最終更新:

42
Comment

【3831144】受験前日のホテル宿泊

投稿者: 男子母   (ID:96uAEci6tk2) 投稿日時:2015年 08月 27日 09:49

第一志望に考えている中学は家から1時間程のところにあり、6時過ぎに自宅を出発すれば受験校が指定する集合時間に20分程度の余裕を持って到着することが出来ます。

ですが、朝の通勤ラッシュや当日の天候、自宅から出発となると朝5時起きになる事を考えると前日はホテルに宿泊したほうが子供の負担も少ないかなと思い検討中なのですが、

受験終了組みの方で前日ホテルに泊まられた経験がある方、前日宿泊したメリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

(ちなみに第一志望の中学は2日連続で試験がある為、ホテルに宿泊する場合は2泊することになると思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3833041】 投稿者: うちは  (ID:TuS8L4wCtZw) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:11

塾の先生に相談したところ
    毎日通うことになるのに前泊するなんて!と非常識あつかいでした。

1日目1時間半かかる学校をうけ、不合格。午後受験はへとへとに疲れ
       タクシー移動でした。午後受験は合格。
    2日目同じ学校を再度受験しました。

2日は大雪で電車が遅れ駅も混んでなんとかタクシーでぎりぎり到着。
    タクシー乗り場も長蛇の列でした。
    駅の道は水をふくんだ雪でしかも雪かきされていなく、されている場所は
    つるつるでした。

ホテルに泊まっていればこんなことはなかったかも。合格したから
    恨み節はないけどほんとあぶなかったです。しかもホテルからタクシーを
    前もって頼んでおけば不安な気持ちで待つことはなかったかもしれません。

ご自身で決められたらいいとおもいますよ。とりあえずご予約だけでも。

2. 【3833074】 投稿者: 露草  (ID:YXN1wVs9HZU) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:44

上の子たちで快適な前泊を経験していたにもかかわらず、我が家も塾の先生に驚かれ、非常識なのかと思い末っ子の際に取りやめましたことがあります。先生をいつになく100パーセント信頼しており、自分のやり方を忘れるほど緊張して不安定だったのでしょう。

子どもにも試験会場に早く着きたいという希望があり、徒歩圏のホテルを早めにおさえてありました。
    数通りの迂回路もありましたので、全面的に交通網がストップしてほとんどの生徒が到着できない状況でない限り、遅刻は回避できる立地の自宅です。

当日は、電車が故障で数分止まりました。私が、念のための迂回路を早めに選択したことから、予定より15分程度遅れてしまい、結果、そのまま乗り続けて運行再開を待った方が早く着くことができたようです。子どもの前では努めて落ち着いて振る舞いましたし、本人は万事後悔しても仕方がないという性格でしたが、万全にしたかった私は朝から非常に疲れました。

もう一度できるなら、前泊を選択します。
    スレ主さんのように、気をつけることを事前に情報収集できるかたであれば、前泊でのデメリットはほとんど対策できると思いますよ。
    車でホテルに向かい、何でも持ち込んでしまえば安心です。

3. 【3834031】 投稿者: 涼しい夏  (ID:C5Bn4SPSubU) 投稿日時:2015年 08月 30日 09:13

単なる経験譚ですが、娘が宿泊して受験をしました。下の子もいるので母親だけ一緒です。

理由は悪天候で止まりやすい路線を使うからです。通学時間(70分ほど)は問題ないのですが、止まったときに代替手段がないので、念のため泊まりました。宿泊しても大丈夫な子だと判断しましたが、さらに練習の意味も含めて、いわゆる「お試し校」受験の際にも宿泊しました。路線に問題がなければ、泊まらなかったと思います。

結果、「お試し校」は合格でしたが、上記の第一志望校は落ちました。

両校の偏差値はほぼ変わらず、やや「お試し校」のほうが合格しやすいという状況でした。不合格の理由は学力不足が第一だと思いますが、娘曰く「異常なほど緊張した」とのことです。第一志望なので当然かと思いましたが、よくよく本人に聞いてみますと、前泊して「さあ、第一志望の本番だ!・・・と思ったら猛烈に緊張してきた」とのことです。宿泊をしたことにより、前日から緊張感があったと言えそうです。そして、第一志望ということで、その緊張が爆発したのでしょう。

娘は舞台で何かするような習い事をしていましたので、人前で何かをするのは問題ないのですが、受験の場合、こうした舞台度胸とはやや異なる心の持ち方が大切なのかもしれません。親は娘の性格を分析しまして、度胸があるほうだと思っていました。しかし、舞台は1人ではありませんでしたし、前泊ということもありません。舞台と受験とでは共通項もあるでしょうが、同様に考えてしまうのは問題があったかと思っています。宿泊するということは、緊張感が長く続くということのようでした。

下の子もいますので、親としての現状での結論は、環境を変えることになる宿泊はできるだけ避けたほうが良いということです。どうしても宿泊をしなければならない状況であるならば、枕を持参するなど、できるだけ普段の環境を変えないような努力をすべきかと思います。ちなみに、わが家は自営業のため、父親も普段から家にいることが多い家です。もしかしましたら、母親だけが一緒であったということも、娘には何かしら影響を与えていたのかもしれません。

親は準備万端のつもりでいましたが、むしろ裏目に出ることもあるということを知りました。

以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す