝が弱い、そのようなタイプでなければ大丈夫かと思います。

    ホテルでは加湿器も貸してくださいますし、朝ごはんだけが不自由かと思います。バイキングを食べている時間はありません。

    ホテルで車を降りたら、娘の塾のお友達もいらっしゃいました。
    考えることは皆さん同じだと思います。

    ご参考まで。

    志望校合格をお祈りしています。

  6. 【3831195】 投稿者: 経験者  (ID:LAKbuc447dM) 投稿日時:2015年 08月 27日 11:03

    スレ主さんと同様の距離の学校で、前泊しました。
    我が家の場合、こども本人の為というより、私が楽をしたかったからなのですが、デメリット2点を経験しました。

    ・まず、慣れない環境で熟睡できなかったこと
    ・コンビニ調達の昼食、慣れない場所で、思うものがなかったこと

    微妙な距離の場合、迷いますよね!?
    熟慮なさってくださいね。

  7. 【3831197】 投稿者: 一長一短  (ID:Ap3kLi8k6GM) 投稿日時:2015年 08月 27日 11:07

    お友達のケースは、ホテル泊で後悔。
    乾燥が酷く、いくら加湿対策をしても家とは同じようにいかず、起床したら体調悪化。環境が変わったこともあってよく眠れなかったこともあって、試験は上手くいかなかったそうです。
    ホテル泊のせいとばかり言えないかもしれませんが、家から出かければよかったと後悔なさっていました。

    うちのケースは、自宅からで後悔。
    前日夜から体調を崩して、試験は受けられる状況だったものの、時間をかけての登校がかなり厳しかったです。途中何度も下車するハメに。近くのホテル泊にしておけばと、非常に後悔しました(なんとか合格だったので、結果オーライではありましたが)。

    何がどうころぶかは、時の運です。
    スレ主さんの場合も、どちらがいいかは正直わかりません。

    ただし、皆さんがお勧めするようにホテルの予約だけをしておけば、体調を崩しても前日に車でホテルに入ることもできるので、安心かもしれません。うちもそうすればよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す